zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

自分的免疫力の上げ方!!

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

最近身近で色々と体調を崩している人が出て来ていて・・・

個人的にはなるべくカラダの免疫機能を上げて元気でいたい!と思うので。

 

今日は個人的にやってる免疫の上げ方をご紹介します♪

f:id:zumy0415:20210524185543j:plain

 

免疫力アップ術①〜何と言っても睡眠!

まずは、1にも2にも睡眠が大切!!って思っています♪

わたしは、こどもたちと一緒に夜9時には寝ます(笑)

そして、朝は4時半〜5時くらいに目覚めます☆

 

完全に朝型

夜型の時は良く風邪を引いていたし、頭痛もすごくあったのだけど・・・

朝型に変わってからは、本当に風邪も引かなくなりました!!

頭痛は、偏頭痛持ちなので1ヶ月に1回くらいはあるのですが。

本当に風邪症状で体調を崩すことが無くなりました☆

 

そして、日が短い冬は更によく寝ます(笑)

睡眠時間も長くなります☆

眠るコトで成長ホルモンをしっかりと分泌し、細胞を修復しているので良く眠るコトは大事!できれば一人で眠って、深い睡眠を多く取りたい(涙)

 

睡眠が整うと、食欲コントロールホルモンがしっかりと働いてくれて、体重の増減も無くなるし。

幸せホルモンのセロトニンのおかげで、1日元気!なことが本当に増えました☆

f:id:zumy0415:20210524190244j:plain

 

免疫アップ術②〜体を温める

体温が下がると免疫力が下がり、体温が上がると免疫力が上がるということは皆さんご存じかと思います。

 

体温が上がると、血流が良くなります。

血流が良くなると、体内に異物・異常が見つかったときにそれと闘ってくれる白血球が素早く集まってくれるので、免疫力が上がるという仕組みなのです。

 

体を温める為には・・・

  • 夏でもシャワーでは無く湯船に浸かる
  • 温かい飲みものや常温の飲みものを摂って内臓を冷やさないようにすること
  • エアコン温度を下げすぎないこと

こんな感じのことに気をつけつつ。

『夏の冷え性にならないように、工夫します。

 

そして、しっかり糖質を摂って、末端までしっかりと毛細血管を広げて血流を送ってあげることが大切なんです!!

糖質制限した冬は冷え性に悩まされました・・・

 

そして、低体温の原因は筋肉不足とも言われています!

 

確かに在宅ワークなどで筋肉量は減りがちですよね・・・

わたしも、基本的に自宅にいるので、毎日意識的に歩いて筋トレしています☆

 

とにかく、免疫を上げるには体を内から外から冷やさないことが大切です☆

f:id:zumy0415:20210524191516j:plain

 

免疫アップ術③〜食事

3つめは食事

と言っても、何もストイックにしているわけではありません。

 

基本的にジャンクフードはほぼ食べないで、自炊している生活。

ダイエットもしているので、自然とバランスは良く作って食べているかな☆

和食も良いですね♪

 

あと、なるべく旬の物を食べています。

季節のモノは、夏は体温を必要以上に上昇させない様にクールダウンしてくれたり。

冬は、体を温めてくれる働きや必要なビタミンCが摂れるものがあったり。

今はスーパーでは季節関係無くたくさんのものが並んでいますが。

商店街の八百屋さんで旬の物(季節のモノはたくさん摂れるので安くなっているものが多いです♪)を選んで買ったりしています♪

 

で、わたしは1日3食だと、食事前にお腹が空くと血糖値が下がってしまい、
ふらついたり体が冷えたり、酷いときは震えてしまったりするので・・・

お腹が空く前に少し口に入れるようにしています。
血糖値を下げない様にするので、あんこやおせんべいなど糖質をちょっと入れます。

 

そうやって、自分の体の特徴を捉えて常に元気でいられるようにしています♪

f:id:zumy0415:20210524200904j:plain


短時間睡眠のショートスリーパーでも元気な方はいますし・・・

冷たいモノを飲んでも、体温が元々高い人もいますよね♪

 

カラダは人それぞれ違うので。

ご自身の一番元気でいられるポイントを探して免疫力を高めていきましょう!