zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

笑うこと、笑顔の効果は幸せだけじゃない☆

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

皆さん、こんなご時世ですが・・・

最近笑えていますか??

 

わたしは、あまり笑っていないな・・・って気付いてから。

なるべくニコニコと過ごすようにしています☆

それは、笑顔の大切さを知ったから☆

 

今日は、そんな笑顔の大切さについてお伝えしたいと思います☆

f:id:zumy0415:20210519194839j:plain

 

楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ!

「楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ!」

 

この言葉は、ウィリアム・ジェームズの言葉

素敵ですよね♪

大好きな言葉です!!

 

わたしたち人間は、嬉しい!楽しい!幸せ!!という感情の時に自然に笑顔が出ますよね♪

逆に、わたしたちの脳は「笑顔」になったときに嬉しい!楽しい!幸せ!!と感じるのだそうです!

これは、作り笑顔だったとしても・・・です。

 

落ち込んだときに、ちょっと頑張って作り笑顔をすると気分がちょっと上向きになるのはその為なのです。

 

だから、何もなくっても。

今パソコンへ向かっていてもなるべく口角を上げて「笑顔」でいるようにしています♪

あとは、お笑い番組を見たりすることも(笑)

 

f:id:zumy0415:20210519195830j:plain

 

笑顔の驚くべき効果

笑顔の驚くべき効果は他にもあります!!

 

例えば、免疫力が上がります♪

笑うと、「ナチュラルキラー細胞」という免疫細胞が活性化するのです。

笑うとガン予防ができる、ガンが治るというのも、このナチュラルキラー細胞の働きのおかげなのです☆

笑顔でいると、「幸せホルモン」の『セロトニン』が出ます☆

セロトニンは夕方になると睡眠の質を高める『メラトニン』へ変わります。

質の良い睡眠と、幸せな気持ちで免疫力アップ♪

 

そして、笑顔は心のゆとりを作り、ストレスを減らすことも分かっています。

笑顔の効果はすごいですね!!

 

何より、人の笑顔は周りの人を幸せにしますよね。

できればいつもニコニコと笑っていたいものです。

 

そして、周りの人は自分の鏡。

自分がニコニコとしていたら、子どもやご主人など家族や、職場の人などもニコニコとして気持ちの良い1日を送れるようになるかもしれませんね♪

 

笑顔の連鎖が広がれば、それこそ楽しくて幸せな毎日になるのではないでしょうか?

f:id:zumy0415:20210519201848j:plain

 

 

子育てと、家事と、何かとやることが多いママ達はついつい色々と本気になってしまい厳しい表情になってしまいがち・・・

 

でも、ちょっと笑顔を心がけるだけで段々と習慣になってくるかもしれません☆

ニコニコとして、毎日をHAPPYに過ごしていっちゃいましょう♪