zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

お腹を温めると体が温まる♪

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

 

今日は暖かかったですが・・・

昨日は寒く、明日もまた寒い1日になりそうですね☆

 

そんな冬は、体が冷えがちですよね・・・

 

今日はちょっと「お腹を温めてみましょう」というお話し☆

f:id:zumy0415:20191218202203j:plain

 

 

お腹冷えていませんか??

お腹を触ると「お腹・・・冷たい」って思うことありませんか?

意外と気付かない方も多いのですが、それ「内蔵型冷え性なんです☆

 

手先、指先が冷えて冷えて・・・という「末端冷え性」は良く聞きますが。

(わたしも比較的冷え性気味で、以前はひどい末端冷え性でした)

 

お腹を温めると、体温が上がり末端の冷えも解消されて、全身が温まるんです☆

 

 

お腹を温める食品は??

まず、第一に温かい食べ物、飲み物を摂って。

内臓を冷やさないようにしていきましょう♪

 

冷えに効くジンジャーやローズマリーハーブティーや。

ジンジャーを使ったチャイ。

体を温めてくれる紅茶や、ココアなんかも◎!

 

コーヒーは逆に体を冷やしたり、利尿作用もあったりしますので・・・

ホットコーヒーが好きな方もほどほどに☆

f:id:zumy0415:20191218202518j:plain

 

体の冷えを感じたら。

根菜類もオススメ!!

根菜類は、葉物と違って体を温めてくれます☆

 

また、代謝を上げてくれる「タンパク質」も良いですよ♪

特に発酵食品の納豆や、味噌などは体を温めてくれるのでオススメ!!

根菜類の味噌汁なんかは、冬場最高に美味しいし、体もポカポカになりますよね♪

 

 

 

外側から温める!

外側からお腹を温める為には、カイロや腹巻きが良いですよね♪

個人的には生理痛が無いのですが、生理痛がある方はカイロを貼ったりする方もいるのではないのでしょうか??

 

お腹を温める為には、おへその少し下。

生理痛が酷い方の緩和方法の場所としては、恥骨の少し上に貼るのがポイント☆

(子宮の位置って結構下ですよね〜)

また貼る際は腹巻きなどの上へ貼って、温めすぎないように気をつけてくださいね!!

 

腹巻きも、ゆとりあるものにしてくださいね♪

ガードルなど締め付けるタイプのものだと血行が悪くなり。

更なる冷えの原因になってしまうので・・・

 

ちなみに、わたしは体が冷える冬場は「腰」にカイロを貼っています☆

 

あと。

「首」と付く場所(首、手首、足首)は、冷やさないようレッグウォーマーやマフラーなどで温めてくださいね♪

 

 

ということで。

お腹に手を当てて、ひんやりする方はぜひぜひ内臓を温めてみてくださいね♪

 

ちなみに、わたしはお尻が脂肪でひんやりしていますが。

最近は凝らないように、体重をかけたお尻をほぐすようなストレッチをしています♪

こちらも、今度ご紹介いたしますね♪

 

では、明日19日も寒いようなので、皆さま冷えや風邪にはお気を付けくださいね♪