zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

ダイエット中、おやつはどうする?

こんにちは♪

 

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

 

 

今日はダイエット中のおやつについて☆

 

 

おやつは食べないの?

いえ、基本「我慢」するとリバウンドしてしまうので、ちょっと小腹空いたな〜、おやつ食べたいなぁ〜!って思ったら、食べています♪

 

でね。

内容も、ごく普通(笑)

ナッツだけ!!とか、ハイカカオチョコだけ!!とかは、今は無いです(笑)

 

『今は』というのは、糖質制限していたときは、ナッツとハイカカオチョコだけの間食生活だった気が・・・(笑)

 

でもね。

結果、なんか「満足」できていないんですよ。。。気持ち的に。

そうなると、美味しいはずのナッツも美味しくなくて。

チョコを食べているのに、なんか空虚感を感じるという。

 

もちろん、そういう間食でヤセた方や体型維持されている方もたくさんいると思うので、あくまでもわたしの場合は。。と思って頂けたらと思います☆

 

 

おやつ食べても太らないの?

今は、普通におやつを食べていますが。

減ったまま、体重の変動はそんなにありません♪

 

今日も、ミスド買いに行ったり♪

f:id:zumy0415:20191002135622j:plain

ミスドの新商品「さつまいもド」シリーズ♪

全5種類(写真+黒みつきなこ味)全部買って帰って来ました♪

もう、さつまいも大好き〜!!!!

食物繊維たっぷりで、甘くて。秋はコレ!というくらい好き♪

 

だけど・・・

相手はさつまいも味とは言え、ドーナツ!!

糖質+た〜っぷりの油を吸い込んでいます(笑)

 

f:id:zumy0415:20191002135617j:plain

手前の「スイートポテト味」をいただきました♪

昼食後に手前の右側のスイートポテトのフィリングが乗ったドーナツをいただきましたが。

昼食を少しだけ控えて、デザートに☆

(夕方以降は控えて、翌日の朝ごはんのパン代わりに食べることもあります♪)

そうやって、量とカロリーを自分の中で調節して食べています☆

でも、厳密なモノは無理なので(おおざっぱなO型なんで・笑)。

「お腹いっぱいにならず、腹8分目」で終わるようにしています♪

 

 

夜中に食べても良いの?

基本的には、食べ物が脂肪になりにくく燃焼されやすいと言われている14時〜16時に済ませるようにしています♪

↑これは、生活時間帯に酔って人により時間が変わってきますが、起きてから8〜10時間くらいの間が一番「食べても太りにくい時間」です☆

つまり、3時のおやつと言われる時間ですね♪

 

おせんべいや、チョコレート、クッキーなどもつまんだりしますが。

大体この時間か、午前10時頃に少しつまんだりすることも☆

 

頂いたおやつでそこそこの大きさのものは一気に食べきれないので、試食のように小さく切って、タッパーに入れて少しずつつまんだりしていますよ♪

 

夜中には、基本食べません☆

夕飯が終わったら、もう歯磨きしちゃって・・・

大体、夜は寝る前4時間くらいには夕飯を終わらせるようにしています☆

でないと、翌日朝起きて胃が重くて気持ち悪くなってしまうようになってしまったので・・・

 

夕食後は、麦茶かルイボスティーか水☆

アルコールもなるべく摂らないように心がけています♪

 

 

・・・とまぁ。

おやつに対してはこんな感じ♪

 

結構何でも食べます!!

ポテチとかも食べてるしね♪

 

ただ、絶対に1袋は食べないし(むしろ食べられなくなったのかも)。

量としては、心が満足する程度にとどめています♪

自分の体が心地良い量を食べられるようになりました☆

太ってるときは、ポテチとかチョコとか余裕で1袋空けてましたけどね(笑)

f:id:zumy0415:20191002135613j:plain

お土産でいただいた鎌倉ラスク♪美味しかったです♪

 

 

そうそう!

腹8分目のことについて少し書きましたが・・・

食事については、また改めて書きたいと思います♪