zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

【オンラインスクール】こうすけさんのプログラミング講座の口コミや評判をみてみた!

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます☆

 

先日、大人になってから学ぶと言うことについてブログを書きましたが・・・

www.zumy-kenkobiblog.com

今回はちょっとその続きについて探っていこうかと思います♪

 

いつもよりも少し、いやかなり長いブログになりますが、最後までお読み頂けたら嬉しいです☆

f:id:zumy0415:20210314124057j:plain

 

 

大人になってから学ぶことについてもう一度考える

先日、主婦ながらも自分で働いたお金を出して申し込んで学んだセミナー☆

基本的には、スキルと言うよりはマインドセットの仕方や考え方がメインでした。

 

2つのセミナーに申し込んで、約2週間1時間ずつの講座で2万円弱使いましたが、全く後悔無し!!もちろん主婦にとっては大きな大きな2万円ということには間違いありません!!!

でも、これは「自分にとっての投資」と思えたからです!

この先、このセミナーで学んだスキルはどの業界へ行っても使えますし生きて行く上でこれができると生きやすくなる基礎を学べたので大満足でした!!

そして、インプットやアウトプットや「書く」ということで忘れないという大切さも得られることも学べたので、そこから何をするにも裏紙やノート・手帳に書くことにしています!

人間って、びっくりするくらいすぐに忘れるのでね(汗)

 

ちなみに、その上のビジネスマスタークラスというものもあったのですが、わたしは申し込みませんでした。

その上クラスは、2週間集中で24万だったっけな?

 

わたしは今の「身の丈」というモノをとても大切にしていて。

何かを始めようと思う時、まずシュミレーションしてみる☆

今、自分は主婦で小学生低学年2人を子育てをしていて。

その自分の金銭的や時間的なゆとりを考えたときにどうしても「無理」が出てくる。

 

もちろん、意識の問題ではあるとは思うのだけど・・・そこはいつも葛藤。

継続できないことや、ず〜っと背伸びし続けないといけないことは「今の自分の「身の丈」には合っていない」と思うのです。

でも、もちろん時間やお金にゆとりがあってどうしてもその先を知りたい!と思う時はその気持ちに素直に従っていいと思います♪

あと、もうある程度時間のやりくりして頑張ってでも、習いたいんだ~!!!っていう情熱というのは大切にすると良いですよね♪

 

と、こんなことを考えつつ、在宅ワークをしていたある日。

ひょんなことから、とあるプログラミング講座を知ったので、今日はそのような講座のような「オンラインスクール」について調べてみました☆

 

オンラインスクールとは?

f:id:zumy0415:20210314125859j:plain

 

「オンラインスクール ランキング」で検索すると、オンラインスクールはたくさん出て来ました!!

 

  • プログラミングオンラインスクール
  • WEBデザインオンラインスクール
  • 英会話オンラインスクール
  • デッサンオンラインスクール
  • 大学受験対策オンラインスクール
  • 医学部予備校オンラインスクール

 

などなど☆

オンラインスクールと聞くと、プログラマーになるための「プログラミングスクール」とか、「デザイナー」になるための「WEBデザインスクール」のようなスキルを学んで就職に直結型!っていうイメージだったんですが。

大学受験対策や医学部予備校もあってビックリ!!

いわゆる塾のオンライン化のようなものなのですね〜!!!!

CMで見ている「スタサプ♪」の音楽が耳に残るスタディサプリなんかも確かにオンラインスクール。

 

プログラミングオンラインスクールも調べると、CMで有名な「DMM」のプログラミング講座を受けられる「DMM WEBCAMP」というスクールや。

聞いたことのある「ヒューマンアカデミー」のプログラミング講座から・・・

「侍エンジニア」という聞いたことの無いところまで。

もはや、数も多くてオンラインスクールはどこが良いかも分からない!!(汗)

 

もちろん、比較サイトなどもありますし、金額は比べれば自分でも分かるのですが、例えば初心者とある程度知識がある人が応用編を学ぶのとでは全然違うプログラムだと思うのです。

もちろん、コースがたくさんあるところもあるけど。

個人的に選択肢が多いと元々分からないことを調べるから余計に分からなくなるので。

 

なので、情報氾濫している現代では、実際に習っている人の口コミがとっても大切だな〜だと思ったのです。

 

