zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

現実がツラいときは、物事をみる方向を変えてみる

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

さて。

GW中に再会したアドラー心理学で再度母娘の関係を学び直しました☆

また、本を読もう!って思いました♪

 

今日はそんなアドラー心理学と精神世界の話を聞いての、現実の世界で「ツラいこと」があった時の考え方についてご紹介したいと思います☆

f:id:zumy0415:20210506201939j:plain

 

物事には様々な側面がある

ショックすぎるくらいツラいことが起きたとき、あなたはどう思うでしょうか??

 

わたしは、「なんで私の身に!?」とか。

「うわぁぁ〜!!!!」って叫んだり泣いたり・・・

してました(笑)

 

もちろん、今もツラいことが起きたときは、苦しんだり悩んだりもすると思う。

でも、その後いつまでも自己憐憫にならずに、なぜその物事が起きたのか考える。

いつまでも現実の中で苦しまずに、一歩引いて俯瞰して見ることが大切☆

視点を引いてみる。

それだけで、全然物事や現実が変わって見える。

 

例えば、グチグチ言ってくる上司がいて仕事がツラい場合。

なぜ、その上司が自分の目の前に現れたのかを考える。

現実創造の面から言うと、現れる人も自分が全て創りだしたのだけど・・・

www.zumy-kenkobiblog.com

 

でも、ツラい中でなかなかそうやって考えるのって難しいと思うんです。

 

だから、「今」にフォーカスする。

「今ここに」って考えると、寝る前に「明日またあの嫌な上司に会うのがいやだな〜」って先のことを考えなくなるんですよね。

そして、今「ホッとすること」「気分の良くなること」「やりたいこと」をやる。

何でも良いんです☆

コーヒーを飲むでも、お風呂に入るでも、ランニングするでもストレッチするでも、甘い物食べるでも、瞑想するでも☆

 

とにかく、安心することや気分が上がることをして、
意識を「今」に合わせるんです☆

オススメ☆

f:id:zumy0415:20210506203454j:plain

 

落ち着いたら、見え方が変わる

「気分が上がること」「リラックスすること」をして、『今』を意識して落ち着いたら。

意外と自然に意識が変わるモノです。

見え方・・・というか意識が変わるのかな。

 

あ、これ全部自分で作ったんだ。ってことも分かるし。

避けられない宿命だったということも分かってきたり。

 

それに対して、じゃあどうしよう?って思ってくる☆

もっと深く考えることもあるし。

 

とにかく、全ての物事や現実は自分で選んできたし、それに対してどうするか自分で決める

そういう意識になったら、ベストですね♪

 

わたしもまだまだツラいことあるし、真っ最中なこともあるけど。

考え方が変わったからだいぶラクになったかな。

 

死ななければ、今世の人生はいつからでもやり直せるんです♪

明日も楽しんでいこう♪♪