zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

瞑想が心を整えるはなし

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます。

 

今日は日曜日♪

子ども達と楽しい時間を過ごしていました♪

 

人生ゲームしたり・・・

一緒に瞑想したり・・・

ストレッチしたり・・・

 

こどもたちもしっかりとついてきてくれるので楽しい♪

 

今日は、そんな一緒にやった「瞑想」についてお話ししたいと思います!

f:id:zumy0415:20210328174728j:plain

 

 

そもそもの「瞑想」との出会いは「ヨガ」だった

わたしは、ヨガと出会うまで結構バタバタとした毎日を送っていました。

 

心を休めるのが「苦手」って思っていて
独身の頃はサービス残業だらけで、
出産してからは、子育て!子育て〜!!!!!と子ども優先で、
とにかくバタバタとしていました。

 

ダイエットの運動も、ランニングや筋トレなど呼吸が上がるようなものを取り入れていました。

 

そんなわたしが、 3年前に出会ったのが「ヨガ」でした。

 

最初はダイエット目的で初めたホットヨガでしたが、
ストレッチ程度のクラスでも終わった後に本当に気持ちよさを感じて
心が軽くスッキリ安定したのを今でも覚えています。

 

もちろん、汗をかいてスッキリしたのもありますが
ヨガのクラスの最初の呼吸瞑想と最後のシャバーサナの時間が
わたしの心を整えていたのだと思います。

 

その後も、先が不安になったり
忙しくなって焦って自分を追い詰めるようになると
必ず瞑想して、「心を今ここに」置くことを意識しています。

f:id:zumy0415:20210328185530j:plain

 

焦りと不安は自分の未来のエゴ

不安と焦りについて考えたことはありますか??

実はその正体は、まだ起きていない「未来のエゴ」なのです。

 

エゴというのは「自我」のこと☆

エゴには「コレが好き・嫌い」という『個性を表現する』考えから、
「こうであるべき!」とか「〜でなければならないよ!」いう『自己中心的』な考えまで、全てはエゴによるものなのですね〜。

 

ちなみに、不安はなぜ起こるのか?って言うと
「未来」に対して「こうなったら困る」「こうなったら嫌だ」というエゴが引き起こすものだそう。

 

でも、未来は本当にどうなるか分からないし、本当に色々なパラレルワールドが存在していると思うんですよね。

良くも悪くも。

 

焦りも一緒。

「未来」に対して「できなかったらどうしよう?」とか「間に合わなかったらどうしよう?」というエゴによる考えによって引き起こされるもの。

 

つまり、まだ起こっていないことに対しての気持ちなんですよね。

 

でも、この不安や焦りを感じてしまうこと、わたしも良くあります。

今でもありますよ〜!

 

そんな気持ちをフッとおさめてくれるのが「瞑想」なんです!!

f:id:zumy0415:20210328191301j:plain

 

瞑想はマインドフルネスそのもの

マインドフルネスって知っていますか?

マインドフルネスとは、雑念にとらわれずに五感に意識を集中させ「今の気持ち」「今の体」を受け入れること。

 

先程、瞑想すると「心を今ここに」置けると話しましたが
まさに、このマインドフルネスになるんです。

 

そして、場所も大切。

周りがざわついた場所では
どうしても周りからの声や話が入ってきて気が散ってしまいます。

なので、私は早朝の自宅などなるべく静かな場所・時間で行っています。

 

また、情報の8割は目から入ってきます。

ですので、優しく目を閉じて行います。

 

呼吸に集中して。

ゆっくりと、腹式呼吸を行います。

腹式呼吸をすると、意識がお腹にいくので
自分を内観しやすくなります。

 

瞑想を終えると、自然と感謝が溢れてくるんです。

 

今の環境、生きていること、健康なこと・・・
小さなコトひとつひとつに「ありがたいな」って感じるんですよね☆

f:id:zumy0415:20201112204024j:plain

 

瞑想は、心のリセットにもなりますし心の健康を保つこともできます。

 

時間が無いときは、眠る前にベッドで行うこともありますし
休憩中に少しだけ1人の時間をとって、呼吸に集中することもあります。

 

なので、焦ったり不安に思ったら
瞑想の時間をとって心を落ち着かせるようにしています。

 

子育てで無駄に怒ることも無くなりました!(笑)

 

これからも日々、自分の心と繋がって生きていけるといいなって思います♪