それから、オンラインスクールは「直接会って対面で講座を受ける」のではなくいわゆるPC上で行われる教室なので。

個人的には、塾と違って分からない時に先生へ直接聞けないということが不安要素かなと思います。

だから、できればやりとりがチャットとかで分からない時にすぐに聞けて解決がスムーズな方が良いな〜!とも漠然と思ったりしました☆

 

ちなみに、わたしは資格試験のユーキャンで国家資格を取りましたが、通信も考えたら教室の授業ではないので、同じような感じでした。

一人で黙々とだし・・・

 

その時は、テキストは紙だったけど、分からないことがあったときのメールサービスとかオンラインミニ模擬テストみたいな、どこへいても隙間時間でも勉強できる!質問できる!っていうシステムがあって安心したなって思い出しました☆

 

プログラミングスクールを選ぶには、プログラミングスクールの良質基準を理解し、目的に強みのあるスクールを選ぶということが大切です。

 

どんどんアウトプットしていくことが大切で、アウトプットに重きを置いたカリキュラムであることと、それを講師から適切なフィードバック(アドバイス)をもらえることが大事!なのだと。

細かいことが多いプログラミングは、きちんと講師にみてもらってその都度直していくことが必要なようです。

 

これはこのブログの最初の方でもお伝えしましたが。

  • しっかりと知識をインプットして
  • それを記入や発言することでアウトプットしていく
  • それに対してフィードバックしてもらって
  • 直して、より良くしていく

プログラミングの世界では本当にこれが大切なことなんですね。

 

アドバイスしてくれるのは、現役エンジニアの講師が○!

 

また、目的に強みのあるスクールを選びましょう。ということですが。

これは、自分がどのようになっていきたいか?ということが大切ということです。

エンジニアとして活動していきたいのであれば、エンジニア求人に必要な「Java」や「Ruby」を学ぶのがオススメ。だとのこと。

 

ちなみに、絶対就職したい人は「Java」を習得すれば、良いとか。

宮内庁や金融機関システムで使われることが多く、いわゆるスーツのカッチリエンジニアという印象。

また「Ruby」は今どきのWEB系の企業で使われている模様。

未経験者歓迎求人やスキルアップ出来るそうです。

 

フリーランスなら基本的なプログラミング言語などの勉強が必要となり「PHP」を学ぶと案件をとりやすいそうです。

また、自分でクラウドソーシングで案件応募したり、自ら営業をして、案件を取って行くためのスキルも必要になっていきますよね!!

 

つまりは目的!!!

自分が、エンジニアを目指すのか?

それともフリーランスを目指すのか?

その当たりの将来展望も考えて、スクールを選ぶことが大切!だそうです☆なるほど☆

 

ちなみに、いずれも企業への転職活動やフリーランスで営業を書けるときも自分のスキルを形にしてプレゼンするポートフォリオが必要になってきます。

 

これで、企業やクライアントさんへスキル意外にも、考え方や仕事への姿勢も分かりやすく伝えられて、有利だそう!!

 

 

・・・とオンラインスクールについて調べていたところ・・・

 

知ったのが

 

こうすけさん」と言う方の講座『プログラミング革命』

 

でした。

 

あ、ちなみにわたしは全然プログラミングとか初心者で。

頭は文系脳なので、プログラミングとは無縁な人間です(笑)

そもそも、プログラミングって子どもたち向けには教室とかの案内がDMで来たりしますが、「難しくないのかなぁ・・・こどもってすごいなぁ・・・」って思ってそのDMを見ていました(笑)

 

ちなみに、このプログラミング革命もですが。

パソコンが1台あって、インターネット環境が整っていれば世界中どこでも受けられるメリットがあるのが「オンラインスクール」なんだな〜!と思ったのです。

そして、その後もパソコン1台で仕事ができる可能性が開ける!!!! 

 

こうすけさんの「プログラミング革命」とは?

『プログラミング革命』の口コミ

例えば、テレビCMで見る「DMM」のプログラミング講座や、聞いたことのある「ヒューマンアカデミー」などは結構ランキングの上位でも出て来ますが・・・

個人でやっているところや、小さいところは広告費をかけていない代わりに口コミで伝わったり。

その分、コストが抑えられるので費用が安く済ませられたりしますね。

 

で、調べると出てくる出てくる・・・

  • 詐欺じゃ無いのか?
  • 嘘?
  • 実際どうなの?
  • 受ける価値あるの??

