zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

ゆるっとグルテンフリーから1週間☆

こんにちは♪

お久しぶりの更新になってしまいました!!!

 

ゆるっとグルテンフリー生活を始めて早1週間☆

 

意識して過ごすと・・・

こうも、小麦をたくさん摂っていたのか!?ってことに気付きました!!

f:id:zumy0415:20200320164937j:plain

 

 

ゆるっとグルテンフリー生活とは?

ゆるっとグルテンフリーは1日3食のうち、小麦食を減らすこと☆

 

朝はパンが食べたいので。

米粉パンにするか。

小麦の食パンを半枚+玄米グラノーラにしたり。

 

おそばは10割蕎麦に。

パスタはグルテンフリーパスタに。

パンは米粉に。

 

今は、色々と代替品があるので。

メニューも、家族と変える必要はありません☆

 

でも、意識するとお米を積極的に食べるようになりました☆

お米は、日本人の昔からの主食☆

アミノ酸もたくさん含まれていて。

お米+水だけでできる、安心食品☆

 

もちろん、パンもパスタも好きだけど・・・

やっぱりお米が好き♪

お米は白米はもちろん、玄米も雑穀米も大好き!!!

 

ちなみに、外食の時は「パンかライス」が選べたらライスを☆

ランチでパスタやピザを食べに行くときは、朝ご飯を小麦食以外にします♪

f:id:zumy0415:20200320164913j:plain

 

 

効果はあったの??

今は、まだ初めて1週間なのと・・・

3月に入ってお祝い事が多くて・・・

ごちそうをいただき、お酒も飲んでいます(笑)

よって、グルテンフリーにすることによって「ダイエット」になったりはしていません(笑)

でも、体重がキープ出来ているのは嬉しいかも♪

 

そして!!

やっぱり、お腹が張ることがなくなりました!!!!スッキリ!!

食後に甘い物欲しい!!っていうのも無くなりました♪

 

それから。

明るくなるのが早くなってきたからということもあるとは思うのですが・・・

朝、シャキ!!っと起きられることが増えて。

早朝ウォーキング(通称;朝んぽ)を復活!!!

5:30に起きて、着替え・うがい・ストレッチ・猫の朝ご飯をあげて。

6:00におうちを出て、30分間腕を振って歩きます♪♪

最近は道に桜の木がたくさんあって。

咲いていく様子を見られるのが本当に楽しい!!!

 

そして、それに伴って寝付きも良くなりました♪

す〜っと寝られる☆

コレは、もしかしたら寝る前ギリギリまでのスマホをやめて。

寝る1時間前からは間接照明にして読書をしているからかもしれません☆

 

どちらにせよ、小麦を意識して食生活を意識し始めて。

朝スッキリ起きられて、反復運動(一定のリズムを刻む運動のこと)である「ウォーキング」をすることによって・・・

しっかりとセロトニン(ハッピーホルモン)が出て。

夜になるとセロトニンが睡眠導入ホルモンのメラトニンに変わるので。

ぐっすりと寝られる事が増えたのだな〜とも思っています♪

 

これは、なるべく続けていきたい!!!!

 

もちろん、美味しそうなパン屋さんを見つけたら。

翌日の朝ご飯分として、何個か買っていくのも良いな〜とは思いますけどね♪

ゆるっとだから(笑)

 

楽しみながら続けていくのが、秘訣!!かな♪

 

まだまだ、コロナによって色々な事が「自粛ムード」ですが。

楽しむときは楽しむ!!!

できる中で、楽しめることを探す!!!

精神で、くらしを楽しんでいきたいな♪って思います♪

 

 


 

時にはパックご飯があると便利!!!

 


 

美味しいご飯のお供があると、幸せに!!