zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

自分の為にモノを作る☆

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

最近は・・・

パソコンでボチボチと仕事をしつつ。

ハンドメイドの方を始動させたくて動きつつ。

自分のためにアクセサリーをつくっています♪

 

ということで、今日はそんなお話しを☆

f:id:zumy0415:20210518181147j:plain

 

現実の全ては気分

「あなたの現実を作り出すのは、あなたの気分」

そういうことを知ってから、本当に自分の気持ちを大切にするようになった。

 

大切にしすぎて、周り(特に家族)を振り回すようなこともあったけど。

これからは、自分の気持ちを大切にしつつ周りのことに配慮していこうと思った。

 

とにかく、嫌な気分になっていると、嫌な現実をどんどん引き寄せることになる。

・・・正確には、嫌な現実を自分で創り出すことになる。

 

だったら、わたしはずっと気分良く過ごしたい☆

だから、良い気分で過ごすようにしているのです☆

 

あまり得意じゃなくて苦手なこと(例えば掃除とか)も、好きな音楽を聴くとか好きな動画チャンネルをラジオみたいにして聴きながら掃除する♪

そうやって、工夫して行ってる。

 

時に、人生は魂の成長の為に色々なミッション(これも自分で設定してきたんだけど)が用意されていて、それは自分にとって都合の悪いことが多い。

人は自分にとって都合が悪いことが起きると、悲しくなって悲観したり、ものすごくショックだったり、怒り狂うような感情も出てくる。

 

でも、そのネガティブと呼ばれている感情も全て感じて良いんだ。

たっぷり味わったら、手放す。

 

だけど、味わうコトをしないで蓋をしてはダメ。

それはいつか爆発してしまうから。

f:id:zumy0415:20210518183526j:plain

 

迷った時は気分の良い方を聞いてみる

とにかく、何かに悩んだとき。

「何も考えなくて良かったら、自分はどうしたい?」って聞くようになった。

 

例えば、ブラックのアイスコーヒーかアイスラテか悩んだとき。

ダイエット中だからもちろんブラックコーヒーと脳(顕在意識)が考えていても、心(潜在意識)は甘いアイスラテを望んでるかもしれない。

昔だったら、自分に何も聞かずにブラックコーヒーにしていた。

それがルーティーンだった。

満足度とかは二の次だった。

 

でも、最近はなぜかアイスラテを飲みたいことが増えて・・・

それは自分の本当の気持ちで、甘いアイスラテを飲むと幸せ〜って感じることが増えた。

とっても気分が良くて幸せになるから選ぶ♪

自分に色々と聞いて、会話するようになったからできる様になったこと。

 

こういうことって、色々とあって。

今までは、○○しなくちゃ!!って何者かに追われるようにやっていることが多かったけど(笑)

 

最近は、仕事の締め切りは守りつつ。

今、1時間空いてるけど、何したいかな〜?って自分に聞いて考えるようにしている☆

その時の気分が、ヨガかもしれないし、料理かもしれないし、ハンドメイドかもしれない。

そうやって、自分に聞いている☆

 

次女が学校へ行けないので、自宅から出て出掛けることはなかなかできないけど、制限がある中でも色々と工夫して気分を良く過ごすのが秘訣だと思う。

最近はその工夫すら楽しいと思ってきた♪

f:id:zumy0415:20210518183838j:plain

 

仕事に直結しないけどやりたいことをする

ちなみに、ず〜っと仕事にするなら、とかビジネスに繋げてやりたいことを考えてきたのだけど・・・

 

収入に直結しないことでも、やりたいことを自分に許してあげられるようになった。

自分に許可が出たんです。

 

で、自分がワクワクすることや、自分のために何かを作ると言うことを始めています♪

 

それも気分が良くって。

ワクってすることだったらやってみる!っていう風にしています♪

 

そうすると、違う所の良いアイディアが出たり。

それを提案してみることによって、違うプロジェクトが動き出したり・・・

そして、更にワクワクして・・・

本当に気分はエネルギーだと思う!!!実感!!

 

楽しいことがたくさんあって、ありがたいな〜って感謝する。

なんだかその循環。

本当にありがたい環境の中にいる。

そうやって、今を感じて過ごしているととっても充実している♪

 

結果、今回の仕事じゃなくて趣味に時間を割くということがとっても良い方向に進んだな〜って思います♪

こどもを産んで自分の時間ってなかなか作れないから、いつの間にか自分の為に何かをするっていう許可が出てなかったんだな〜って気付けました☆

 

これからも、自分の為に何かをしていくことも許可して楽しんでいこうと思います☆