zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

肩こりや背中のハリがひどい時の解決法が見つかった話☆

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

1月で小売業を卒業し
2月から完全にPCで在宅ワークを初めて早2ヶ月が経とうとしています。

 

重いモノを持って運ぶ生活が終わったので
腰の痛みは嘘のように無くなりましたが・・・

 

その分やってきたのは
目の疲れ、肩こり、頭痛、背中の凝り・・・

「眼精疲労です!!(涙)

 

先日まで本当に肩と背中の凝りやハリが酷かったのですが。

ここ数日あることを意識するだけで、ビックリするくらいラクになったので。

皆さまにもシェアしたいと思います♪

 

f:id:zumy0415:20210323154234j:plain



 

 

やったことは、たった3つだけ!!

この数日意識してやったことは、たった3つだけ!!

それは・・・

 

  • 仕事中遠くを見て肩甲骨周りのストレッチ
  • お風呂上がりの全身ストレッチ
  • 肩まで入浴(リラックス)

 

嘘みたいな話だけど。

これだけで劇的に変わったのだからすごい!!

お金もかけてないしね♪

 

ということで。

なぜ、効果的だったのか?ってことをお話ししたいと思います♪

 

 仕事中の遠くを見て肩甲骨ストレッチ

f:id:zumy0415:20210323155501j:plain

まず、眼精疲労はず〜っと近くを見続けて、緊張状態が続くから。

目の奥が痛くなったり、頭痛が起きたりするからだそう!

 

ず〜っと同じ体勢で前のめりにPC画面を見ているから
肩や背中の筋肉が張っちゃうのかな・・・

凝り固まるってやつですね(汗)

 

ついつい、2時間くらいず〜〜〜っと画面見てできちゃうけど。

 

でも、1時間パソコンに向かったら休憩!!!

窓の外の景色を見て、遠くの看板や木々などを見る

 

それだけで。

本当にリラックスもできて、眼が楽になるのが分かるんですよね〜!!!

 

その時に、遠くを見ながら肩甲骨を近づけたり遠くしたりのストレッチをすることで、
リフレッシュできるの〜!!!!

ストレッチって気持ちいいね♪

 

時間があるときは、キャット&カウします♪

 出典:YouTube

 

自分のタンブラーに白湯を入れにキッチンへ行き。

5〜10分くらい休憩したら、またPCへ向かう。

 

これだけで、全然違いました!!!

 

お風呂上がりの全身ストレッチ

仕事中にも、休憩時間を持ってストレッチしているのけど。

 

お風呂上がりは念入りに全身ストレッチ!!!

特に、下半身は仕事中なかなか使わないので。

太ももと、お尻はしっかりと凝りをとっていきます!!

 

あぐらの状態から片足を後ろへ持っていって
上半身を倒すと、折りたたんでいる太ももの外側とお尻が本当に伸びるの!

 

 イスに座ってもできるので、休憩時間にすることもあります♪

 

出典:YouTube

 

あと、太もものストレッチ!!

太もものストレッチはこの4つをやっています♪

出典:YouTube

 

あとは、開脚とか寝る前ヨガとかしています♪

普段使わない下半身を使って。

しっかりと、ほぐしておくと、翌日の体が全然違うんです♪♪

 

コレに気付いて本当に良かったよ〜!!!!

 

肩まで入浴(リラックス) 

f:id:zumy0415:20210323160449j:plain

 

もうね、これは究極です!!(笑)

お風呂でリラックスすると、心も体も緩むの〜!!!!!

幸せの極みですよね〜

 

お風呂で肩まで入浴すると、肩まで水圧がかかります。

温かいお風呂で水圧がかかると、血流が良くなって本当に凝りが取れます〜!!

 

特に、翌日になると変化が顕著に分かります〜

 

そして!

お風呂でリラックスして、「緩む」ってコトが大切だと思っています♪

 

PCとにらめっこしている時は、本当に体自体が緊張状態です!

なので、1日の終わりにお風呂に入って
身も心も緩ませて「ふわぁ〜・・・幸せ♡」ってなる時間が
わたしには必ず必要だな〜って思います♪

 

眼精疲労による頭痛も治った

f:id:zumy0415:20200521154820j:plain

わたし、結構ここ数ヶ月持病の偏頭痛の発生率が高くて。

 

頭痛薬が効かないくらいの頭痛で
飲み物を多めに飲んでも、薬を飲んでも、眠っても何をしても全然ダメでした。

というか、痛すぎて本当に眠れなかった(涙)

www.zumy-kenkobiblog.com

 

ですが!

このストレッチを初めてすっごくラクになりました♪♪ 

 

あのブログを書いたときは、思考で考えすぎていて頭痛が発生したのですが。

よく考えたら、肩が凝り固まっているのも
絶対的な頭痛を引き起こす原因で
もう肩と背中が限界だったのだと思います。

 

ストレッチをすると、
全身の血行が良くなり、一時的にラクにはなりますね♪

 

ちなみに・・・

全身のストレッチをを30分ほどすると、α波の増進や心拍数の低下が見られたという実験結果が出ているんですって!!

 

だから、お風呂同様ストレッチには「副交感神経優位」「リラクゼーション効果」があるんですね〜!!

 

やっぱり、リラックスするのってすっごく大切なんだ〜!!!

 

ちなみに、体の歪みは肩こりや頭痛に繋がりやすくなるそうなので
究極は整体へ行ったりして歪み改善するということが大切なんですね。

 

もちろん、ストレッチでもある程度は歪み改善できるので。

なるべく意識していこうと思います♪

 

ということで。

デスクワークの肩こりや背中の凝りを解消するには・・・

 

リラックスする!

 

ということが分かりました(笑)

 

これからも、1時間に1回は休憩して気分転換してリラックスしていこうと思います♪♪

 

 


 

↑こういうのを利用するのも良いですね♪
これ、、、欲しい(笑)

 

 


 

ハーブティーでリラックスするのも良いですよね♪