zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

今こそ!防災に備えよう!!!

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

自粛生活になって。

毎日毎日、テレビを点ければ新コロナウイルス感染者数のニュース☆

感染者数は増えますが・・・

コロナウイルスによって、今冬はインフルエンザの患者数や毎年1万人ほど出るインフルエンザを原因とした肺炎死者数は減ったそうです☆

何とも言えぬこの現実。

 

そんなことを横目に。

「STAY HOME」しています。

どのみち、感染しないように手洗い・うがいをして。

免疫力を高めて、外出を最低限にして外出時はマスクをする。

やれることはやって過ごします!!

 

さて。

今回は、「防災」についてお話ししたいと思います☆

f:id:zumy0415:20200426124607j:plain

 

 

なぜ、今「防災」なのか!?

コロナウイルスで大変でそれどころではない!!!!」という方もいらっしゃると思います。

 

今後30年間の間に、南海トラフ地震が発生する確率は、80%と。

そして。

最近地震が頻繁に起きていること。

 

何より、今はコロナの感染拡大で「避難所」へ行くと「三密」になる。

 

ということで。

自宅が燃えてしまったら仕方ないけど。

自宅が燃えない。つぶれない。限りは・・・

自宅で家族と過ごしていたい。

 

だから!

今こそ!!少し備蓄したり、ライフラインがストップした時に必要なものを購入するようにしました。

 

 

具体的に何を準備したか?

今回、我が家は備蓄しているお水の消費期限の見直し。

期限が切れそうなもの、切れるものは加熱して飲める飲み水に。

そして。

その分、必要な備蓄水の購入をしました。

そして、我が家戸建てなので、2階へ移動しました。

(1階より2階、2階より3階の方が震災の際は○!だそうなので)

 

次に。

風などにも強いアウトドアでも使える、ガスコンロを購入しました。

元々、ず〜っとガスコンロは持っていました。

でも、とっても古い・・・・

そして、それをしばらく使ってこなかったので。

コレを機に、ガスコンロ購入しました!!

 

ちなみに、こちらを購入しました!!

 

 

 

最悪、家が半壊してしまっても、屋外(庭)でも使えるはずなので。

 

それから・・・

ガスボンベも購入しました!

 

 

こちらを購入しましたが。

15本でもかなり届いた段ボールが大きかった!!!!

しまう場所も考えて、購入した方が良いですね(汗)

 

ちなみに、正規品でないと・・・という方はこちらを♪

 

 

 

ガスコンロとボンベがあって、お水があればお米も炊けますしね。

ラーメンも、うどんやそばも食べられます♪

 

最も大切な防災準備品なコレ!!!

そして。

個人的に、絶対的に必要!と思うものがコチラ!!!!!

 

f:id:zumy0415:20200426131136j:plain

はい、トイレです☆(笑)

 

これ、大事!!!!

何故かというと・・・

 

確かに、災害時には災害トイレが至る所(公園など)にできます。

でも。

何十人、何百人の方が使用する災害トイレ。

ニオイもすごいし、汚れもすごい・・・。

とんでも無いけど、使えない・・・。

被災者の方からそう聞いたことがあります。

 

ということで。

防災トイレも購入!

でも、まだ到着していないので、ドキドキしています☆

 

こどもたちの精神衛生面を考えても。

やはり、自宅で過ごせるのであれば、それが一番安心。

 

 

 

それから・・・

非常食の見直しもしましたし。

非常用のケータイバッテリーの準備も。

 

ライフラインが途絶えるのは、震災だけではありません。

台風や、富士山など活火山の噴火活動。

色々な自然災害が考えられます☆

 

ということで。

今こそ!

生活に必要な防災用品は購入して備えておきましょう!!