zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

せっかちなわたしが「ゆっくり」過ごすようになった理由

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

さて。

今日は、一つ一つの所作をゆっくりと過ごす日でした。

それも、自然に☆

そうしたら心が落ち着いて・・・とても穏やかに過ごせました♪

 

ということで、最近「ゆっくり」過ごすようになって変わったコトをお話しします♪

f:id:zumy0415:20210520155538j:plain

 

元々はがさつでせっかちだった

わたしは、元々せっかで。

行動は早いけど、がさつで。

そんな人でした。

 

でも、困ったこともなかったし。

そうやって動いてるのが「きびきび」動いているのだと信じていました。

 

とにかくフットワークが軽くて、いつでも何かに追いかけられているかのように色々な事をしていた。

動けちゃうから、動いちゃう☆

 

そして、いっつも「早く!早く!!!早く!!!!!」ってこどもたちにも言ってた。

いやだったろうなぁ〜・・・って今なら分かります。ごめん。

 

とにかくせっかち&がさつな女でした(汗)

f:id:zumy0415:20210520160313j:plain

 

ゆっくりと過ごすことになったきっかけ

でも、本当にここ最近はちょっとゆっくりと過ごすことも増えて。

駆け抜けるのをちょっとお休みするようになりました☆

 

きっかけは、次女の不登校

 

そこで、仕事を退職して良い意味で時間ができて・・・

考え・感じることも増えました。

そして、自分の心のゆとりも増えました。

 

自分の心・気持ちが大切だということも知りました。

  • 気分を良い方向に保つこと
  • 日々「今」に目を向けて感謝が湧き出ること
  • 生活や仕事ではないけど今やりたいこと(趣味とか)をやること

 

そして、やりたいことをすることで、次のアイディアが出てきたり。

なんか元気が出て来て、すっごく動けて効率よく家事ができちゃったり。

 

逆にゆっくりする時間や、自分のやりたいことをやる時間を挟むことで。

そのあと、エネルギッシュに動けるからこの「ゆっくり過ごす」時間を挟むことにしてみました。

f:id:zumy0415:20210520161309j:plain

 

ゆっくり過ごすとどうなったか?

そして、昨日や今日あたりから「所作」も丁寧に行うようになりました。

いつでも、誰かから追われるように急いで色々なことをしていたけど。

 

ひとつひとつ気持ちの上ではゆっくりと、丁寧に行うようにしたら・・・

 

これが、またとっても心地が良くて

心にもゆとりができる感じ☆というのでしょうか♪

でも動きは逆にきびきびしていたかもしれません。

 

全く逆のモノが合わさった感じで。

不思議な感じでした☆

 

でも、「追われる」ことが無くなって。

とっても良かった♪

 

気持ち的にはとってもゆっくりと・・・

だけど、確実に自分のペースで進める。

気分はとっても良い♪♪

 

「丁寧」に暮らすってこういうことかな。。。

 

この歳になって、「所作」の美しさがとても気になるようになった。

この先40代になってのわたしのテーマとして、ゆっくりとしたキレイな所作の人を目指そうと思います☆

 

ということで、ゆっくりと過ごすことによる気持ちの変化はものすごく大きいモノだったなぁ〜っていう話でした☆

 

明日からも、気持ちも所作もゆったりとしていこう♪