などなど。

 

 

 

・・・と悩んでいる方もたくさん!

確かにHPがあるわけじゃないし、謎!ですよね!!

 

なので、ちょっと興味がわいて色々と調べてみると・・・

 

もちろん、受講者の口コミもありました(笑)

特に、Yahoo!の知恵袋はこういう質問がダイレクトに飛び交いますね。

困っていて相談している方、いらっしゃいましたよ〜!

それに対して・・・

 

詐欺ではないので大丈夫ですよ。今、プログラミング講座に参加して、模写コーディングまで終わった所です。しっかりと、何をすれば良いのかまで解説しているので、良心的だと思います。 あとは、普通に質問しても回答がすぐに返ってくるので、詐欺ではないと思いますよ(そもそも、プログラミングはスキルなので、身につければ、稼げる代物ですし、詐欺とかありえないでしょう) こうすけさんのTwitterや、こうすけさんについて書かれているブログを見てみれば良いと思います。 

ー出典元:Yahoo!知恵袋https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12232309742

 

 

と、知恵袋でもベストアンサーに選ばれていた方が言っていました。

 

 

ちゃんと、お返事来ます!!(笑)

 

詐欺というのは振り込んでおしまい!その後は連絡不通・・・とか。

払った金額に見合わない、「え?何コレ!?」というような残念きわまりない内容だったりした時のこと。だとわたしは思っているので。

とりあえず、詐欺ではないようです☆

 

ちなみに、このようなことは色々なところで相談されていますが、大体「迷惑メール」に入っていることが多いです(笑)

 

他にも、実際に受講された方は・・・

 

2ヶ月間必死にプログラミング言語をゼロから覚えて、ポートフォリオも作って、

講座で言われたとおりの案件に言われたとおりの提案文で応募してみたら・・・

ついに取れたんです!!
3万円の案件が!!
普通に他に応募者もたくさんいたのですが、やっぱりあの講座内で解説されていた提案文の書き方の破壊力はすさまじいですね。
出典元URL:https://ameblo.jp/kimimu100/entry-12629113162.html

 

普通に案件取れてお仕事されているんですね〜!!

 

結果的にスムーズに案件が取れて、今はもうそれなりの経験者と言えるポジションまで来ることができました。今は「会社の給料20万+プログラミング副業10万」になって、けっこうウハウハです(笑)出典元URL:https://note.com/ieko13137/n/n32f95050a43e

 

普通に副業で10万ってすごいですよね〜。

生活にかなり余裕が出そう!

わたしなら半分貯蓄に回してしまいそうだけどw

 

他にも、3ヶ月で1件10万円の案件が取れた!!!とか。

プログラミング講座で学んで数ヶ月・・・月20万稼げるようになってきて、本業にしました!という方まで!!す、すごい!

 

こうすけさんのプログラミング革命に参加して、4ヶ月、5ヶ月と経ちましたが、40万円1ヶ月で稼ぐことができるようになりました。


本当に驚きです。 出典元URL:http://tezizi.livedoor.blog/archives/5839698.html

 

 

こちらも驚きです!!

もはや、月40万稼げるって夫婦共働きの世帯収入レベルなのでは!?

 

他にも、本業の仕事をこなしたあとこのプログラミング講座で勉強した方の口コミや。

主婦の方の口コミもありました〜〜!!!

 

 

ちなみに余談ですが、プログラミング革命を受講している方の中にこんなツイートも見つけました!

これ、すっごい分かる!!

わたしの場合は違うものの勉強だったけど、子どもが未就園児から幼稚園へ入るときのあの「一人時間」獲得感覚!!

こういう時間ができると勉強したくなって、わたしも色々と勉強してたな〜って思い出しました♪

スキルを身につけて、それでなりたい自分にワクワクして、ポジティブに勉強できるのはとっても良いですよね♪

 

オンラインスクールは、通信と一緒で一人でどんどん進めていかなくてはいけないので、自分の計画性とやる気にも左右されますよね。

 

それゆえ、挫折しましたという方もちらほら。

日々、本業の仕事が忙しく全く講座に着手できる時間が無かったのだそう・・・

忙しいのも分かる〜!!!!でも、もったいない…(涙)

 

10代の頃の勉強もそうですが。

受けるためにお金を払って、登録しただけで満足していざ行動に移さなかったらそれは結果が出ません。

 

ダイエット本を買って読んで満足して、実際にダイエットしなかったら全く痩せないのと一緒です(笑)

はい!それ、昔のわたしです(笑) 

 

ちなみに、わたしも子どもの頃テキストを申し込んだけど、学校が忙しくて全然実践できなかったことありましたね〜!!○会のテキストとか・・・(遠い目)

 

つまりは、申し込みをしてしっかりと学んでいる方は、当たり前ですが勉強してから実践して稼いでいるというコトなんですね・・・なるほど。

 

このあたりが、調べてみて分かった評判です☆

 

プログラミング革命ではどのような勉強をするのか?

