zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

大我と小我、自立と依存心☆

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

先日の日曜日は、2月の満月で「スノームーン」と言う満月でした☆

願い事をすればかなうとも言われているスノームーン。

皆さまは見られましたでしょうか??

 

さて。

そんな今日は、ちょっと「心と愛」について考えてみようと思います☆

f:id:zumy0415:20200211202728j:plain

 

 

大我と小我☆

初めて聞く方も多いかもしれませんので、ご紹介しますね♪

 

【大我】・・・見返りを求めない無償の愛、利他愛☆

【小我】・・・見返りを求める愛、自己愛☆

 

個人的に、「オーラの泉」で江原啓之さんを知ってから、ずっと好きなのですが。

江原さんが、良く「大我の気持ちで愛すること」についてお話しされています☆

 

人間は小我の気持ちを当たり前のように持っている生き物で。

何でもお赦しになる神様ではないので、100%大我の愛で生きることはなかなか難しいのだそうだけど。

「小我」の気持ちを100%持って生まれてきたところから、「大我」の気持ちを持つように生きるという事がこの世で生きるお努めなのだと。

「大我」と「小我」は表裏一体と言うことも☆

 

なるほど。と、思いました☆

 

わたしも、娘達を持つまで「小我」の愛しか知りませんでした☆

恋愛も依存心の塊でした☆

 

でも、娘を持って初めて「無償の愛」を知りました☆

感謝です☆

 

これからの人生ももっと「大我」の気持ちを持って、生きていきたいと思います☆

 

 

自立と依存心☆

自立と依存心。

こちらも、最近よく考えること☆

 

だって、依存心の塊でしたから(笑)

 

でも・・・

心の「精神的」な自立をしたいと思いはじめた去年☆

 

今年から次女が小学校へ入って。

時間的にも余裕ができはじめるのも、考え始めたきっかけ☆

その為に、一昨年から1年掛けて勉強し。

去年の晩夏に、国家試験を取得☆

今年の5月(次女が落ち着いた頃)から、仕事できるように算段とって動いています♪

 

もちろん、働き始めることで。

自由に使えるお金も増えて。

経済的にも少しずつ「自立」に近づきます☆

 

でもね。

それ以上に「精神的」な自立に繋がると思うのです☆

 

もちろん、家族に上手に頼りながら。

でも家事も上手に計画立てて、時間のやりくりをして。

しっかりと稼いでいく。

 

それって、正に「わたしがず〜っとやりたかったこと」

それが実現すると思うと。

今は、春に向けて「ワクワク」しかありません☆

 

 

最後に・・・

夫婦は「良い『依存心』で支え合っている関係」と言われているので。

「依存」が一概に「悪い!!」というワケではないと思います☆

 

2人で、「自立しながら支え合っていく」

それが、理想的な「良い依存関係」なのかな〜・・・

 

わたしも、人生まだまだ勉強中で。

きっと死ぬまで勉強と思いますが。

 

それでも、人は「幸せになるために生まれてくる」そうなので。

人生楽しんで生きていきたいな〜!!!

って思います(^^*

 

前向きに!ポジティブに!!

 

また、明日から頑張っていきましょうね♪

楽しんで1日過ごしていきましょう♪♪