zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

自己実現へ☆自分への質問力を高める!

こんにちは♪

お立ち寄りいただき、ありがとうございます♪

 

さて。

最近、自分の理想とする人生を歩むために。

「自分への質問力を高める」ということをしています。

 

どういうこと?という方はぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

f:id:zumy0415:20210613133448j:plain

 

自分へ質問していますか?

あなたは、日常自分へ質問していますか?

 

「おなかすいたけど、仕事が中途半端だから」

そう思ったとき。

「本当はごはん食べたいけど、仕事が中途半端だからやらなくちゃ!」

そうやって、片づけがちじゃないですか?

これ、わたしがそうでした。

 

でも、こういう時に一度立ち止まって。

「ご飯食べたい?仕事続けたい?本当はどうしたい?」って。

そうやって自分に聞いてあげることが大切だって気づきました。

 

ちなみに。

昔は、とにかく動いていたい人で止まるのが嫌な人でした。

今も、行動するのは好き!

あまり「めんどくさい」とか無い人です☆

 

でも、今は「今は、ソファーでぐだーって横になりたい」って言う自分の意見を聞くことも(笑)

これは、自分がそんな「ゆっくりする自分もOK」って許可を出したこと。

それから「休みたいときは一度休んで、またリスタートしだしたときの方がアイディアがわくし作業効率もいい!」って体感したから。

f:id:zumy0415:20210613140107j:plain

 

自分への質問力が未来を創る

私たちは、パラレルワールドにいて一瞬一瞬自分で様々なシーンのフィルムを選んでいるとしたら。

自分への質問力って、自分の世界づくりに本当に大切!

 

でも、実は「こっちがいい!」って選んだことを、「こっちがいいけど、今はやめておく」っていう選択もOKなんだって!

だから、特にわたしみたいな白黒はっきり!みたいな人は、「選んだことを絶対にする!」ってしなくても、「どっちでもいいよ」って自分に許可をする練習にもなると思う。

 

だけど、自分の意見がなくなってしまったり。

自分がどうしたいのかわからないという状態は避けたい。

 

それって、「自分軸」がなくなるってことだから。

 

人だからいろいろと揺れるし、ぶれる。当たり前。

前は、「絶対にA!!!!」って思っていたことも、年齢を重ねたり月日を重ねると「今は、Bって思うな。」ってこともあっていいと思うんだ☆

 

人の意見で、いろいろと変えるのはまた違うと思うけど。

遠回りしても別にいいし、その遠回りは必要なことだったんだって分かる時がくる。

 

だから、たくさん自分に質問して。

自分が本当はどんな未来を作っていきたいのか。

しっかりと自分で理解してあげられるようになりたい。

 

明日から、また1週間はじまりますね♪

平日は、何かとバタバタとするので、今日は楽しくのんびりと過ごしたいと思います♪