zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

食べ過ぎた日でも数日で体重を戻す生活に♪

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます!

 

先日、久しぶりにランチとディナーと両方外食した日がありました☆

コロナ禍で自宅でご飯を食べることが増えましたが、
外食をすることで気分転換できて普段自宅では食べられない味が食べられて
好きなお酒を飲めて「幸せ〜♡」って感じることができるので
外食の時間は好き♪

 

そんなこんなで、最近はついつい食べてしまう外食でも
夜、遅い時間におつまみ摘まみながらお酒飲んでも
体重がすぐに戻る生活を送れているので、
今日はそのことについてお話ししたいと思います♪

f:id:zumy0415:20210321185838j:plain

 

食べること飲むことを心から楽しむ

外食で食べ過ぎちゃった日。

夜、お友達と電話で盛り上がっておつまみたくさん摘まんでたくさん飲んじゃった日。

 

ありますよね???

 

わたしも、先日お友達とパスタランチをして。

デザート付きでしっかりデザートまで食べちゃいました♪

f:id:zumy0415:20210321190030j:plain

甘くて美味しいムースでしたよ〜〜♪
幸せ♡

 

そして、夜は夜でたくさん食べちゃいました♪

f:id:zumy0415:20210321190142j:plain

甘辛のフィンガーチキンに・・・

 

f:id:zumy0415:20210321190210j:plainグリルドチキン メキシボウル♪
これ、下にバターライスが入っているの♪

 

夜は夜で、いつもは早寝だけど、夜まで起きてナッツ摘まみながらお酒飲んでた(笑)

f:id:zumy0415:20210321190559j:plain

そう言う日もあるよね〜(笑)
わたしの場合、年に2〜3回くらいだけど♪

 

だからこそ!!

そう言う日は、もう本当に「美味しぃ〜♡」「幸せ!!!」って
心から食べることと、飲むことを楽しみます♪♪♪
罪悪感は一切持ちません♪

 

昔は罪悪感持っていたけど
持たない方がダイエット上手く行ったからね♪

 

翌朝は絶対に体重を測らない!

f:id:zumy0415:20210321200941j:plain

成功の秘訣は・・・

毎朝必ず測っている体重を食べ過ぎた翌日は「測らない」

 

これは、わたしの一喜一憂しちゃう性格上
絶対に食べ過ぎた翌日は測らない方がいい!って思っているから。

 

いつも以上に食べて、飲んだ日は
翌日絶対にむくんでいます。

だから、一時的にでも体重は絶対増えているんです!
大体0,5〜1,5㎏くらいはむくみで変わります☆

 

だから、翌日と翌々日は「体重を元に戻す日」として
体重は測りません♪

 

 

自然に体重を戻す食生活

f:id:zumy0415:20210321201130j:plain

体重を戻す為には「だらだらと食べない!」
そういう食生活に(日常の食生活に)戻すことが大切♪♪

 

特に運動では無く大切なのは「食事」

そして、食事の時間も元に戻します♪

 

わたしの場合は、7時に朝食・12時に昼食・18時に夕食
それ以降は、何も食べません☆

そして、眠るのは22時☆

 

このリズムに戻します!

 

運動は取り入れられる日は無理しない程度にしますが
基本的に、いつも以上に食べた日のむくみは食事で戻せます♪

 

だから、「腹8分目」を意識して
時間を決めて食事をします。

間食も食べすぎた後2日は、
ストレスが溜まらない程度に控えます

 

お腹が空いていなければ朝ご飯を食べない!
という方もいらっしゃいますが
私は、朝ごはんもいつも通り食べます☆

 

そして、お昼ご飯までは時間を空けて、
仕事や運動をします♪

運動をしなくても、ちゃんと食事と食事の時間を開ければ
お腹が自然と空いてくるんですよね♪

 

とにかく、体のリズムを戻すことによって
内臓のリズムも戻ります♪

そして、朝からカロリーを取ることでカロリー消費する体にしていきます♪

 

夕飯を食べてから、翌朝の朝食までの時間をしっかり空けることで
翌朝、朝ご飯を食べた後に
すぐにお通じが来ます!

内臓を休める時間をしっかりと取ることで
便秘解消できるのです♪

 

 

ということで。

食生活と、睡眠のリズムを戻すと・・・

 

自然に体重が戻るのでオススメです♪

 

もちろん、どうしても胃もたれしていてツラいとか。

二日酔いで食欲が無い!という方は
スープや味噌汁だけでも全然違うと思うので
ぜひ、汁物だけででもカロリーを体に入れていってくださいね♪

 

 


 

こういう置き換え系のスムージーも朝食代わりの糖質摂取には○!

 

 


 

コーヒーもお通じ整えてくれるので朝は飲みます♪♪

 

お通じが悪いときは、
少し早めに起きて「リラックス」する時間を作ってみてください♪

 

リラックスして「副交感神経」を優位にすることで
腸がぜん動運動をしてお通じスッキリ出るんですよ♪♪

 

 


 

二日酔いの翌日は、こういうインスタントの
しじみのお味噌汁」を飲むと回復が早いですよ〜!!!!

 

肝臓を元気にしてあげましょう♪

 

 

食べるとき、飲むときは心から楽しんで
また翌日から「いつもどおり」に生活を戻して
体重も戻してあげましょう♪♪