zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

不機嫌な人にならないために。

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

さて。

今日は、不機嫌な人・いつまでも引きずる人にならないために。

というお話しを☆

 

と言うのも、今日そんな話があったからなんですがw

f:id:zumy0415:20201006195033j:plain

 

 

機嫌の悪い人VSへこみ続ける人

人生では、とっても嫌な思いをすることや失敗をしてしまうこともありますよね。

でも、そんな時いつまでも機嫌が悪い人。

そして、ず〜っとへこみ続ける人。

いますよね☆

 

私の周りにもいますw

ずっと機嫌が悪い人は、職場にはいませんが。

娘達はず〜っと機嫌が悪いこと、ありますw

ま、こどもですからね☆

そして、接客業なのでなぜだかは分かりませんがめちゃめちゃキレてるお客様、不機嫌なお客様、いますいます!!!w

 

で、自分に置き換えて考えたとき。

 

自分はどうありたいか???

 

もう、これだけ考えれば答えは出ますよねw

 

 

とは言え、仕方ない。という方へ

とは言え。

「だって、人間だもの!!生きていれば機嫌なんて表に出るでしょう?」という方。

 

わかります!!!!

わたしも、どちらかというと喜怒哀楽がものすごくハッキリしていたので。

昔は、「人間だもん!嫌なモノは嫌!!!」って感じオーラ全開でした。

感情が豊かなことは良いと思っていたし、どちらかというと周りがどうとか考えていなかったな〜・・・

 

仕事で残業が続けば、すっごく嫌な顔したり、態度に出てたな〜・・・・。。

懐かしき太陽期☆

(太陽期とは、占星術で25歳〜35歳くらいまでの時期を指します)

 

そして、今は火星期

更にメラメラか!?と思いきや。

 

37歳の今は、そんなこと無いんです。

と言うのも、去年から今年にかけてスピ的な事を学ぶこと、考えること、感じることが増えたのが原因だと思われますが。

 

自分の機嫌は自分で保てると、実感したからなんです☆

 

 

自分の機嫌は自分でとる

「自分の機嫌は自分でとって、ポジティブで過ごしましょう」

 

これは、わたしの好きなスピリチュアリストさんの言葉☆

 

コレを実践すると、人生(という大げさなものでなくても「普段の生活」)が格段にラクになります。

 

と言うのも。

やっぱり感情の起伏があるのは、自分も周りも疲れちゃう。

そして、引き寄せの法則で、自分の周りにそう言う人を引き寄せ安くなっちゃうんです。

 

個人的には、人生は「楽しく、いい人に囲まれて、感謝して過ごしたい♪」です☆

 

でも、不機嫌な状態なだけで人生楽しくないし(元々愚痴も嫌い)。

人も自分を選ぶし。

感謝とはほど遠いところに言ってしまう気がします。

 

なので!!!!

何かあっても、自分の機嫌は自分で取れるようになると、すっごく生活が楽になるし。

不機嫌になることも無い☆

グズグズの子ども達にはかなわないので、まだまだ修行中ですが☆

 

 

自分の機嫌のとり方(わたしの場合)

ということで。

実践編☆

 

わたしが、理不尽なことを言われたり、何か嫌なことを言われたときは。

その状況を一歩下がって俯瞰するように見られればベスト!(幽体離脱的なイメージ)

でも、なかなかそうもいきませんよね。

一瞬イラってすることもありますw

だって人間だもの!w

 

そういう時。

自分が不機嫌になっても仕方ないので。

 

事が納まってから(終わってから)。

心の中で、お気に入りの歌(わたしはディズニーソングが多いです♪)を歌います☆

今はマスクしてるし、実際に鼻歌歌ってることもありますw

 

これは、あくまでもわたしの仕事中の場合。

 

仕事中で無ければ、他にも・・・

  • 1人で深呼吸する
  • 甘い物を食べる
  • コーヒーブレイクする

 

などなど。

やりたいこと、ご機嫌になることなら何でもOK!!

 

つまり、自分を甘やかすんですw

 

それを自然にできる様になると、良い意味で感情の起伏が無い☆

アップダウンがある人は、やっぱり自分も周りも疲れるし。

そうならないように、気を使う。

 

今は、まだまだ練習中だけど。

日々、毎日に感謝して。

これからも、楽しく生きていきたいな♪

 

ちなみに、今も言われて嬉しい言葉は・・・

 

「zumyさんに会うと嬉しい!元気出る〜!!!!」

 

これ、職場で言われた今までで一番嬉しい言葉♪♪

 

 

☆おまけ☆

今日、職場で注意されたんです。

で、わたしも悪かったので、もちろん謝って。

自分で自分の機嫌を取って、そのあと歌いながら作業していたら。

注意した人が、わたしの機嫌を取ってきて、笑ってしまったw

笑っちゃうあたりが、本当に去年のこのくらいの時期では考えられないくらい変わったなぁ〜・・・って自分では思うw

1年前だったら、きっとわたしすっごい不機嫌になってたw

 

成長出来ている、日々に感謝☆

 

 

 ↑ご褒美スイーツとか♪

 

 

 ↑ちょっとお高いクラフトビールとか♪

 

 

 ↑とびきり美味しいコーヒーとか♪

 

 

 ↑自分用の高級チョコ詰め合わせとか♪

 

好きな物で贅沢なものならなんでもOK!

ご機嫌に生きていきましょう♪♪