zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

早い梅雨入りと、衣替えと断捨離と。

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

なんだか、西日本は梅雨入りとか・・・?

都内もどんより空で、なんだか梅雨入りしそうなお天気。

今年は、3月から夏のような暑さの日があったし季節が前倒し・・?

 

今日からまた1週間はじまりましたが、昨日衣替えと断捨離をしました♪

f:id:zumy0415:20210517162114j:plain

 

年4回の衣替え

我が家は衣替えをシーズンで2回します☆

1回目は、5月の衣替え。

真冬のモノを片付け、半袖Tシャツなどをを少し出す☆

 

2回目は、梅雨明けしたタイミング。

長袖をほぼ撤収して、夏物(ノースリーブ)とか出す。

 

秋も一緒。

1回目は、9月の衣替え。

長袖を出して夏物(ノースリーブ)とか水着をしまう。

 

2回目は、11月の頭のタイミング。

ニットとか、ダウンとか、あったかインナーを出して半袖をしまう。

 

この年4回の衣替えが季節に合っていて好きで、気持ちもスッキリするんです♪

f:id:zumy0415:20210517162642j:plain

 

子ども服の衣替えとおさがり

その年4回の衣替えで断捨離をします♪

 

我が家は姉妹なので上の子の洋服は基本2歳したの妹へ行きます。

でも、サイズによって1年眠らせないと大きいモノもあったりして。

夏物だけど、大きかったら1年寝かせます。

 

あと、すっごく着すぎて傷んでいて次女におろせない洋服に関しては「ありがとう」の気持ちで廃品回収へ♪♪

 

子ども服はそんな感じで、回しています。

基本は春の衣替えだったら、春夏服を出した時にクローゼットに入れるか決めます☆

 

サイズアウトしていたら、お譲りするか「ありがとう」の気持ちで廃棄するかどちらかの方法で潔く手放せますが・・・

微妙な時は、本人にファッションショー気分で着させて決めます♪

↑これ、まだ面倒くさくないとおもってくれる年齢で助かってる(笑)

f:id:zumy0415:20210517164332j:plain

 

大人服の衣替えと手放し

大人服に関しては、傷んでいたら手放します。

基本的にニットはワンシーズン着回したら終わりにすることが多いかな☆

コートはお手入れして何年も着ています♪

 

スタメンだけを着回すようになったので、少ない枚数を持ってワンシーズン着たら次のシーズンは新しいモノを買います♪

これが、ウキウキするんですよね♪

 

デニムは体型が変わるとラインが変わるので、その都度履いてチェック。

スッキリと履けたらスタメン入り!

ちょっとむっちり&もっさりと見えるな〜・・・と思ったら手放しのタイミング。

 

あまり履いていないGAPなどのブランドデニムに関してはフリマアプリへ☆

たくさん履いたノンブランドデニムに関しては「ありがとう」と破棄。

f:id:zumy0415:20210517164429j:plain

 

この衣替えのタイミングでの手放しは結構好き☆

自分の持っている量も把握できるし、どれくらいモノを買えるかもわかるし♪

 

最近は物欲が無いので、手持ち服でどれくらいオシャレに着こなせるか!みたいな感じになって来てて(笑)

 

やっぱり、その為にはもう少し痩せた方が締まって見えるな〜。って感じで思っています♪

ここ数年ちょっとまた体重のアップダウンが激しかったので、今の体重よりも−3㎏あたりがベスト!!

貧相にもならないし、むちっともしていない絶妙な感じ☆

もちろん、カラダのラインも年々変わってきているので。

年齢より後ろ姿が若く見えるように、カラダ作りをしていこうと思います♪

 

ダイエットを始めるなら、明日からと言わずに今日から頑張っていきます!!

夕飯を気持ち軽くすると良いんだよね〜。

 

うん!スラッとした自分を想像して楽しんで痩せていこう!

梅雨だから歩けないは理由にはしないぞ〜!!!

 


 

 実は、個人的に気になってる酵素

ファスティングもしてみたいけど、どうなんだろう・・・