zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

自分がリセットできるコト・場所を知っておく

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

心が疲れたとき。

イライラしたとき。

悲しくなったとき。

 

自分の気持ちをニュートラルにもっていける
「リセット」できるコトや場所ってありますか?

 

今日は、そんな自分のリセットできること・場所を
知っておくと良いよっていうお話しをしたいと思います☆

f:id:zumy0415:20210330194729j:plain

 

大前提として感情に蓋はしないこと

悲しい、怒り、悔しい、苦しいなど感情がネガティブに振れたとしても
その感情に蓋をして、無理矢理「ポジティブ」に持ってくるコトはしないでくださいね。

 

私たちは、地球に生まれてくる時に五感を感じたくて、
感情を感じたくて肉体を持って生まれてきました。

 

だからね。

感情は思いっきり感じてください。

 

怒りや悲しいことは、不快でしかないし苦しいと思います。

だけど、その感情を思いっきり味わってください!

怒っても良いし、号泣しても良いんです。

我慢しないで味わい尽くしてください。

 

そうすると、少しスッキリしませんか?

それで良いんです。

 

それが例えば無に気持ちに蓋をして
「ダメダメ!そんなこと思っちゃ!」ってやっていると、
せっかく感じた気持ちの行き場が無くなってしまうんです。

 

そして、気持ちを閉じ込めた容器の中は圧が高まり、いずれ爆発が起こります。

 

f:id:zumy0415:20210330211450j:plain

リセットできることをする

感情を味わい尽くして、スッキリとして前を向けたらそれで良いのですが。

 

なんとなくモヤモヤするとか。

言われたことに違和感を感じて嫌な気分とか。

 

怒りまでは行かないけど・・・ということもたくさん起こりますよね。

 

そういう時は、自分がリセットできることをしてみてください。

 

わたしの場合は瞑想

それから、ヨガとウォーキング

それでもダメだったら、ゆっくりお風呂に入って早く寝る!!

 

眠るコトはそれだけでリセット
そして、究極のリラックス方法だと思っています。

 

お金や時間があれば、マッサージに行ってみるとかもいいと思うし
自分の気持ちが上がることをしてもいいと思います。

 

そういう自分のリセット方法を見つけておくと、
気持ちがモヤモヤするときも、なぜそういう気持ちになったのか。
なにが嫌だったのか。って自分と対話できるゆとりができて
早い段階でニュートラルに気持ちを入れることができると思うんです。

 

ちなみに、1人でカフェでコーヒーを飲むとかも大好き。

そういう「好き」を集めて、ひたすらリラックスするリセット方法はアリですね♪

 

リラックスできる場所を知っておくことも大切かなと思います。

例えば海辺が好きな人は、
何かあると海へ行くとか良く聞くと思います。

それは、そこの場所が落ち着いてリセットできる。
気持ちがニュートラルに入る場所だからなのでしょう。

f:id:zumy0415:20210330211631j:plain

 

 

わたしはそういう場所あるかな~…って思ったら、自分の仕事部屋でした(笑) 

結局ここが一番落ち着くんですよね(笑)

 

ベッドも好きだし、お風呂も好きだけど。

自宅が一番落ち着くのには変わりないようです☆

 

自分の気持ちが嫌なことや、不安、恐怖に触れたときも。

リラックスしてのんびりと過ごすこと。

これが本当に大切☆

 

寝る瞬間は最高にリラックス♪

今日も1日お疲れさまでした☆