zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

やっぱり愚痴が苦手・・・

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

今日は、やっぱり愚痴って苦手って思ってしまった。ってことについて。

書いていきたいと思います♪

f:id:zumy0415:20201125201340j:plain

 

 

皆さん愚痴って言いますか?

突然ですが・・・

皆さん愚痴って言いますか??

 

「いや、生きていれば愚痴の一つや二つあるでしょ!!!!!!」

 

というあなた。

 

あ、はい。スミマセン・・・

そうですよね〜!!!!!!

 

そして、愚痴って言うと多少スッキリしますよね☆

では、その愚痴愚痴している時の黒〜い空気・・・

人へ話していったい何処へ行ったでしょう?

 

わたしは、聞いた人も取り込んでもっと黒いモノが大きくなっている気がしているんです。

その愚痴を吐いている部屋や、その場自体がどんよりとした空気になっているような気がします・・・

 

だから、わたしは愚痴をなるべく言わないようにしています☆

 

 

最近愚痴った話

愚痴・・・嫌いだったのですが。

今日、ちょっと愚痴ってしまいました(汗)

 

もうね。

自分ではどうしようもできないことだった事。

こどもの関係のことだったりした事。

 

で、ちょっと愚痴ってしまった・・・・

 

けど、ハッとしたんです。

「あ、わたし愚痴って、朝からいや〜な空気出してる☆」

 

ということで。

こういう時は、サッと切り替えておしまい!か。

笑い話にしてしまえばいい!!って、思いました♪

 

 

一つのことも、見る角度で感じ方が変わる

ひとつのことも、見る角度で感じ方が変わるんですよね。

だから、ツラいこともネタにできるような強い人になりたいな〜って思います☆

 

そして、愚痴りたいことも自分でうまく消化して飲み込めるようにしたいな〜って思います☆

 

人生上手くいかないことが大半!

そこをどう切り抜けていくか?

それがきっと人生の醍醐味で。

突破できた時の喜びは何者にも代えがたいものなのかも☆

 

どうせ生きるなら楽しく生きたいし。

感謝して感謝されるような人生を生きたいな☆

 

 

だから、やっぱりグチグチした場所は嫌だし。

私自身は前向きで、元気で、明るく生きていきたいのです♪

 

そして。

愚痴りたい環境を作り出しているのは「自分」ということは、いつ時も忘れちゃいけないことですね☆

 

明日からも、ゆるっと笑って過ごそう♪

 

今日も1日お疲れ様でした☆