zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

まずは、理想の生活を考えよう☆

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

さて、1月20日から太陽水瓶座期に入りまして、いよいよ冬本番ですね!

わたしは太陽星座が水瓶座でもうすぐ誕生日を迎えます♪

自身が水瓶座だからか、この水瓶座時代のスピードをひしひしと感じています☆

さすがの風の時代です!

 

今日は、そんな中改めて理想の生活を考えてみたいと思います☆

f:id:zumy0415:20210124100706j:plain

 

 

理想=憧れ・映える生活では無い

色々な理想ってあると思います。

例えば、ハワイで自然溢れるビーチ付近で毎日過ごす。とか。

タワマンの上層部で夜景を見下ろして過ごす。とか。

 

でも、そういう理想=憧れという方程式は、わたしの中ではもはや過去で。

 

今は、今の環境の中でどうやって生きて行こうかと。

そういう「現実味ある理想」というか。

ん〜・・・難しいけど、そういう「今ある幸せ」にクローズアップし出したのが、昨年の緊急事態宣言の期間でした。

 

そして、色々な手放し。

結果、私の理想の生活は次のようになりました。

 

 

今のわたしの「理想の生活」

仕事のスタイルは、業務委託・もしくは完全在宅ワークで得意分野を活かしていく。

完全在宅にする理由は、こども達優先にしたいから。

外に出て仕事をするには「シフト制」で。

シフトだと、急な子どもの体調不良や登校しぶりに対応できない。

もちろんこどもの体調不良は仕方が無いと思うけど、出勤できないという罪悪感

そう、こういう良く言えば責任感が強い、悪く言えば割り切れない。

そういうわたしの性格も手放したいものの一つ。

 

でも、こういう性格も業務委託だと活かせるのではないか?とも思うのです☆

無理に手放さなくても、それが自分と受け止めて。

その責任の下、できる仕事をお引き受けして、ひとつひとつ楽しんでいく。

そういう仕事スタイルが良い。

 

 

生活スタイルは・・・太陽の出ているときは、暖かさを感じて少し外に出て歩きたい

そして、朝早く起きて夜寝るのも早いそんな今の生活を続けていきたい。

最近なかなかできないウォーキングやYOGAも続けていきたい☆

 

太陽に関しては、今の我が家が大きな建物が周りに建ち太陽が当たりにくくなっていること。

特に今は冬で太陽の位置が低いのもあるけど、本当に陽が差し込まないんです。

だからね、太陽の光って本当に大切で。

心の健康度にも響いてくるなって本当に思います。

カラダとココロは繋がっているから、心が健康じゃ無いと体は健康的にならないと思っています。

太陽の光に当たると、人間はビタミンDが生成されて。

そのビタミンDは、カルシウムの吸収促進だけで無く。

体の免疫作用に働いたり、ガンや糖尿病など生活習慣病自閉症予防にも効果があることが最近分かりました。

つまり、たくさん太陽を浴びられる夏はみんな生き生きしているけど。

冬場で特に雪や曇りが多い地域は鬱々としてしまったりしますよね。

太陽は人間も含め生き物には本当に大切!!!

 

なので、晴れている日はその太陽を浴びながら、少しウォーキングしてセロトニン(HAPPYホルモン)を出していきたいんです!

www.zumy-kenkobiblog.com

www.zumy-kenkobiblog.com

↑↑↑↑↑

これらの生地にもHAPPYホルモンについては書いてあります♪♪

 

大まかな理想の生活スタイル、仕事スタイルはこんな感じです♪

 

 

これからは色々な手放し・心地良い空間作りをしていく

ちなみに、理想の生活にあたり、色々と手放していくモノ・考えがあると思うので。

今後はそれをしていこうと思います。

 

まずは、「頼る」

これは、今まで本当に全然できなかったこと。

去年あたりにやっと外れたブロック。

周りの人に頼るのはもちろんのこと。

例えば、夕飯作りに気乗りしなかった時は、加工食品に頼る

とか、そういうことまで。

こすり洗いに気が乗らなかったら、ハイターに頼るwとかもw

 

頼らない!全部できます!やります!!!

そうやって抱え込んでいた数十年間。

去年、外に仕事に出始めた時にそれを手放したら、ラクになって。

同時に、自然と感謝ができるようになってきた。

 

そして、これからしたい手放しは「思い込みを捨てる」

わたしは本当に物事が続かなくて。

全然ダメだ〜と思ってきたけど。

最近、自身の魂課題の習得スピードが速い人は、次へ!次へ!って早く渡っていける。ということを知った。

わたしは、今までも結構自分の気持ちに素直に生きてきたw

そこは、本当に水瓶座だと思う。

不動宮だけど、結構フットワークは軽い方だと思う。

 

だから、仕事をしていても、仕事に「違和感」を感じたり、次のステップが見つかった時には迷わずそちらへ進んで行った。

異業種転職もしたし、あまり期間にはこだわらなかった。

だから、もしかしたら、風エレメントの水瓶座のわたしは、元々風のように身軽でスピードが速いのかも知れないw

 

自分の好きなことを好きなようにしてきたら。

いつの間にか、色々なスキルが身についていた。

それは、今の時点で振り返ってやっと分かる。

だから、それを活かしてワクワクしていけるような仕事をしたい!

 

お部屋を毎日キレイに整えたい♪

料理も自分のそして家族の健康の元になるのだから、楽しんで作りたい♪

暖かい時には、たくさん陽の光を浴びて気持ちよく過ごしたい♪

そして、「おかえりなさい♪」って笑顔で迎え入れられる家にしたい♪

 

一人の時間も欲しい♪

コロナが落ち着いたら、お友達と美味しいお酒を飲みに行きたい♪

一人のショッピング時間も欲しい♪

おしゃれもしたい♪

 

母だけど、一人の女性として人生を楽しみたい♪

理想の生活を突き詰めていったら、こんな感じになりました♪

 

たくさんのワクワクを経験するために、きっと地球に来たから楽しんで生きましょう♪