zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

4月スタート!習慣を少しずつ変えていこう!

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

今日から4月に入りました〜!!!

新しい年度に変わりましたね〜☆

 

わたしには変えていきたい習慣があって。

でも、いきなりスタートは難しいので少しずつそれを
変えていこうと思っているところです!!

 

ということで。

今日は、変えていきたいことを少しずつ変えていく方法についてお話しします♪

f:id:zumy0415:20210401170557j:plain

 

変えていきたい習慣ありますか?

やりたいことがあってそれの勉強がしたいのだけど
仕事から帰宅するとついダラダラと過ごしてしまって1日が終わってしまう。

 

夢に向かって動き出したいんだけど
子育てに精一杯で家事育児をするのが精一杯。

 

そんな悩みを持っていませんか?

 

それ、あなたの「習慣」です。

そして、あなたはその習慣をしているコトが「快適」な状態なんですね。

 

でもね。

実は、「できない」って思っていることって「できない」のではなく
「やらない」っていう選択肢を自分が選んでいる。ってことなんですって〜!!!!

わたしもこれ最初に聞いたとき目から鱗でした!

 

だから、今「変えたい」って思う習慣があったら
「変える!」ということを自分自身でしっかりと決めて、行動に移す!

それが大切なんですね♪

f:id:zumy0415:20210401182348j:plain

 

いきなり変えるとリバウンドが起きる!

ダイエットもそうですが、
一気に変えようとすると「リバウンド」が起きます!

 

人間は恒常性機能「ホメオスタシスというものがあって
常に一定に保とうとしています。

 

潜在意識の中でもそうで、一気に変えようとすると
「不安」や「恐怖」「焦り」を感じたりして
戻らないとかなり精神的に追い詰められる状態になったりしませんか?

 

「揺り戻し」って言うのですが
潜在意識下で「そっちは危険だよ!戻っておいで!」という
ホメオスタシス機能なので、自然な事なのです。

 

特に、何かを始める最初はこの「揺り戻し」が
かなり大きく感じられることがあります。

 

でも、少しずつ習慣化させると

段々とそう感じることが無くなってラクになってきます。

 

今度はその習慣化させたことをやらないと
気持ちが悪くなったりして、習慣が変わってきます。

 

なので、「不安」や「恐怖」を感じない程度に
少しずつ少しずつ自分の行動範囲を広げたり、行動時間を伸ばしたりしてみましょう!

 

「行ってみたかったレストランへ行ってみる」

「飲みたかった飲み物を買いに行ってみる」

「友達に誘われたら出かけてみる」

「夜10分間だけ筋トレしてみる」

 

そんなことでも大丈夫です!!

スモールステップで少しずつ少しずつ行動してみましょう!


適度な緊張を持って少しずつ変えていくとリバウンド無しで変わることができます♪

f:id:zumy0415:20210401182550j:plain

 

少しずつで良いから変えていくこと

「少しずつ変えてみる」ってことが良いよ〜っていうお話しをしましたが
少しずつってどのくらいの頻度変えれば良いの??って思う方もいると思います☆

 

この習慣化はなかなか難しくて、
最初はどんなに小さく変わろうと思っても、
ホルモンの作用によって「抵抗感」が生まれることが多いです。

 

でも、これは変わっていっている証拠。

そういうことだとしっかり自分で理解して乗り越えて行くことが大切です☆

 

何かを変えたいと思ったら。

まず10分やってみる!

最初はツラいんだけどね。

 

段々と抵抗感がなくなってきたらもう少しできるかもしれない♪

そうしたら、徐々に時間を伸ばして行く☆

 

そして、それをまずは1ヶ月続けてみましょう♪♪

そうすると、達成感を感じた時に出るドーパミンというホルモンが出て、今度はワクワクしてきちゃうんです♪

そうすると、そのワクワクが幸せホルモンセロトニンを分泌させます。

段々と人が変わってくるようになります♪

できた!からの「自信」がつくんですよね♪

f:id:zumy0415:20210401184221j:plain

 

まず自分がなりたい夢や目標を明確にする!

そして、それに向かって習慣を変える

 

この2つのSTEPをしっかり踏んでいきましょう♪

 

もし1ヶ月で何も変わらなくても大丈夫。

夢や目標の為には早くても数ヶ月、大体は数年かかります。

 

思考を変えれば、言葉が変わる。

言葉が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。

 

というマザーテレサの言葉のように

習慣が変わっていったら、人そのものが変わると思います☆

 

自分の人生は、自分でデザインしていきましょう♪