zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

豊かさの循環って何!?

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

今朝は、早朝ウォーキングに行く予定が・・・

!!!(゜◇゜)ガーン

でも、雨でラッキー♪と言う視点になってのんびりできたので少し多めに布団でぬくぬくして、ラジオ体操したらシャキーン!!っとした〜♪

感謝☆恵みの雨でした♪

 

さて。

昨日、ちょっと「豊かさの循環」というお話しを聞いて・・・

とっても良かったので、シェアしたいと思います♪

f:id:zumy0415:20210522192553j:plain

 

あなたにとっての豊かさは何ですか?

さて。

今日は「豊かさ」の話ですが。

 

あなたにとって豊かさとは何ですか?

 

困らない程のお金があること?

それとも、時間にゆとりがあること?

やりたいことがあること??

 

色々な豊かさがあると思います。

 

わたしは・・・

美味しい物が食べられて。

お酒が週末に飲めて。

自分が好きなお洋服を着られて、好きな小物を身につけられて。

温かいお風呂に入れて、気持ち良いお布団があって。

大好きな趣味ができて。

大好きなお友達と繋がれて会える。

そして、大切な人達がみんな元気でいる。

 

これが豊かさかな☆

 

でも、前提として気持ち良い季候や太陽の光、酸素という自然が当たり前のように存在してくれていて。

そこにすら、最近は豊かさを感じます。

f:id:zumy0415:20210522193501j:plain

 

当たり前に目を向ける

小学校の時・・・

学芸会で、「人工衛星により、太陽の光が地球に届かなくなって・・・」というストーリーの劇をやりました。

毎朝、起きて朝陽を浴びる時、この劇のことを思い出します。

 

そう。

太陽の光が地球に届いていることは、当たり前のようにしているけど当たり前じゃない。感謝☆

日本はとても良い気候を保ってくれていて四季を感じて生きられる。感謝☆

当たり前のコト。

 

そして、こどもたちが日々うるさく過ごしている。

でも、子ども達が元気で過ごしていることって当たり前じゃないんだよね。感謝☆

 

スーパーで食材を買って料理ができること。

通販で買った物が届くこと。

 

日々当たり前のように過ごしていることも、そこに関わっている人がいてくれてこそ。

感謝☆

 

そうやって、当たり前に目を向けて生きていけると・・・

湧き出てくる気持ちは、感謝

f:id:zumy0415:20210522194357j:plain

 

豊かさの循環とは?

そうやって、色々な事に目を向けて感謝をすること。

そして、その気持ちを相手に伝えること。

受け取った気持ちを受け取り、相手に自分の気持ちを渡すこと。

究極な話ですが、これが豊かさの循環で。

 

もちろん、感謝以外にも嬉しい気持ちを感じたり楽しい気持ちを感じたり。

そういうエネルギーも全て豊かさで。

 

例えば、楽しいエネルギーを感じにテーマパークへ行く。

その為に入園料を払う。

これも、豊かさの循環。

 

自分がワクワクしてお友達と出掛けるので家族に子どもを見ていてもらった。

帰りにちょっといいスイーツを買って帰って、感謝の気持ちと共に渡す。

 

講義をして、たくさん学ばせてもらったと感謝の気持ちを伝える。

すると講義をした側は、「来てくれてありがとう。」と言う。

これも豊かさの循環。

 

時に、豊かさはモノとして、お金として、エネルギーとして

様々な形に姿を変えるけど、循環する

これが、豊かさの循環。

 

当たり前のように循環する世の中になって欲しいと思う。

でも、今は私の周りは結構そういう感じで循環している気がする♪

 

良い物ができた!!

あ、じゃああの人にあげよう!!

 

そんな感じで損得勘定とか何も無く誰かにプレゼントしたり、お土産を買っていったり。

そういうのも循環かな♪

 

昨日、豊かさの循環ワークなるモノをしたのだけど。

豊かさを受け取る時って、人間って涙出るんだねって思った☆

 

これからも、自分の気持ちも大切にしつつ、周りに感謝して生きて行こう。