zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

「今」を感じると不安がなくなって突然感謝が表れる話

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

さて。

最近、ウォーキングやヨガに加えて瞑想するようになりました。

 

今までは、動いていないとダメ!って思っていたし。

分刻みのスケジュールとか結構あったけど。

最近は、ゆったりと過ごすようになりました☆

 

そんな生活に変えて、自分自身に変わったことがあったので。

今日はご紹介したいと思います♪

f:id:zumy0415:20210420125119j:plain

 

 

ウォーキングやヨガや瞑想の共通点

全く違うと思われる「ウォーキング」「ヨガ」「瞑想」

実は、共通点があるんです。

 

それが「自分の心が「今ここに」いる」という経験ができること。

 

ウォーキングはもちろん外的な刺激はありますが。

個人的には、トントンとリズムを刻んで歩いているとリラックスして、ちょっとボーッとして、先のことを考えるよりはインスピレーションが降ってくることが多いかな。

 

ヨガは、本当にポーズに集中して。

心地良い感じで筋肉に刺激が入るので好きです♪

リラックスできます☆

 

瞑想は究極のリラックスで自分の望みが出てくる感じです☆

 

全て、不安や恐怖から解放されて『リラックス』する。

マインドフルネスになるってコトなんですね。

f:id:zumy0415:20210420130130j:plain

 

運動としては違う要素

運動としては・・・

ウォーキング=有酸素運動

ヨガ=筋肉を使うトレーニング。

瞑想=究極のリラックス。

 

と言ったところでしょうか?(笑)

 

瞑想は寝っ転がって行うことが今のところ多いので。

今のところは、心と体を休めてリラックスしていることが多いです。

 

実は私生活をしていても瞑想を取り入れられるコトが多いみたいなので、取り入れてみようかと思ったけど。

もしかしたら、私が料理をしているときを始め家事をしているときは、無心だったりするのでそれを生活瞑想と言うのかな・・・

 

ちなみに、この3つは毎日行うことが多いですが。

時に2つだけ今日はするとかそういう日もあります♪

 

やりたくない時にやっても仕方ないので。

出来る時に、やりたいだけやるスタンスです♪

 

突然の感謝

で、しばらくそんな生活を続けていたのですが。

 

ある日突然PCに向かって仕事をしていたら・・・

感謝で胸が一杯になって、泣き出しました(笑)

 

その時は突然すぎて、なんだかよく分からなかったけど。

とにかく感謝の気持ちだけが溢れていました。

 

今思えば。

なんか、今がすごく豊かだなって思ったのかな。

なんでしょう。

 

でも、間違いなく感じたのは「今」という時間に。

「今」暮らせていること。

「今」元気なこと。

わたしを支えてくれる人がいること。

そんな人達の顔がば〜っと浮かんで。

 

とにかく感謝しかなかった。

 

毎日毎日色々な事が起きて。

何でも無ければ、ただ淡々と過ぎて行ってしまう今に。

感謝をする気持ちが突然現れたことに。

 

個人的には、嬉しくて幸せだった。

 

この先は、どうなるかは分からない。

もちろん、自分で作っていくのだけど。

今の時点でどうなるかは詳しくは分からない。

 

でも、どんな未来が来ても「最善」なんだ。

物質的にツラくても、魂的に見たら然るべき時に然るべき事が起きる。

時につらくて傷つきまくっても、魂が磨かれているということ。

 

ダイヤモンドは磨かないと光らないモノね。

 

少しずつ、少しずつ。

前に進んで、地球に降りてきたことを楽しんで行こう!

 

そう思ったのでした♪