zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

答えはとってもシンプル!考え方で人生をラクにする♪

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

さて。

コロナ休校4日目☆

幼稚園に仕事をしに行かせてもらったり。

習い事や公園と・・・

何だかんだとバタバタ過ごしております☆

 

でも。

今日、都内で子どもの発症が確認されて。

本当に気をつけて過ごさなくては!と思っております☆

 

さて、今日はこんなご時世だけど、考え方ひとつでラクになるよ〜!!

暗くならないで〜!!!と言うことを♪

f:id:zumy0415:20200305202333j:plain

 

 

そもそものはじまり☆

今、わたしは活字を読むようにしています♪

と言うのも、わたしは本が苦手。

イメージするのは好きだけど。

小説も、最後まで読めなくて。

 

なので、新聞や。

自分の好きなジャンルの『心理学・自己啓発』の本などから♪

 

そして。

アドラー心理学に関する本をたくさん読むにつれて・・・

自分の考え方を自分で難しくしていることに気付きました。

 

 

言い訳をしない考え方を☆

例えばね。

「◎◎じゃないから(◎◎がないから)■■できない」

という考え方。

 

「やる気が起きなくて、できないんだよね〜。」ってやつ。

結構、人生生きていて良く聞きませんか?

自分でも良く言う台詞ではありませんか?

私は、過去結構言ってたな〜・・・って思います☆

 

上記の例で言うと・・・

◎◎が、「原因」で、■■が「結果」

 

でも、アドラーの考え方だと・・・

■■ができないのは、◎◎という自分を目的としているから☆

それが進むと「わたしという人間は、元々できないやつだから〜」という『劣等コンプレックス』を持つことになる。

 

人間誰しも劣等感はもっているけど。

その不完全である自分を受け入れると、自己欺瞞はなくなるそう。

 

 

自分を主語にして考えてみる☆

「責任転嫁」から「自己責任」の人生を送ること。

 

◎◎のせいにしないで。

「自分が」やりたいならやれば良いし、やりたくないならやらなければ良い。

「自分が」やるべきだと思ったらやれば良いし、やるべきでないと思ったらやらない。

 

「自分がどうしたいか?」

「自分はどうするべきか?」

 

主語は常に自分。

それって、すごく大切。

 

そうすると、■■できないのは自分のせい。

◎◎のせいじゃないって気付くはず☆

 

 

答えは常にシンプル☆

このアドラーの考え方を自分の中の引き出しに持っていると・・・

どんな世の中でも。

どんなことがあっても。

心を強く持てて、人生がラクになる考え方だと思いました♪

 

そして。

この考え方をすると。

「小我」と「大我」が見えてきます☆

www.zumy-kenkobiblog.com

 

「小我」は自分の為に。

「大我」は周りの人や社会の為に。

という考え方。

 

難しくなっちゃうのは、自分の考え方が「複雑になっている」から☆

「シンプルに考える」と、自己責任だし、失敗したら・・・と思うと誰かの(何かの)せいにしたくなる気持ちも分かります。

 

このアドラーの考え方にするには、「習慣化すること」が大切☆

 

ということで。

言い訳してないで、わたしも色々なことを習慣化してみよう!って思ったのでした♪