zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

自分の役割を持つと言うこと。

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

さて。

今日は「自分の役割を持つという話」をしたいと思います♪

 

f:id:zumy0415:20210712144530j:plain

 

あなたには、何か「役割」がありますか?

 

私だったら、母親。

そして、仕事での関係。

 

そんな感じで、役割がありますか?

 

役割があるとね。

人って輝く☆

そして、鬱になりにくいんだそうなんです!

f:id:zumy0415:20210712150048j:plain

 

わたしはね。

シングルマザーなので、「妻」という役割は卒業していて。

でも「母」という役割はありがたいことに続いていて。

実母も健在なので「娘」という役割もあって。

そして、「仕事」というつながりもあって。

 

何より、自分の中で「自分」という役割の意識がある。

 

私は他の誰にも代えがたい「わたし」という存在なんだ。

っていう意識。

 

これが実はとっても大切なんじゃないかって思うの。

 

自分で自分を認めて、楽しむという意識。

 

例えば、この意識が無ければ。

もし、誰かに認められたとしても・・・

ツラいだけだよね。

何も無いって思えちゃう。

 

そのくらい「自分で自分を認める」という意識は大切

f:id:zumy0415:20210712150244j:plain

その為には・・・

自分のやりたい!って言ったことを、なるべくやってあげよう!

 

例えば・・・

「あ〜、今ちょっと家事を休憩して、甘い物食べたい!」って気持ちが出て来たとする。

そしたら、「いや、そんなのダメダメ!キリのいいところまで!」とか鬼にならない(笑)

 

もちろん仕事中に眠りたいとか、物理的に不可能なこともあるけど。

可能な限り、自分の声をキャッチしてあげよう♪

 

そういう理由もあって、わたしは献立は前もって決めない☆

だって、3日前に決めた物が今日食べたいものだとは限らないからね(笑)

f:id:zumy0415:20210712151428j:plain

 

ということで、まとめ!!

 

自分が輝くためには・・・

 

「役割を持つ!」

「自分で自分を認める」

「自分の声をキャッチしてなるべく叶えてみる」

 

こんな時期だからこそ、ちょっと考えてみたことでした☆

少しでも、苦しい人のヒントになりますように☆