zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

【潜在意識】「本当にできるのかな?」抵抗を減らす練習

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

今日は潜在意識についての勉強をたくさんしました☆

そんな「潜在意識」について今実践している「抵抗外し」をご紹介します☆

 

f:id:zumy0415:20210513194527j:plain

 

新しいことを始めるときの抵抗

「○○を始めたい!」

そんな「直感」が降りてくるとワクワクしますよね☆

 

わたしは、そういう直感は結構降りてくるタイプです♪

 

でも、そういう時にセットで必ず来るのが・・・

 

「でも、資格もないし私にできるのかな・・・」

「仕事になるくらい稼げるのかな・・・」

「続けられるかな・・・」

 

という抵抗の声

 

これ、出てくる人が多いのではないかなぁ?

そう思います☆

f:id:zumy0415:20210513195534j:plain



抵抗の声は潜在意識

抵抗の声の正体は、エゴであり潜在意識なのです。

 

例えば・・・

「これを始めると言ったら、家族になんて言われるだろう・・・」

「新しいことを始めたら、周りにはどんな目で見られるのだろう・・・」

これは、エゴの声

自分の自我から生まれた抵抗の声ですね。

 

そして、その声を出しているのが「潜在意識」

 

www.zumy-kenkobiblog.com

www.zumy-kenkobiblog.com

↑潜在意識についてはこれらの記事で書いてます♪

 

97%の無意識である潜在意識は、基本的に「今の状態が安心だよ〜!」「このままでいようよ〜!!」っていう意識。

そして、自分ではコントロールできないのが厄介です。

 

でも、少しずつなら潜在意識は気付かないので潜在意識の塗り替えができるのです。

新しい環境になったり、ガラッと生活が変わったりするのを恐れているのです。

f:id:zumy0415:20210513195257j:plain



抵抗の声を減らす練習

抵抗の声は、すっごくある人と全く無い人といるのですが。

多い人も徐々に減らすことができます。

 

それが、抵抗の声が出て来たら・・・

 

「共感する」

  ↓

「受け止める」

  ↓

「手放す」

 

これの繰り返しをするだけなんです。

 

「新しいことをするのは危ないよ〜!戻っておいで〜!」

という抵抗の声に・・・

 

「そうだよね、新しいことをするのは危ないよね・・・」

と共感して受け止める。

 

「でも、大丈夫だよ。楽しんでくるね!」と抵抗の声を手放す

 

コレを繰り返す練習をしています☆

すると、段々と抵抗の声が無くなってくるのです。

 

潜在意識の抵抗の声は、私たちが遙か昔。

まだ明日生きるか死ぬかという時代から、自分自身を守ってくれた声なんです。

 

だから、もう大丈夫って思ったら。

受け止めて、手放す。

 

こうやって、新しいことをするために進んで行くと楽しいことが待っています☆

 

揺り戻しとも言いますが。

この抵抗の声は、自分の中で自分を心配してくれる親心みたいなもの。

 

必要無ければ、感謝して手放して行きましょうね♪