ちなみに、このプログラミング革命は基礎を学べる「通常コース」と、応用などのスキルを学べ全て網羅できる「完全マスターコース」の2つのコースに分かれているらしいです。

 

ちなみに、通常コースでは

  • 「HTML」
  • CSS
  • Java Script」
  • 「Bootstrap」

など基本的なプログラミング言語やスキルから・・・

 「Googleディベロッパーツール」という、WebサイトのHTML構成や表示スピード、通信状況などを確認できるもので、WEBサービスの開発やテスト、デザインチェックをするときにつかうツールのこと。

 

「コーポレートサイト制作」というものまで。

コーポレートサイトとは、企業と様々なステークホルダー(利害関係者)をつなぐ企業の鏡の役割をする企業のホームページであると定義できます。 企業は、コーポレートサイトによって、様々なステークホルダー(顧客、投資家、採用希望者、ビジネスパートナー etc.)とのコミュニケーションを行います。

出典元:ミツエーリンクス

https://www.mitsue.co.jp/case/glossary/m_121.html

 

 

なんか、もはやわたしには分からない世界・・・

奥が深いです、プログラミング・・・

 

とにかく、大体の言語やツールが学べる様になっているよう。

ちなみに、大手と呼ばれるところの基礎コースでは何が学べるのか、比較のために比べてみました♪

 

DMM WEBCAMPでは、同じく基礎となる「HTML」、「CSS

そして、「JavaScript」、「Git」、「GitHub」、「MySQL」などなど・・・

また、基本となる言語は「Ruby」というものになるようです。

 

侍エンジニアでは、基礎の「HTML」、「CSS」、「JavaScript」が基礎のエンジニアコースで学べる様です。

 

ちなみに、こうすけさんのプログラミング革命の話に戻りますと。

基礎コースで「実際のプログラミング案件のとり方」まで!!?

しっかりと教えてくれるものみたいです!!

 

それも、そのはず!

こうすけさん自体がフリーランスのエンジニアで「クラウドソーシング」出身。

なので、クラウドソーシングで稼ぐ!プログラミングを教えてくれる講座なのだそう!!!

 

そして、わたしも冒頭で言っていた「オンラインスクール」に欠かせない「サポート体制」

これについても、評判や口コミを調べてみました♪

 

結論から言うと、プログラミング革命には「1年間の無料メールサポート」がついています。

つまり、分からないところがあったとしても、すぐにメールをして聞けるということですね!!

メールなら直接電話で待たされるということもありませんし、チャットワークなど新たな連絡ツールアプリをダウンロードする必要もないので、すぐに聞きやすいですよね♪

 

ちなみに、連絡したらどのくらいで返信が戻ってくるかも気になりますよね・・・ 

 

 

何か分からないことがあれば、質問も丁寧に答えてもらえますし。

出典元URL:https://note.com/ieko13137/n/n32f95050a43e

 丁寧迅速に答えてもらえるみたいです!!

 

 

こうなってしまうとツラいですよね・・・

だって、オンラインスクールって本当に顔が見えない分、そういうサポートとかが大切だし信頼関係を築くのが大変なのに。

これは、泣きたくなってしまう・・・

 

サポート体制は問題なさそうですね♪♪ 

 

そして、肝心の初心者でも大丈夫??という問題も沸きましたが・・・

 

講座の内容はそこまで難しくないです。
 
何度かエラーになって、「えー」となりましたが、しっかり動画を確認すると、自分が間違っていただけ・・・というのが多かったです。
 
そして、講義の動画は何度も見れるので、しっかりスキルは身につきました。
 
私も完全未経験から始めましたが、講義動画で丁寧に解説されていたので、その点は問題ないと思いますよ!
 
