zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

食事制限から食事選択へ☆

こんにちは♪

 

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 zumyです♪

 

 

 

さて。

昨日に引き続き・・・

今週はもう少し自身のダイエットについて触れていきたいと思います☆

 

昨日のブログにも書きましたが。

結局、体重や体脂肪が落ちてきたのは、食事の見直しをしてから☆

 

よく、「ダイエットは食事が9割」と言いますが。

本当にその通りだと思います☆

 

 

スタートは糖質制限から

食事を意識しだしたダイエットのスタートは、糖質制限からでした☆

インスタでダイエットアカウントを作り。

糖質制限ダイエットをしている方や、糖質制限生活をしている方を片っ端からフォローし、ひたすら勉強の日々!!

完全に自己流(笑)

狂ったように、ローカーボ(低糖質)+ハイプロテイン(高タンパク質)生活に(汗)

 

でも。

糖質制限とはすごいモノで・・・

 

するする〜っと体重・体脂肪が落ちていったのでした☆

1ヶ月くらいで、今まで落ちなかったのが嘘のように3キロくらいやせました☆

その頃ちょうど、タンパク質摂取も意識していたのもあるかな♪

 

 

でも。

3キロ落ちると止まり・・・

お腹は常に便秘で張っていて・・・

段々と制限メニューを楽しめなくなってきた自分がいて。

 

更に。

糖質を制限しているからか、食後にチョコレート欲が爆発!!

完全に体に糖分が足りていない証拠☆恐ろしい・・・

 

そして、糖分が足りていないのが原因か、常にイライラ。。。

イライラ子育てマックスでした〜〜〜(涙)

 

そんな糖質制限中のある日。

母子でインフルエンザになりまして・・・

もう、糖質制限とか言っていられない状況に☆

 

回復後も、しばらくおじやや軟飯など消化の良いモノを食べていたのですが。

 

なんと!!糖質を摂っても体重が増えない!

むしろ、ヤセル!ということに気付きました☆

 

 

 

糖質制限ではなく「糖質選択」へ

何だかんだ、糖質制限生活が合わなかったのもあり。

 

ダイエットも必要だけど、「もっと楽しく、HAPPYに日常を送りたい!」と思うようになりました☆

子育ても、もっと大らかに娘達と接して楽しみたかったし。

ちょっと、糖質制限のメリットが見えなかった時期でもあります☆

 

かと言って、どんぶりご飯メニューや。

ラーメンやパスタなどを、通常量食べていたら、元に戻るのは安易に分かっていたので。

 

主食を考えることに☆

 

精製された真っ白な小麦粉より、皮ごと粉にした全粒粉をつかったパンの方がGI値が低くて血糖値が上がりにくい=脂肪になりにくい。など。

 

そういう勉強をし始めました♪

 

f:id:zumy0415:20190930214201j:plain

全粒粉のパン♪食物繊維が豊富でGI値が低め☆

 

朝食は、パンが多かったので。

全粒粉のパンでハムやレタスを挟んでサンドイッチにしたり♪

 

f:id:zumy0415:20190930214205j:plain

 

お野菜も、体を冷やさない程度に摂るように♪

 

白米を摂ることも少なくなりました☆

出されたら、食べますが。

選べるときやおうちでは、必ず雑穀米(もしくは押し麦ごはん)などのご飯をチョイス♪

 

f:id:zumy0415:20190930214547j:plain

ご飯は雑穀米か、押し麦ご飯に♪


基本的に、「白」ではなく「茶色」い主食を選ぶように♪

うどんより、蕎麦とかね♪

 

それでも、体重体脂肪は減ったまま変わらずに。

体調は良くなって、食後に甘いものを欲することもなくなりました♪

 

相変わらず、代謝を上げる筋肉の素となり、ツヤのある髪や肌や爪づくりにも必要なタンパク質は意識して食材から摂るように♪

どうしても足りないときや、運動後はプラスでプロテイン補給しています♪

 

f:id:zumy0415:20190930213654j:plain

プロテインはマッチョの為のものではありませんよ(笑)

 

 

今は、ご飯やパン以外にも、パスタやうどん、蕎麦、時にはラーメンなんかも楽しんでいますよー♪

 

ブッフェや食べ放題など、食べ過ぎた日の翌日はもちろん体重が増えていますが、怖いっ!!って思うことはもうなくなりました♪

 

 

 

そのあたりのお話はまた次回の記事で♪