zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

1日で1キロくらい、すとーんと落ちた☆

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

昨日、一気に増えた体重!!!

www.zumy-kenkobiblog.com

↑こちらの記事で☆

 

 

低容量ピルを飲み始める前には、生理前と生理中にすっごく増える日があるんですよね。。。

それも決まって、はじまる2日前と、はじまって3日目。

酷かったPMSを緩和するためにピルを飲み始めて、ホルモンバランスが整ってから、こういうことって無かったので、久々に驚愕の数字でビックリしました!!

 

でも、1日ですと〜んと落ちました。

ということで、備忘録的な感じで控えておこうと思います♪

f:id:zumy0415:20200520123904j:plain

 

 

急増急減した原因は・・・

おそらく、浮腫みと「お通じ」だったのだと思います☆

 

つまり「水分」

水分って、ビックリするくらい体重を左右させる!!!!

 

ということで。

元々のベースの体重に戻ったわたしの体☆

ちょっと安心しています♪

 

が!!!!

これで、安心してお酒を飲んだり、夕飯をが〜〜っつり食べたりは。

しないように気をつけなければ!!!

 

だって、せっかく落ちた体重。

むくみだと、見た目は体重以上に増えたように見えるし。

あまり良い事はありません☆

お酒も浮腫みますし、肝臓機能がアルコール代謝に使われてしまうので、脂肪分解がストップしてしまったりするので。

お酒もほどほどに☆

 

 

結局手っ取り早いダイエットは無い!

ということで。

急激に増えた体重の正体は「水分」で。

 

塩分の過剰摂取と、夕飯の食べ過ぎを防いで。

きちんと、動いていれば。

体重の激しい増減はない!はず(笑)

 

ただし!!!

逆に、糖質を制限したり。

必要以上の食事制限をしたりすると、体は飢餓状態になるので。

せっかく鍛えても筋肉が付かなかったり。

逆に減ってしまって、体中脂肪だらけに・・・ということも。

 

なので・・・

  • 糖質量に気をつける(基本ご飯なら100g)
  • 脂肪も意識する
  • しっかり野菜とタンパク質を摂る
  • 1日を姿勢良く過ごす
  • 適度に動く!!

 

基本はこの5つを地道にしていくのが、リバウンドしないカラダ作りになります。

無理なダイエットは必ず「リバウンド」を招きます!!!

もし、ご飯大好き!!!お茶碗1杯食べたい!!という方は、ローカーボ食品に置き換えをするのも一つの手です♪

 

 

こちらは、こんにゃく米。

混ぜて炊くだけでローカーボ飯に!!!

 

 

こちらは、もうすこしパン食べたい!!と言うときに。

食パンにプラスしても、1食の糖質量クリア!な高タンパク質低糖質のクロワッサン!

これだけで食べると糖質低すぎるので注意!!!

 

あと、良かれと思って飲んでる野菜ジュースなんかも糖質高いので注意!!

 

 

カゴメさんから、糖質オフジュース出てました!!

 

ということで。

糖質量意識しながら。

脂質も意識しつつ。

バランスの良い食事をしていきましょう!!!

 

 

 

ちなみに、わたくし。

今日は、オンラインでトレーニングヨガもしましたが・・・・

キツかった!!!!

そう言う日は、しっかりとタンパク質と糖質(ご飯やパンで)補給して。

筋肉破壊しないように、気をつけています!!

 

今日は肌寒いですが・・・

夏はもうすぐそこ!!

楽しめるよう、今から体絞っていきましょう♪