zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

無意識の怖さを知る

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます。

 

チョコレート断ちして早2日目。

昨日はまだ1日目だったにも関わらず、危うく食べそうになりました(笑)

 

ということで。

今日は無意識の怖さについて書きたいと思います☆

f:id:zumy0415:20210406202216j:plain

 

無意識と潜在意識

昨日、実は午前中に休憩しようと思って。

イヤホンで音楽を聴きながら、お菓子のカゴからチョコレートを手にとって。

温かい紅茶を入れて。

チョコレートのパッケージを開けたところで「はっ!!」と気付いてやめました(笑)

めっちゃあぶな〜い!!

 

これ、一連全部無意識による行動。

音楽聴いていて違う所に思考があったからね☆

 

無意識ってこわ〜い!

特にチョコレートが強烈に食べたかった訳では無いの。

でも、手に取っているのがチョコレートって言う・・・

f:id:zumy0415:20210406203631j:plain

 

潜在意識って何?

無意識って、いわゆる意識の95%以上の潜在意識というもので。

過去に得た経験や価値観、気持ちなどのこと。

自分がすっかり忘れていた過去でも、潜在意識はちゃ〜んと覚えていて。

思い出させてくれることも良くある。

 

あと、潜在意識は「変わることが苦手」

だから、何か普段と違うことをしようとしたりすると、「そっちは危険だよ〜!こっちに戻っておいで〜!」っていう働きをする。

これは、ホルモンによるモノなんだけど。

自分の防衛本能でもあるんだよね。

 

だから、3〜5%の顕在意識側が

「もう少し痩せた方が良いよね!

明日から少しご飯の量を減らそう!

少しランニングもしよう!」

って思っていても、三日坊主で終わってしまうのは潜在意識のせい。

 

ということで、この変化を潜在意識が受け止める為には
「徐々に変えていく。そしてそれを習慣化する。」ということ。

 

すると、それが潜在意識にすり込まれる。

 

だから、チョコレートをやめるということも
最初はそれこそ「無意識に食べてしまいそうになる」けど
それを頑張ったらそれが習慣になるかも知れないんですね☆

f:id:zumy0415:20210406203525j:plain

 

 チョコレート断ちについて

チョコレートをやめてみようって思ったのは自分の人体実験にちょっとワクワクしたからなんだけど。それはもちろん今もあって。

 

過去にカフェイン断ちしたときに自分の体が相当変わったので、
変化が楽しみっていう気持ちもあるのです。

 

だから、ツラいとかは今のところ全然無いけど。

これからもしそう言うのが出て来たらまたご報告します☆

 

甘い物は、徐々にやめられています。

というか甘い物を食べてもチョコレートほどの幸福感を感じる食べ物が無い。

だから、まぁ、食べなくても良いか。って思えてきたことも大きいかな。

 

元々、ミルクティーなど甘ったるい感じの飲み物は得意ではなくて
たまにジンジャーエールとか飲むくらい。

 

だから、本当に今までたくさんの糖分と油分をチョコレートから摂っていたんだな〜って思います。

今のところ体重や肌など見た目で分かる変化はありません☆

 

これから少しずつ痩せていくことを信じよう♪

真の目的はコレだからね☆

 

ちなみに、カフェイン断ちの時もだけど。

実験したら、その後はそんなにたくさん欲さなくなったという効果があったので。

チョコレートも以前と食べる量が変わるという生活になると良いな☆

 

2週間のチョコレート断ち成功したら、自分にとっておきのご褒美を買ってあげたい!なんて計画もしています♪

 

楽しみ〜!!!!

 

では、今日もお疲れ様でした〜!!!