 
また、わからないことがあったらサポートもしてもらえるので安心して大丈夫だと思います。
 

やはり、初心者としては最初はトライアンドエラーなんですね!

何度か動画を見て、何度か実践してみることが大切!!ということかな〜。

 

「???」と思ったらサポート態勢もしっかりしているようで、やはりそこが心強いところですね♪

 

習得するまでどのくらいの時間がかかるのか?

これについては、オンライン講座は進めるペースについて各個人違うのでしょうか?

調べてみました!!!

 

僕は普段はサラリーマンとして週5で働きながら学習しましたので、そのせいか分かりませんが3ヶ月ほどかかりました。

平日は30分~1時間くらい。休みの日は3~4時間勉強するといったペースです。

このくらいでやって初案件を取得したのが3ヶ月後くらいだったので、わりと日々の生活が忙しめの人はこのくらいを想定しておくといいかなと思います。

HTMLやCSS、軽いJavascriptなどの言語を学びましたが、学習している時は、時間に余裕のある主婦の方が非常に羨ましく感じました。

時間さえあれば、もっと短縮できたかと思います。

わりと自分の場合は覚えも良くない方なので、そんな自分で3ヶ月くらいですかね。

出典元URL:

https://note.com/ieko13137/n/n32f95050a43e

 

そうなんですよね!!

学生や資格試験と違って、勉強しても案件取って稼げないとダメなんですもんね!!!

 

ということで、ざっと計算してみました!!

平日の平均45分×21日=945分(15時間45分)

休日の平均3.5時間×9日=31.5時間(31時間30分)

 

よって、1か月約47時間15分お勉強されたんですね!

×3か月なので…

141時間45分!!!

 

大体それくらいで案件取得して仕事してお金になるそうですよ~!!!!

途方もない時間です・・・

と思ったけど、わたしも資格試験の時それくらい勉強してたのかな。

最近はプログラミングに興味があって、実は今かなり勉強しています!!

始めてから2か月経ちますが、経過報告を。

(いつのまに始めたんだよ!って感じですんません)


こうすけさんのプログラミング革命という講座に参加して勉強していたのですが、

やっと・・・

やっと案件が取れたんです!!!

 

出典元URL:

https://ameblo.jp/kimimu100/entry-12629113162.html

 

この方は、2か月で案件取得されたとのこと!!!

勉強時間こそ分かりませんが、この方もかなりコツコツお勉強されていたようで。

通勤電車や会社上りなどにも必死に学ばれていたそうです!

 

その間、案件取得に必要なポートフォリオ製作もされていたなんて。

涙ぐましい努力。

 

 

やっぱり、すごい時間かかるんですね〜!

ドットインストール・・・ってなんだろ?って調べたら。

 

ドットインストールは動画による学習スタイルなので、内容が頭に残りやすいのが特徴。

また、動画も3分ほどの長さのものがほとんどで、内容も初心者向けとなっています。

動画を見ながら自分で手を動かしてコーディングなどの作業を進めることで、頭に残りやすく、より確実にスキルを身につけることができるのです。

出典元URL:

https://tech-camp.in/note/technology/46102/

 

だそう。なるほど、動画がメインの学習スタイル。

実際にアウトプットもしながらできるんですね〜!!!!←大事なヤツ!

ドットインストールは、2020年6月時点で427のレッスンを6,346本の動画で提供しています。

学べる言語は主に以下の通り。

基礎的な言語が学べるのはもちろん、GoやKotlinなどの新しい言語も学べます

出典元URL:

https://tech-camp.in/note/technology/46102/

 

ありました!

就職に有利なJavaScriptから、PHPまで!!

 

この「ドットインストール」を部分的に取り入れているのが、こうすけさんのプログラミングスクールなんです!!

 

というわけでかなり脱線しましたし、個人的な感想も入ってしまいましたが(笑)

大体お仕事されている方でも、2~3か月くらいで一通り勉強できて案件取得までたどり着くプログラムなんですね。

 

でも、同じ範囲を5回とか、とにかく繰り返し繰り返し手を動かしていく!という感じで、やっぱり大変そうなイメージです。

でも、これはわたしから見たイメージで、実際に興味があればどんどん学べていっちゃうんでしょうね〜!!

わたしにとってのライティングと一緒ですね♪どんどん書いちゃう♪

 

ちなみに・・・

 

という方もいらっしゃったので、一概に期間は言えないようです。あしからず☆

「プログラミング革命」はいくらかかるのか? 

