zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

覚悟を決めて、自信をつける。

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

みなさん、この4連休はいかがお過ごしでしょうか?

我が家は子ども達が土曜授業があったり。

私が明日から仕事だったりして。

日曜と月曜が貴重なお休みとなっています☆

後程子ども達連れて、母方のお墓参り行ってこようと思います♪

 

さて。

今日は、ちょっと「覚悟」っていう話を☆

f:id:zumy0415:20200921095452j:plain

 

 

覚悟とは何ぞや?

「覚悟」とは?

広辞苑によると・・・・

  1. 悪い事態(に多大の努力がいるの)を予測して心の準備をすること。
  2. 迷いを去り道理を悟ること。

とのこと。

 

悪いことではなくても、覚悟って言うのは必要な時があります。

例えば、人生のステージが変わるとき。

結婚するときも、親になるときも、離婚するときも。

多かれ少なかれ、必ず覚悟が必要。

 

そして、そんな大きな転機でなくても。

人生の要所要所で覚悟が必要な時が出て来ます。

 

 

覚悟ができない、それって甘え?

個人的には、覚悟が決まらない時って甘えでもなんでもなく・・・

 

「まだ、今はその時では無い」

 

それだけのことだとわたしは思います。

 

時が来れば、覚悟が決まるし。

すんなり覚悟を持つ時が来たりしますよね。

 

だから、ただひたすら「その来たるべき時の為に毎日過ごす」

 

でも、待っているだけではダメで。

日々一生懸命暮らしていると、答えがふいに見えたり。

ある人の一言で覚悟が決まったり。

覚悟が決まる大きな出来事がおきたり。

 

と、神様からのギフトで色々と気付くことが多いなって思います。

 

 

覚悟を決めて、次なるステップは?

覚悟が決まったら、後は経験を積んで自信を付けるのみ!!

実はこの「自信」は「覚悟が決まった」人だけが付けられるのではないかな?って、わたしは思ったりします。

 

例えば、ふいに妊娠してしまっても、妊婦生活を送るうちに親になる覚悟が決まって、子どもが産まれて、子育て経験を積んで親としての自信がついて・・・

ってなると思うんですよね。

 

仕事もそう。

最初は自信がなくても。

営業になったとして、「もう、これを売っていくんだ!!!」って覚悟が決まったら、たくさんの商談経験を経て、売るという自信に繋がる。

 

斎藤一人さんの言葉で。

「お客に成分聞かれて説明しても、成分なんて分かりっこないんだよ!お客は、説明しているあんたを見ているんだよ。商品は良いのに、売り上げを上げる人と1個も売れない人がいるのは、それは、その人柄と自信のなさなんだよ!」

 

もう、この言葉聞いたのが、私が仕事で上手くいかない時で。

 

あ。うん。

そういうことなんだよね。ってスッと腑に落ちて。

 

わたし、覚悟が足りなかったんだって。

 

今は自信を持ってお客さんに商品説明できるように、知識を付けて自信をもって説明できる様学んでいるところです。

これも、全部自主的なことで。

楽しい!!!って思えること。

 

はっきりと、これからのやりたいことやなりたい像が見えたので。

そこに向かって進むのみ!!!!

 

 

と、まぁ今日はそんな「覚悟」と「自信」の話をさせて頂きました。

皆さんは、どうでしょうか??

 

わたしはそんな人生勉強させてもらっている場で、得たお金で。

自分の欲しい物を買ったりしています♪

 

 

↑最近買った物!!!!これ、届くの楽しみ〜!!!

仕事の往復にも着ていけるのが◎!!

 

 

 今日の夜からお買い物マラソンも始まります〜!!!

日用品とかまとめ買いしておくとお得だし、お買い物も楽ちん!