zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

チョコレート断ちから1週間経過して・・・

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

今日は晴れて暖かく、気持ちの良い1日でしたね〜!!

久しぶりに子ども達を連れて、
青空の下自然の中へお出掛けしに行ってきました♪

 

そして・・・

チョコレート断ちしてから1週間が経ちました☆

そこでこの1週間の変化したことや思った事を綴りたいと思います♪

 

f:id:zumy0415:20210410184134j:plain

 

気持ちの変化

チョコレートを2週間断つ!って決めてから。

最初の1日2日は無意識にチョコレートを手にしていることが多かったです。

ちなみに、食べる前に思い出してストップかけられたので食べる事は無かったです♪

 

この「無意識」っていうところが問題で。

何となく口寂しいからとか、甘い物が食べたいから
そんな理由で、チョコレートを食べていた気がします☆

甘い物を食べたいのなら、チョコより低カロリーな飴でも良かったかもしれないのに。

でも、その時はチョコレートだったんですよね・・・

それも無意識に☆

 

と言うことで。

とにかく意識的にやめることで、
「なんとなく・・・」でチョコレートを食べることは無くなりました☆

 

でも、怖いのが今日外出したのですが。

コンビニで甘い物を買おうと思った時に
無意識にチョコレートを選ぼうとしていて。

 

コンビニにチョコレート菓子が多いこと多いこと・・・

こういうお出掛けという特別な時に気が緩むことが多いな〜って思いました☆

 

ちなみに、ここ1週間で
無性にチョコレートを食べたくなったことが3回ほどありました☆

 

昨日今日は特にチョコレートが食べたい!ってコトは無く。

でも、無意識に選ぼうとしているのが自分でも怖かったです(笑)

f:id:zumy0415:20210410185401j:plain

 

体の変化

体の変化は正直言って今のところは無いかな〜って思います。

 

元々肌が荒れやすい人でもないので、肌もいつも通り

体重はチョコレート断ちを決めた少し前に体重が増えたのが戻った
という感じの程度です☆

 

疲れや眠気に対しても特に今まで通りなので、変わらずと言ったところです♪

なので。

特に体の変化は無しです☆

 

あと1週間続けようと思うので。

また変化があるか、楽しみです♪♪

f:id:zumy0415:20210410185513j:plain

 

2週間食べなかったら味を忘れる!?

わたしは2週間チョコレート断ちをしているのですが。

なぜ2週間に設定したと思いますか??

 

実は、脳は2週間断つとその食品の味を忘れるのだそうです。

 

なので、例えば甘い物をやめられない!と言う人は
意識的に2週間やめると実際に断つことができるのだそうですよ〜!!

 

甘い物やチョコレートは、
一瞬で「幸せ〜!!」という気持ちにさせてくれますよね〜!

 

なので、数日だけやめるとその味と感情の関係を脳が覚えていて
どうにかして食べさせようとするそうです〜!!!

ちょっと怖い・・・

 

ですので、今回は2週間チャレンジしています!!

 

コーヒー断ちの時と違って、チョコレート断ちでは好転反応はありません

好転反応デトックスする際に出る反応で、
頭痛とか怠さとか眠気とかの体調不良が出ることです☆

 

でも、あと1週間チョコレートを食べなかったら

チョコレートの味を忘れて、その後もあまり食べなくなるのかな〜って思っています☆

 

チョコレートが食べたい!って思った時は食べたら良いと思うんです!

幸せを感じるし、それでふわぁ〜っと安心したような気持ちになるならその方が良い♪

 

でも、わたしの問題点はとにかく無意識にっていうところなので。

2週間でそこを直せたらいいな♪って思います♪

 

あっという間の1週間☆

 

あと1週間気持ちと体の変化を楽しみにしていきたいと思います♪