zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

愚痴の付き合い方について☆

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

さて。

首都圏は緊急事態宣言が出ましたが、子ども達は通常通り明日から学校。

わたしも、基本的に生活必需品販売職なので、普通に仕事です☆

 

そして、今日はすごく愚痴を聞かされる1日でしたw

ということで。

改めて、愚痴とのお付き合いの仕方を考え直してみました♪

f:id:zumy0415:20210107202051j:plain

 

 

愚痴って本当に「毒」って知っていましたか?

よく愚痴を言うことを「毒づく」と言いますが・・・

愚痴、不平不満は本当に「毒」があるのだそう。

 

同じ植物を買ってきて育てても、愚痴を言い続けて聞かされ続けた植物は枯れるのが早いとか。

だから、本当に毒があるみたいです。

 

つまり、そこにあるが本当に悪いと言うことですよね。

でも、これって、本当にそうだと思います☆

 

例えば、井戸端会議で愚痴っている方々の周りは、本当に淀んだ空気が見えるし。

給湯室で愚痴っているその空間には近寄りたくない。

個人的にはそう思います。

www.zumy-kenkobiblog.com

↑こちらのブログでもお話ししています。

 

 

愚痴・不平・不満は言わない。なぜなら・・・

愚痴や不平不満は元々好きではないのですが。

最近はわたしは言わなくなりました。

 

あまり良くないが出るという理由もありますが。

 

www.zumy-kenkobiblog.com

 

こちらのブログで詳しく書いていますが。

 

実はその環境は自分が創り出している。

そういう環境や職場、家庭をつくる事を自分で「設定」して生まれてきている。

ということなんです。

 

そう考えると愚痴も不平不満も出てこなくなると思います。

 

 

自我(エゴ)は愚痴・不平不満へと繋がる

人間には自我(エゴ)がありますよね。

だから、不平不満が出る。

 

でも、エゴを無くしたら・・・

不平不満も出てこないんですよね。

 

これは、究極かもしれませんが。

考え方を変えれば良いということ。

詳しくは先程のブログをご覧になってくださいね♪

 

考え方を柔軟に、自分を俯瞰して見ることができれば。

不平不満を言いたいことが結構おもしろいって思えてきたり。

不満そのものが無くなることも多いです♪

 

 

不平不満愚痴を聞かされたら。

基本的に流して聞きます。

聞くことは、まぁそれで相手がスッキリするならいいかも。とは思うのです。

あまりにもそればかりだと疲れるので。

休憩室とか、給湯室とか、井戸端会議には参加しませんw

 

でも、どうしても限界で愚痴りたい人のガス抜きになるなら。

別にそれはそれで良いかな。と。

それも、完全に受けないで俯瞰してぼーっと聞いているだけですが。

 

その代わり。

絶対に毒を受けっぱなしにはしません。

必ず、気持ちを切り替えるようにしています♪

 

ぜひ、試してみてください♪