zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

自分を知ることと自分軸☆

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

急に冷え込んできて、秋から冬の気配を感じているzumyです☆

 

 

さて。

今日は以前お話しした自分軸について考えてみました♪

www.zumy-kenkobiblog.com

 

自分の好みを知る☆

これは、異性の好きなタイプということだけでなくて・・・

 

例えば、わたしはミルクティーやココアのようなこっくりとしたミルク系の甘みのあるような飲み物より・・・

炭酸の効いたサッパリしたドリンクや、ハーブティーが好き♪

f:id:zumy0415:20191120140552j:plain

カフェにて、辛口オリジナルジンジャエール

 

 

チョコレートケーキや、生クリームたっぷりのケーキは苦手で・・・

サッパリしたムースケーキやフルーツタルトが好き♪

f:id:zumy0415:20191120140640j:plain

大好きなFLOのフルーツタルト♪

 

これは、食の好みですが・・・

例えば、賢そうな大型犬が好き。とか。

守ってあげたくなるような小さな犬が好き。

 

これも、好みの問題☆

 

もちろん、好みは変わることもありますが・・・

これを、ハッキリとさせることで。

「自分軸」が分かるヒントになると思います♪

 

 

ゆるせること、ゆるせないことの線引き☆

これも、以前「自分軸」のブログでお話ししたことですが。

自分の中で、「コレはOK!」「コレはNG!」という線引きをハッキリとさせること。

 

ちなみに、言葉には「許す」と「赦す」があるのですが・・・

「許す」は「これからすることに対して許可をする」こと。

「赦す」は「やってしまった(犯してしまった)ことに対して赦す」ということ。

 

例えば、「神はおゆるしになられた」という文章の「ゆるす」は「赦す」方。

 

自分軸の「ゆるすこと、ゆるせないこと」は、「赦す」という意味の方なのではないかなぁ〜・・・と最近思います☆

 

そう考えると、「もしこうだったら・・・」「こうなってしまったら・・・」

『自分は赦せる?赦せない?』

 

なんて、色々な中で考えることも必要なのかなぁ・・・

そう思います☆

 

人は神様じゃ無いから完璧では無いし。

不完全な生き物だと思います。

だから、もちろん「許し」や「赦し」が必要なこともあるけど。

 

その線引きがどこか?

これをハッキリさせると、「自分軸」がよりハッキリとしてきます☆

 

 

最後に・・・

何事も、色々な角度から見ていくことをオススメします☆

 

人は(わたしも)、ついつい「自分からの目線」でしか物事を見られなかったりします☆

でも、例えば、相手の立場になってみるとか・・・

三者の立場になってみるとか・・・

そうすることで、また新たな目線で見られたりします♪

 

そして、ヨガでもお勉強させていただきましたが。

人間、過去や未来の不安などに取り憑かれ。

ついつい「今」を見られなかったりします☆

「今」を見つめる、「マインドフルネス」

 

これから、実践してみたいことのひとつです♪

 

 

では。

寒くなりましたので、皆さま体調崩されませんように☆