zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

チャレンジするか?安全なところに留まるか?

こんにちは!!

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

さて、最近何かチャレンジしていますか?

それとも、ルーティーンの中で生きていますか??

無理していませんか??

心地良く生きていますか??

 

今日はちょっと最近思った事を徒然なるままに書いていけたらいいな〜。と思って、綴りたいと思います♪

f:id:zumy0415:20210315203032j:plain

 

 

基本は心地良く生きる

以前ブログでも書いたのですが、基本は心地良いことをする☆

www.zumy-kenkobiblog.com

 

これは、「頑張って無理をする」ということの反対☆

 

個人的には「心地良い」=「緩む」という感覚に近いな〜って思います。

 

緩むって言うのは、お風呂に入って「はぁ〜・・・気持ち良い〜!!」って思うことや、ホッとコーヒーやハーブティーを飲む。

実は最近は、娘たちそれぞれとの時間もわたしの『気持ちの「緩む」心地の良い時間』と言うことに気付きました。

 

ずっとずっと、子育ては苦手!子どもは苦手!と思っていたけど。

次女の不登校をきっかけに、娘達との関わりがより一層深いところで繋がれるようになったな〜って思いました♪

 

 

っていうツイートを見て・・・

いや〜、本当にそうかもしれないって思ったの☆

今までだったら絶対に思ってないけどw

 

だから、もしかしたら最近そう思えてきたのは、色々とある中で、「意識して、きちんと自分も大切にしてあげられてるから」かも。って思った☆

 

家族で過ごす時間は心地の良い時間☆

あと、お風呂(笑)

 

安全なところに留まれば心地が良いのか?

f:id:zumy0415:20210130143941j:plain

ところで、その「心地が良いという感覚」はいつも同じルーティーンをこなし、同じ職場(安全なところ)にいれば得られるのか?

 

って、考えたときにどうでしょう?

 

わたしは「YES」でもあるし「NO」でもあると思ってます。

両局面があると思うんですよね。

 

ルーティーンをこなす仕事をしていた時、わたしは心地よさとは程遠い「苦痛」を感じていたし。

逆に、自分で色々臨機応変に判断しなくてはいけないような仕事をしていたときは、いつもワクワクと楽しかった!!

もちろん、ツラいことや間違えることが多いのは後者だったけど、それでも楽しかったしウキウキしていた思い出しかない。

 

そう考えると、わたしはある程度自分で考えて、楽しんで仕事をした方が「心地良い」のかなって気付いた。

 

もちろん、これはひとそれぞれだけど。

それでも、これだけは自信を持って思えること☆

 

安全なところに留まれば、安心かもしれないけどそれ以上のものは無いかな。

 

エネルギーがあれば、どんどんチャレンジしていこう!

f:id:zumy0415:20210302190429j:plain

ということで、わたしはどんどんと異業種へ踏み込んで行く人(笑)

 

上手く行く!って保証は何もないけれど。

それでも、自分のワクワクを信じているかな〜・・・・

 

結局は、自分が成長出来るのが楽しいし、自分の魂(というか、潜在意識の部分)もそれを望んでいるんだと思う。

 

だから、何か新しいことを始めたい!って思う時は、大体根拠の無い自信があって。

しかも、ワクワクしている。

 

それなら、間違いなく進んで行ってしまう!!

 

でも、これは、エネルギーがあるからできること!!!

エネルギーが無いとチャレンジはできない。

 

だから、自分が何か新しいことを出来る時は、元気な時って思うし。

次女が学校へ行けるときは、「頑張れるパワーがある日なんだな」って思う。

 

疲れてエネルギー切れになってしまうときは、わたしも正直、、、ある。

そういう時は、ひたすら心地良い時間を過ごしてエネルギーチャージをする♪

 

たまには、すっごく甘い物を食べてみたり。大体甘すぎて後悔するw

頑張れないとき用に、ちょっと良いお値段のコーヒーを買っておいたり。

自分にご褒美を用意してみる。

 

でね、「いつもいつも頑張ってるよね☆お疲れ様☆」って自分をねぎらう☆

嘘みたいな話だけど、これをやると本当に心のエネルギーチャージ、心のパワーチャージができるの!

f:id:zumy0415:20210302184733j:plain

 

だから、本当にオススメ♪

 

心地のいい気持ちになると、自然といいことがやってくる。

だから、チャレンジしても上手くいく!って思ってる♪

 

これが、最近の自分を労った結果かな♪

 

今日も1日お疲れ様でした☆