しかも、プログラミング講座は大体30万くらいかかるのが相場のよう。

昔ライティングのオンライン講座を調べたこともあったのですがその時もそのくらいでした。

 

こうすけさんのプログラミング講座は、基礎講座となる「通常コース」は98,000円

全てを網羅できる「マスターコース」は198,000円だそうです!!

 

ほかのプログラミングスクールは4週間の短期コースで14万円〜ほど。

夜間休日のみの半年かけてのコースだと、90万円超えまで様々でした!

 

大体のスクールが、月々の分割払いで支払うことができます。

 

また、MacBook Proを使用するスクールが多いので、PCを買うことを考えると、初期費用で、¥135,000〜¥208,800くらいかかることが予想されます。

※レンタルPCを使うところもあり。

 

ちなみに、講座受講者の口コミによると、プログラミング革命ではPCがあればスペックは問わないとのことで。(ただし!あまり重い動作のPCはNG!!)

特にMacBook Proでなくても大丈夫そうですね♪

 

授業料には含まれているが、教材費も¥5,000程度かかるところが多いそう。

 

こうやって見ると、こうすけさんのプログラミング革命がどれだけ安く受けられるか分かりますね〜!!

 

というか、大体のプログラミングスクールの相場を知って驚愕しておりますw

 

月々14万円くらいの授業料が相場なんですね〜!(汗)ひえぇ〜・・・

 

ちなみに、完全マスターコースについても受講者情報ありました!

 

本気で大きな金額を稼ぎたい方は受けてみる価値ありだと思います!
 
私は今勉強中ですが、講義の動画もしっかりしていて、というかボリュームに驚きました。
 
解説の講義動画がいくつもあって、すごいと思いました。というか、こんなに学べて金額的には他のスクールと比べるとかなり安いなと感じたくらいです。
 

 

 

また、こうすけさんのプログラミング講座の口コミについてはこちらのサイトも見てみてください♪♪

 

crowd-worker.jp

 

honne-kuchikomi.com

 

takaha.site

 

【真実】こうすけのプログラミング革命の評判と口コミを暴露!突撃インタビューあり!

 

 

そもそもこうすけさんってどんな方? 

プログラミングスクールは講師が肝心!!!ということは分かりましたが。

 

さて、いったいこうすけさんとは何者なんでしょうか??

Twitterがありましたので貼っておきます♪

twitter.com

 

こうすけさんは、月収80~100万円稼いでいるフリーランスの現役プログラマーさん。

そして、更に講師業もされているんですね~!

↑これが「プログラミング革命」ですね。

 

そして、幼いころはシングルマザーのお家で育ったようです。

 

 

お母さま、めちゃめちゃ忙しかったんですね~!

寂しい思いの幼少期を過ごされたようです。

 

 

なかなかに、大変な幼少期・子ども時代を過ごされてきた様子。

お母さん、女手一つで育ててきたんですね・・・

 

 

ちなみに、こうすけさん今はフリーランスですが、昔はどうだったのでしょうか??

 

 

そして・・・

 

 

ありました!会社員時代!

「月150時間残業で働いていた」経験がある!!

 

月150時間残業って・・・

単純計算で週5日出社で、毎日7時間!?

それは・・・ブラック企業ですね・・・

 

わたしも、アパレルの中小企業に勤めていた時は、仕事終わらなくて終電が無くてオフィスで一人段ボール敷いて寝てたな~・・・翌朝の始発で一度家に帰ってシャワー浴びて出勤してたな~・・・とか思い出しました☆(余談ですみません)

 

でもこの、「無理をすると、どんどん自分を傷つけていくことになる」という言葉本当にわかる・・・

 

今でも、ついつい無理しちゃって心に余裕が無くなっちゃって、一人でテンパっちゃうことすごくある(汗)
自分は大切にしてあげたいですね♪

 

ちなみに、わたしこうすけさんはずっとエンジニアとしてプログラミング一筋で働いていたのかと思いきや・・・

 

 

とのことでした!!意外でビックリ( ゚Д゚)

 

ちなみに、こうすけさんも初心者スタートでプログラミングを勉強してきたようで。

どうやって、どのくらい勉強してきたのでしょうか?

 

 

え?1週間でスキル手に入れたの!?

