zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

運動嫌いだったわたしのダイエット☆

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

万年ダイエッターzumyです☆

 

 

 

今日は、わたしのダイエットの運動編について書きたいと思います♪

 

 

実は運動嫌いだった!?

そうなんです☆

実は運動すっごく苦手・・・

ものすごっくどんくさいんです(笑)

 

小学校の頃もバスケしてたんです。。。

でも、最高学年になってもゼッケンは12番・・びみょ〜・・・・(笑)

常にスタメンでは無くてベンチでした(笑)

 

体重が増えてきてからは。。。

基本、動く=ツラい=嫌いという方程式で。

階段よりもエレベーターやエスカレーター。

立つより座る。

もう、太る理由しか見つからない(笑)

 

今でこそ、ラン&ウォーキングやヨガ、ストレッチが好きですが。

産後しばらくまで、運動が大の苦手で。

ダイエットといえば、無理な食事制限の繰り返しで、リバウンドを繰り返している。そんな生活でした☆

 

 

いつから運動するようになったの?

それは、「本気でダイエットしよう!!」と決めて本腰を入れ始めた2年前の夏☆

 

そして、突然始めたのは「毎日の朝ラン(3キロ〜5キロ)」と、SNSで見よう見まねで始めた筋トレ!!!

・・・今思うと、良く突然こんなハードな感じのことを続けられたな〜って思います(笑)

 

f:id:zumy0415:20191004160128j:plain

朝ランの時の空☆夏でも冬でも朝の空気は澄んでいて空もキレイ☆

でも、結局娘達が夏休みの間は続いたけど、2学期入ったら幼稚園生活(おべんとうづくりや保護者委員など)と両立できなくなって。

徐々に減ってきて、月に2回走る程度に(笑)

もう、そうなると全然キープとかそういうレベルじゃ無くて・・

運動量はすっかり減りました。。。

 

それでも、この頃からなるべく電車やバスで立つ!!とか。

階段を使う!!を意識していたので・・・

そのくらいは続けることに。

 

というわけで。

運動しなくなったわたしは、せっかく引き締まってきたお腹はぽちゃぽちゃになり。

体重も戻ってきたのでありました(笑)

 

f:id:zumy0415:20191004160141j:plain

ラン用のスニーカー♪世代交代2代目です☆

 

 

 

長く続けられる、心地良い運動を☆

今は、今年の冬から始めたホットヨガと、ウォーキングを続けています♪

・・・というのも、今年の冬から春にかけてまた朝ランを始めたら、踵を痛めて(どうやら足底筋膜炎だったよう)。

老後の自分の体が急に心配になって(笑)

しばらく、ランニングをやめていました。

 

ホットヨガにシフトしてから。

呼吸法も学び。

その呼吸法はインナーマッスルも鍛えて、子育てにも役立って。

クラスもハードなクラスでは無く、リラックスヨガとか初心者向けのフローヨガなど。

心地良く受けられるクラスを選択♪

 

f:id:zumy0415:20191004160136j:plain

ヨガウエアと、最近お気に入りのスポーツ洗剤☆

 

ウォーキングも、朝一番に行うと。

その日1日するTODOリストが頭の中で整理されて、スッキリします♪

 

そして!

何より、ず〜っと2年間続けているのが、Eテレ「みんなの体操」

www4.nhk.or.jp

 

これね、朝の6:25〜Eテレで10分番組としてやっているのですが。

ストレッチやインナーマッスルを鍛えるような優しい体操+ラジオ体操で、すっごくいいんです!!

1週間通して行うと、体がバランス良く鍛えられてほぐせるという。

朝のEテレと聞くと、子ども向けかご老人向けと思うかもしれませんが。

みんなの体操というだけあって、老若男女にオススメです!

この体操の時間に間に合わせてお弁当作りがんばってます!!(笑)

 

この番組の中でも行いますが。

ラジオ体操

これがすっごく起き抜けの体にとても気持ちよくアプローチして、1日の代謝を高めてくれるので、朝15分早起きしてラジオ体操スタートしてみてください!!

今は動画サイトなどもあるのでいつでもできますしね♪

 

お風呂上がりは、気が向いた時だけストレッチしたりしていますが。

毎日のルーティーンでは無いです(笑)

あ、でも寝る前のひねりストレッチだけはベッドの上でしてるかも☆

 

夜より、朝イチにストレッチしたり、ウォーキングしたり、体操したりする時間を設けています♪

 

ヨガジャーナルのバックナンバーを古本屋で購入してアーサナやマインドを学ぶことも♪

f:id:zumy0415:20191004160147j:plain

ヨガジャーナルのバックナンバー♪

 

とにかく、今は時間があればヨガのレッスンへ!!

朝は、時間が許す日は気持ちよくウォーキング♪

気持ちよく体を動かすことに、ハマってます♪

 

無理はしない。

だから継続できる。

継続は力なり。ということで。

 

アラフォーに片足入れて。

「無理はしない、心地の良い運動を長く続ける」ということを目標に。

自分の体の声を聞きながら(ヨガ以外でも体の声を聞くようにしています)。

 

毎日過ごしています♪

 

 

 

次回は、そんな運動をして体や心が変わったことをアップしたいと思います♪