zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

朝活のススメ!!疲れない1日を♪

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

お久しぶりです!zumyです!

先週から海外から妹が帰ってきていて、ゆっくり話しているうちに1日のフリー時間が終わるという生活を送っております(笑)

 

それでも、運動はなるべく欠かさないように過ごしています♪

 

今日は、そんな運動の朝活のススメ!について書きたいと思います♪

f:id:zumy0415:20200123204354j:plain



 

朝活のススメ!

朝活といっても、色々とありますよね☆

朝早起きして読書する方。

朝早起きして家事をする方。

 

わたしは朝早く起きて、体を動かす♪

これが、1日元気に過ごす秘訣!なので、オススメ!!

頭もスッキリするし、やる気も気力も朝が一番!!!

 

ちなみに、朝ランニングや筋トレなど、ハードな運動をすると・・・

昼間眠くなってしまうので(体験談より・笑)

朝は、ストレッチ・ヨガ・ウォーキング・ラジオ体操など。

心地良い程度の運動をオススメします♪

f:id:zumy0415:20200123204646j:plain

 

季節に合わせて運動を変える☆

これも、ポイント!!

なぜなら、日の出の時間と気温が違うから(笑)

 

春夏は、5時くらいから明るくなってくるので。

5時〜5時半には起きて、着替えて、お水を飲んでスタート!!

朝方の気候が気持ち良い時期なので、雨が降っていなければ迷わずウォーキングスタート!!!

 

空の色も、まだ明るくなりきっていないのがとってもキレイでオススメ!!

f:id:zumy0415:20200123205221j:plain

 

ちなみに、雨の日はおうちヨガ。

冬は、なかなか起きられず(笑)、6:30からラジオ体操を。

 

 

朝活の効果☆

わたし、下の子が幼稚園に入るまでは、夜泣きも酷かったり、自由時間が夜しかなくて「完全夜型」でした☆

 

それを朝方にシフトしたのが、下の子が幼稚園へ入った春から!

 

すると、今まですぐに風邪を引いていたのに、免疫力がアップしたのか風邪を引きにくくなって。

1日スッキリした状態で動けて。

何より、朝に運動をすることによって、暴飲暴食がなくなり、代謝が上がって、体重体脂肪率が減りました!!

 

 

ちなみに、資格のお勉強時には、早朝の時間をお勉強に充てたりもしていました♪

夜、こっくりこっくりとしながら勉強するよりは断然記憶できましたし。

効率はやっぱり良かったですね〜!!!

 

 

ということで。

これからも、朝方の生活は続けていこうと思います♪

 

夜は子ども達と一緒に寝てしまうことが多いのですけど・・・(笑)

ママは体が資本!!健康第一!!笑顔で過ごしましょうね♪