zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

やめてもOK!って自分に許可を出してみるとラクになる話☆

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

さて。

週末が終わり・・・

明日からまた1週間はじまりますね〜!!!

娘達も本格的な授業の始まりの週になりそうなので、
疲れすぎないようにボチボチとやって行けたらいいなと思います♪

 

そんな今日は少し前に焦りや不安があったりした時に、
やめる許可を出したらすっごくラクになったので。

「自分に許可を出してみよう!」って話をしてみたいと思います♪

f:id:zumy0415:20210411201845j:plain

 

 

決めたことを最後までやらなくてはいけない

子どもの頃から、よく親から「一度決めたことを最後までやり遂げなさい!」って言われませんでしたか??

 

そうやって育ってきた私たちは、「一度決めたことは最後までやらなくてはいけない」って潜在意識の中にすり込まれています。

 

この「○○しなくてはならない」っていう考え。

それって、本当??

あなたには必要な考え方ですか??

 

それ、潜在意識の中の無意識のブロックですよ☆

f:id:zumy0415:20210411203749j:plain

 

やりたいことと軌道修正

個人的には、やる気があるうちは何でもやってみれば良いと思うし。

やってみて、ツラかったり合わなかったりしたら軌道修正すればいいと思います。

 

我慢して何かをするというのは違うし。

それって、例えやり続けたとしても苦痛以外の何にもならない気がするんですよね。

 

ここで言う「軌道修正」というのは、やっていることを完全にやめるのではなくペースダウンしてみるとか、ツラい部分や合わないなと思う部分をやめて上手に続けていくという感じかな。

 

例えば、テニスが好きで学校のテニス部に入ったけど
先輩が怖くてすごく苦手。と言う場合。

学校のテニス部をやめて、民間のテニススクールに入る。

そういう選択が「軌道修正」だと思うんです。

 

もちろん、そのこと自体をもうやめていいかな。

やりきったかな。って思ったらやめて良いと思います☆

f:id:zumy0415:20210411203502j:plain

自分にやめてもOK!という許可を出す

やりたくないことや、ツラいことを続けていると。

苦しくなってきますよね。

 

そして、急に将来の「不安」「恐怖」「焦り」みたいなことが出てきます。

 

このままこの仕事をやり続けて、上手くできなかったらどうしよう。←不安

できなくて給料が減ったら困る。←焦り

そして、信頼されなくなって周りから人がいなくなる。←恐怖

 

みたいな負の連鎖

あなたには経験ありませんか??

 

それって、すごくツラいですよね。

 

でも、それって、自分で自分の首を絞めている状態になっています。

 

良いんですよ!!!

ツラくなったら途中でやめても!!!

でも、ストして投げ出すのはダメです!

音信不通系ね。

 

でも、精一杯やったけどもうダメだと思ったら、「やっぱりダメでした。すみません!!!」で良いと思うんです。

だって、それこそそれ以上行ったら「うつ」になってしまうと思うんです。

 

そう思うと、本当に気がラクになって。

その瞬間、自分の気持ちやモノの見え方が変わってくるのが分かりますよ☆

私は分かりました☆

 

本当にホッとするんです。

この「ホッ」とするっていうのがものすごく大切で。

その気持ちを大切に味わってください。

 

そうすると、急に不安や恐怖、焦りが消えます☆

ホントに!すごいの!これ実感しました!

 

自分で自分の首を絞めないでくださいね。

自分が自分の一番の応援団、味方でいてあげてくださいね♪

 

では、明日からもボチボチと楽しんで過ごしましょう!