zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

無理しないって何だろう・・・どこまでが無理?

こんにちは♪

お立寄り頂きありがとうございます♪

 

今日はちょっとお天気が微妙ですね。

風も強いし、洗濯物が飛ばされそうでした(笑)

 

そして、次女は先週頑張りすぎたのか、今週は学校へ行けていません。

無理なくね〜、ボチボチね〜!って思うけど。

 

そんな今日は「無理しないで」の「無理」って何だろ。って思ったので、
私なりに考えてみました☆

f:id:zumy0415:20210413150819j:plain

 

「無理」ってどういう状態?

心が限界を迎えた時。

体が動かなくなった時。

 

そういう時って「もう、無理」って誰もが思いますよね。

押し切って行うようなことや、実現するのが難しいことを「無理」というのです。

 

あなたも体験したことありますよね?

勉強とか、部活とか、仕事とか、夫婦とか。

様々なところで「無理」「限界」を感じたことがあると思います。

 

もちろん、「無理」と思っているだけのこともあると思います。

本当はできるのに、できないと思い込んでいるのです。

 

そこの見極めは難しいですが、とても大切なことだと思います。

f:id:zumy0415:20210413151640j:plain

 

「無理」になったらどうすればいい?

無理になったら寝ましょう!って言うのが私が経験した解決法です(笑)

無理な事を止めて、とにかく休みましょう。

 

体も心も休めて。

とにかくパワーチャージしましょう。

 

心が限界まで来ると「鬱」になります。

体が限界まで来ると「動かない」状態になります。

 

もう、そこまできたら休むしか無いんです。

無理な時って、多分体も心も「無」の状態になっていると思います。

「空っぽ」な状態

魂抜けてるというか。

 

「無」の心や体を再度動かす(揺るがす)には「休む」

もうただそれだけ。

 

そうすると、また力が湧いてくる。

チャレンジしてみようかな〜って思うんだよね。

不思議と。

人間ってすごいな〜ってつくづく思います。

f:id:zumy0415:20210413152854j:plain

 

無理しないためには・・・

無理をしないためには、とにかく自分のキャパシティを知っていくこと。

それから、全て一人で抱え込まないことが大切です。

 

わたしは、周りに頼るのが苦手な人間で。

結構全部抱え込んでいたときがありました。

 

人生で何度か無理をしたことがあります。

 

そして、鬱にはなりませんでしたが。

結構ツラいところまできました。

 

無理をしないために、自分の事を良く知れると良いですね♪

それから、苦手なことは時間がかかりますよね。

 

そういう時は、それが得意な人に頼んでしまうのもアリですよ♪

 

わたしも、最近はなんでも自分でやろうとせずに
人に頼ることもしています。

 

頼られる方も、嬉しいものです☆

ですので、お願いするのも悪くないですよ♪

 

 無理をしないで、適度に頑張って生きていきましょう!