zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

人は変えられない、自分が変わると周りが変わるだけ。

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

さて。

今日は、ずいぶん前から聞いてきた気がするのですが。

なんか、今年は色々と実感することが多かったので。

 

「人は変えられないけど、自分が変わると、周りが変わる。」ってお話しを。

f:id:zumy0415:20201210144733j:plain

 

 

人は簡単には変えられない

これは、自分もそう。

そして、一人一人が自我や個性を持っている。

 

なので、変わって欲しいと願っても人は簡単には変わらない

 

旦那さんに、「もっと◎◎してもらいたい!」と言っても。

子どもに「何度忘れ物をしたら気が済むの!?」と言っても。

友達に「そのクセやめた方がいいよ〜!」って言っても。

 

簡単には変わらない。

それが当たり前。

 

 

自分が変わる、自分を変える

自分が変わるのも、もちろん簡単ではない

 

でも、人を変えるのはほぼ不可能なことと思ったら。

自分が変わってしまうのが手っ取り早い。

そして、人を変えるより遙かに労力を使わない。

答えはシンプル。

 

自分の行動を変える。

自分の考えを変える。

自分の声を無視しないで、耳を傾けてみる。

 

それだけで。

周りが変わってくるのです。

 

 

自分が変われば、相手も変わる

例えば、自分の考え方が変わったとする。

そうすると、今まで相手の目に付くいや〜な部分が全然気にならなかったりする。

発言もそう。

 

そして、自分が行動を変えると、人はそれを見ている。

子どもも変わった親を見て、改めるところが出てくるかもしれない。

部下も上司が変わった部分を見て、色々と歩み寄ってくれたりするかもしれない。

 

人は鏡。

 

 

それを実感した2020年。

 

 

そして、感謝もとっても大切で。

 

 

日々、元気に生きていること。

気持ちよくカラダを動かして運動できていること。

毎日働けていること。

コロナ禍で健康に過ごせていることに感謝。

 

こども達にも感謝☆

 

そして、ブログを読んでくださっている皆さまに感謝☆

 

成長させてくれているわたしを取り巻く全てに感謝☆

 

今年はそんな1年でした☆

 

2020年もあと二日☆

まだブログ書けるかな☆

 

でも、もし書けなかったら嫌なのでw

良いお年を〜!と言ってみるw