zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

幸せは、いつも自分の心が決める☆

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

最近は、桜が咲き始めたこともあって。

目で見る幸せが多いzumyです♪

 

春はたくさんの花が芽吹いて・・・

目で見て幸せになれる季節♪

 

ということで。

今日は、そんなお話しをしたいと思います♪

f:id:zumy0415:20200321204833j:plain

最近は桜が咲いて、幸せを感じます♪

 

 

幸せとは・・・?

少し前、渡辺和子さんの「幸せは あなたの心が決める」を読んでいました☆

幸せって・・・・皆さんの中ではなんですか??

 

わたしは、心がほっこりする出来事。

例えば、それは心が揺さぶられるほどの感情の動きがあったときもそうだし。

空が青く澄んでいて、とっても気持ちの良い日もそう想うし。

大きかれ小さかれ、「ほっこり」とした時、「あぁ〜・・幸せだな〜」って感じるのです☆

 

ちなみに、この本でも書かれていましたが。

全ての事柄の受け止め方、感じ方は人それぞれで。

どのように考えて、この先を歩んでいくかはその人次第。

失ったものにばかりとらえられていないで、得た物を感じよう。と。

 

例えば、悪いことがあっても。

それが、「どうして自分が・・・わたしばっかり・・・」とか。

「○○のせいで、××になった」とか。

考えてしまうこと、あると思うのです。

むしろそれは普通の事☆

 

でも、それは、「自己憐憫・責任転嫁・依存心」という江原さんが言っていた『負の三原則』

その考え方にとらえられていたら、幸せにはならないのです☆

 

悪いことがあっても。

それで、得ることはたくさんあり。

それを見つけることができるかは、その人次第☆

 

ね♪

見方で色々と変わるんです☆

 

 

最近はお花が好き♪

昔は、サボテンも枯らすほどのわたし。

ペットは、私主体では責任持てなくて飼えなかったし。

(今の家の猫の飼い主はわたしの母☆)

お花は、手入れが苦手で欲しくも無かったわたし。

 

あぁ・・・小我の塊・・・(涙)

www.zumy-kenkobiblog.com

 

でも、娘達が少しずつ成長してきて。

もちろん今もまだまだ手がかかるけど。

少しずつ成長と共に、周りが見えるようになってきて。

 

それと共に学ぶことがたくさんあって。

お花が私を癒やしてくれるようになりました♪

f:id:zumy0415:20200321205334j:plain

キッチンカウンターにお花を飾ってみたり♪

 

f:id:zumy0415:20200321205359j:plain

付き添いで行った公園で、娘達が拾ってきてくれたタンポポに癒やされ・・・

 

f:id:zumy0415:20200321205443j:plain

咲いてきたソメイヨシノに幸せを感じる☆

 

こういうことを教えてくれたのは・・・

間違いなく娘達。

 

出産してから、道ばたのお花とか、自然に目が行くようになりました♪

そうやって、小さいことも楽しんで行くと。

 

自分の悩みがすごくちっぽけにみえて。

 

なんだか、世界はもっともっと広いんだな〜ってところに行き着く(笑)

 

 

世界は新型コロナウイルスで騒いでいますが。

平和なところもたくさんあって。

もちろん、危機感はもって過ごしますが。

 

自粛モードでも。

楽しく過ごせることはたくさん!!!

 

自分で見つけて、自分で小さく楽しむ♪♪

 

それで良いんじゃないかな♪って最近は思います☆

 

 

 

コロナ疲れが出てくる方も多いと思いますが。

 

あと少し。

自粛しつつも、普段の生活の中で楽しめることを見つけてみませんか?