zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

久々に超絶苦手な人との出会い

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

ここ最近。

実はわたしの周りであまり嫌な人はいなかった。

 

前の職場を辞めるときに、すっごく愚痴を聞かされていたのだけど。

それは、わたしの波動が「愚痴聞くよ〜!」ってなってたから。

だから、自分のせいだったんだけど。

 

久々に「出た!」って感じの苦手っぷりだった(笑)

f:id:zumy0415:20210415152541j:plain

 

 

どうして苦手な人がいるのか?

苦手な人がいる理由。

それは、価値観が合わないことが多いかなって思います。

 

ひとそれぞれ考え方ややり方が違うので。

自分と違う価値観をゴリ押ししてくる人が苦手。

 

別に良いんですよ、その考えで。

あなたの考えはそうでしょうよ。

 

でもそれを「正当」とばかりに突きつけて来る人は苦手。

私もやっちゃったことあるけどね。

 

↑これ!!

これ、実は自分と価値観が違う人間じゃ無くて。

自分自身の中にある、自分が嫌いな価値観を持ってる。ってやつ。

 

だから。

自分もやっちゃうんだけどね。って言うのが本当にそうで。

分かるんだけど、ついついやっちゃうってのがこの自分の持ってる価値観が嫌いってヤツ。

 

自分でもこうやって書き出すと頭がスッキリするね☆

こうやって書いてると整理されてくるからブログは好き♪

f:id:zumy0415:20210415161333j:plain

 

自分が持ってる苦手な価値観の克服法

これって、もう結局自分の考え方が変わらないといけないわけで。

 

周りの人を自分が心地良いようにしようとしても無理だから。

自分が変わっちゃいましょう♪って話♪

 

言われた嫌なことは、「受け取らない」

 

自分の事を悪く言われたお釈迦様。

それに対して弟子はこう言いました☆

「お釈迦様、あんなに悪く言われて悔しくないのですか?」

 

それに対してお釈迦様。

「もし、わたしが人に贈り物を贈って、相手がそれを受け取らなかったらその贈り物はどうなる?」

 

それを聞いて「はっ!」としたお弟子さん。 

 

わたし、この話がすごく好きで♪

 

そうなんですよ!

どんなに人に何を自分が言われようが、
自分が受け取らなければその嫌な波動を乗せた言葉は言ったその人に返っていくのです☆

 

だから、自分が変わるしかないのです☆

自分で考えを変えることができれば、自然と捉えることができるし、この先の未来何が起きても大丈夫ですね♪

 

f:id:zumy0415:20210415161231j:plain

嫌な人もあなたが作り出している

以前、こんな話をブログでしました♪

www.zumy-kenkobiblog.com

 

この時は本当に怒られたんですよね〜!!

でも、もうこれも自分が作り出したもので、学びの時間でした。

 

愚痴についても書きましたね☆

www.zumy-kenkobiblog.com

www.zumy-kenkobiblog.com

 

愚痴を言っている時の波動は本当に低いし、空気が悪い。。。

 

だから、基本的には避けたい☆

 

自分が愚痴りたい時は・・・?

でも、自分も愚痴りたいときとか泣きたいときとか怒りたいときとかありますよね?

 

そういう時は、我慢しないで吐き出すことにしました!

で、嫌な気分の部分だけにフォーカスする。

どうしてか?とかそういう現実はいらないんです。

 

「悔しい!」とか「悲しい!」とか「嫌だ!」「腹立つ!」っていう今の自分の気持ちだけにフォーカス☆

 

そうすると、癒えるんです。

自分で自分を癒やせるの☆

 

だから、現実とか他人とかは含めないで感情だけにフォーカス

こうやって短い時間で勝手に終わる☆

 

これ、知ってからすごくラクになりました♪

 

最初はどうしても難しくてね。

どうしても、誰々がとかこうだからとか条件付きになっちゃうんだけど。

 

その条件は外してみましょう♪

「なんか分からないけど」この気分!で良いんですよ♪

 

自分で自分を許して大切にしていきましょう!