プログラミングのこと全く知らなったけど、ここまで調べて色々と分かってきたよw

基本スキルって短くても4週間くらいで手に入る感じではないの!?

 

もはや、やる気の問題!?

ドーパミンがたくさん出るとスイッチ入るのと一緒ですね~!!

 

でも、こんなこうすけさんが主宰しているオンラインスクールって意外とスパルタなのでは?と思ったのですが・・・

 

 

最初は少しずつ進めて行ってもOKなんですね♪

自分の仕事の合間でも、帰宅してからでも。

ダイエットと一緒でとにかく「習慣化」することが大切なんですね♪

 

ちなみに、わたしもライティングを少~しずつ仕事にするようになって、「文字を打つ」「発信する」ということが「習慣化」されてきたと思います!

だから、今までだったら「重い腰上げて」っていうのが無くなってきた。

最終的には、トイレや洗顔、歯磨きレベルくらいまで習慣化していきたいと思っています♪

 

ちなみに、初心者って参考書読んで勉強するのと動画で勉強するのと、どちらがいいのでしょうか?

 

 

というツイートが!

プログラミングの世界では、基本的にはインプット同時アウトプットでしたよね!

知識を入れつつ、実際に自分で作ってみる!

 

 

まずはひたすらに反復練習できる講座を受けられると良いんですね。

ドットインストールは、動画を使ってプログラミングを勉強できるシステムでしたね~。

わたしも、分野は全然違うけど資格試験動画を使って勉強すると頭に入ったな~。

 

また、プログラミングのオンラインスクールのところで調べてわかりましたが、基本的には、どんどん実践させてくれるところがいい!とのことでしたが、こうすけさんのプログラミング革命ではどうなのでしょうか??

 

 

という事で、インプット同時アウトプットさせてくれる考えの講座のようです!

 

何事も体で覚えること。これが大切。

何回もやって体で覚えると、その時にはもう習慣化していそうですよね。

 

ここまで調べてきて、正直プログラミングって楽には稼げなのかなとも思ったりする。

講座で勉強するのって大変なのでしょうか??

 

 

慣れるのまでが大変・・・

そうですよね~。

たぶん、最初は全く見たことのないもの(コード)からスタートするんでしょうし。

何度もエラーが出ると泣きたい気持ちになりそうです・・・

 

 

プログラミングの難しさはこれを見れば分かりますね。

何事も、様々な理由で中断せざるを得ない人がいますよね。 

でも、自分がやろうと思ったタイミングでまたできる。

そう分かるとまた頑張れますよね!!!

 

稼いでいる人=成功している人かなと思います。

何度も何度も挑戦し続けて、続けられた人だけが成功できるってわたしも思います。

 

 

こうすけさんって方は、とにかく頑張り屋さんなのかな。

でも、色々と乗り越えてきたから、強い。そんな印象も受けました。

 

 

まとめ

今回は、すっごい長文になりましたね〜!!

ここまでお読み頂き、ありがとうございます!

 

今回は「大人になってから学ぶこと」から「こうすけさんのプログラミング革命」について調べて書いてみました♪

もう、自分的には新しい世界を見ちゃったら、こういう風に徹底的に調べたくなっちゃう自分っていうのも新しい発見でした(笑)

 

 

たくさんのスクールがある中での選び方。

費用。

期間。

学べること。

そのあたりを調べてきましたが・・・・

 

プログラミングって本当に初期投資がかかるんですね〜!!って感想!

わたしもデザインの専門学校へ通っていましたが、何かを学ぶ時に授業料でお金を払うって本当に自分への投資ですよね〜!

 

プログラミングについてちょっとでも知りたい方へ、実際にどんな感じのことを行うんだろう?いくら稼げるんだろう?自分でもできるかな?って。

オンラインって本当に何が良いか、悩んでいる方も多いと思います!!

 

今回は、そう思って読んでくれた方のお力に少しでもなれれば嬉しいです♪

 

でも、最終的にこのような講座も、わたしが受けたようなセミナーもですが。

受けてみて、自分が頑張るかどうか?

もう、そこが全てだと思います。

 

結局自分が頑張れるかどうか?やりたいかどうか?

 

やる気とやる時間さえ惜しまなければ、確実に前進していけると思います。

 

わたしも、最近また色々とこの先の人生も考えています☆

自分に投資してこれからの人生をプラスにしていけたらいいですね♪

 

長文最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございました!!!!