zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

お酒も発酵の時代へ!発酵食品の良さ☆

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

我が家の子達は、昨日修了式を迎え無事に学年末を迎えることができました☆

 

ということで。

昨日は、お祝い!!!!

 

わたしもお酒を飲みましたが。

最近は缶のお酒も発酵ものが増えましたね〜!!

 

ということで。

今日は、発酵食品についてお話ししたいと思います♪

 

f:id:zumy0415:20210325203556j:plain

 

 

お酒も発酵の時代へ!

先日飲んだお酒がこちら!!

f:id:zumy0415:20210325203640j:plain

両方とも、キリンのお酒です♪♪

美味しかった〜!!!

 

ちなみに、両方発酵食材を使った7%のレモンサワーなのですが。

 

「発酵レモンサワー」は、リキュールを使ったレモンサワー☆

レモン果汁そのものを発酵させた芳醇な味わいのサワー。

しかも、果汁10%も入ってます♪

かなり、レモンとお酒が「濃い!」ってイメージのサワーでした♪

 

「麹レモンサワー」は、スピリッツを使ったレモンサワー☆

レモンを麹付けして作られたサワーは、
果汁0.5%でサッパリとした中に旨み広がる感じのサワーでした♪

 

ちなみに、ベースの「スピリッツ」はウイスキー、ブランデー、焼酎を除く蒸留酒

そして、「リキュール」は「スピリッツ」にハーブや果実で香り付けしたり、砂糖やシロップで味付けしたものを言うのだそう!!

 

もしかしたら、「麹レモン」がサッパリで、「発酵レモン」が濃い!って感じたのはベースのお酒の違いもあったかもしれませんね♪

 

発酵食品は他にも日常にたくさん!

みなさん、普段から発酵食品食べていますか?

わたしは、以外と好きな物が「発酵食品」なことが多くて、食べる機会は多いです♪

 

例えば、納豆

f:id:zumy0415:20210325205049j:plain

大好きです!!

ここに、キムチを入れたら最高!!って思っていたら。

 

キムチも発酵食品だから、ダブルで良いですね♪♪

 

あと、を入れて「納豆卵」にするのも○!

あっという間に高タンパク質食になりますね♪

 

鉄分やミネラルも入っていて○!!

 

 

ヨーグルトやチーズも良く食べます♪

乳製品の中でも、ヨーグルトやチーズ、バターも発酵食品ですよね♪

 

わたしは乳製品をあまり食べ過ぎるとお腹が張ってしまうので、ほどほどにしています☆

 

洋食の時はチーズもいいですね♪

あと、毎朝ヨーグルトを食べます♪

 

あとは、ぬか漬けとか味噌、醬油も発酵食品♪

甘酒もですね♪

 

 

発酵食品は腸内環境を整える♪

f:id:zumy0415:20210325205919j:plain

食品を発酵させることで、「旨み」が引き出される他。

腸内環境を整えてくれます♪♪

 

発酵食品には腸内で活躍する菌がたくさん含まれています♪

 

乳酸菌もその一つで、腸内で善玉菌のエサになったり善玉菌優位になる腸内環境をサポートをしてくれます。

すると、悪玉菌の動きはおさまり。

腸内が平和になり、便秘や下痢などを起こさずスッキリしたお通じへと繋げてくれます。

 

腸の健康は心や脳とも大きく関わっていますので。

発酵食品を摂ることで、心も健やかに保ってくれるのです♪

 

現代は、意識しないとどうしても洋食が増えて
お肉中心の食生活になりがちですが、それだと悪玉菌が増えてしまうんですよね。。。

悪玉菌優位になると、腸内の70%を占める日和見菌も悪玉菌の味方について悪さをしてしまいます!!!

すると、お腹が有毒ガスが発生してお腹のハリに繋がったり、腸の内容物の腐敗へと繋がってしまうので・・・

 

あまり良くない状態になりますね。。

 

なので、腸内を常に状態の良いようにしておくには、意識して発酵食品を摂っていきたいと思います♪

 

あと、タンパク質も植物性タンパク質を意識していきたいなと思いました♪

 

 

食生活を意識して、腸内をスッキリさせて、ヤセ体質を目指しましょう!!

 


 

↑この本格スープ絶対美味しい!!

 


 

↑個人的に、この発酵食品気になります(笑)

しかも、お酒のおつまみに合うって書いてあるあたりで、もうチャレンジしてみたいw

 

 


 

↑キュウリに付けたり、ご飯のお供にしたり。

金山寺味噌、これも丸ごと栄養とれますね♪