zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

小さな幸せや、ポジティブに物事を見られる大切さ☆

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

さて。

皆さんは、今日1日何か嬉しいことや楽しかったことはありましたか?

わたしは、今日は2つありました♪

ということで、その気持ちを活かして今日も良い現実を引き寄せて少しでもHappyになれる情報をお伝えしたいと思います♪

f:id:zumy0415:20210304183618j:plain

 

 

小さな幸せをみつける

冒頭でも皆さんにお伺いしましたが。

 

今日は皆さん嬉しいことや良い事がありましたか??

小さなコトでも些細なコトでも何でも良いんです♪

 

  • 帰りの空がキレイだった
  • 思いも寄らないプレゼントをもらった
  • 今日食べたランチが美味しかった

 

こんな些細なことでOK!

 

とにかく「小さな幸せ」を見つける。

「小さな幸せ」に気づける。

 

そんな目を持てると良いかな♪って思います。

f:id:zumy0415:20210304184600j:plain

同じ出来事を違う目線で見てみる

例えば、「雨が降ってきた」という事実があったとして。

 

Aさんは「あ〜あ〜・・・雨が降ってきてついてないな〜。」と思う。

けどBさんは「雨が降ってきたから今日はゆっくり過ごせるな♪ラッキー♪」と思う。

 

同じ事実だけど、とらえ方が違うだけでこんなにも考え方が変わるのです。

 

つまり、どんなに悪いことがあってもプラスに捉えられると生きていること自体に自然と感謝できるようになります☆

 

でも、もちろんポジティブに考えられない時もあると思います。

そういう時は、無理にポジティブになろうとしなくても大丈夫。

ひたすら沈んでも大丈夫です。

底に手がついたら自然と上向きに上がってくるから。

でも、底まで行っていないのに、無理して上がろうとすると結果おぼれます。

 

だから、わたしもどうしてもネガティブが出て来た時は、そんな自分を認め。

その時の感情(「悲しい」とか「悔しい」「怒り」)をとことん味わいます。

そうすると、フッと消えていく瞬間があります。

わたしはそれを「気持ちが浄化した」と言っているのですが。

まるで憑きものが取れたかのようにラクになるときがあるのです。

 

気持ちも食べ物同様きちんとかみ砕いて消化することが大切だと思っています♪

 

 

途中で自分の気持ちに蓋をして、無理矢理ポジティブになるのではなく。

どうして自分がそう思ったのか。

なぜそういう気持ちになったのか。

深掘りしていくと・・・「あぁ、わたしはこれが嫌だったのね」と気付いたり。

「だから、どうしても許せなかったのだ」と。

色々と気付けることがあって。

自分の気持ちに気付いてあげると、す〜っと浄化されて消えていくことも多いので。

 

自分を許すというか、そんな自分もまるごと自分が受け止めてあげる。

自分が自分の一番の理解者になってあげると、安心して信念を持って自分軸で生きて行くことができると思います。

 

ちなみに、わたしは自分の気持ちや内なる声が分からない時は瞑想してみたり、お風呂に入っている時や食後にホッとする時に目を閉じてみたり。

ヨガをしたりすると、自分の気持ちが分かりやすくなり、インスピレーションを受けやすくなります。

 

ぜひ、自分の気持ちをしっかり聞いて、小さな幸せを見つけてみてくださいね♪