zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

運動による体やマインドの変化☆意外な・・・

こんにちは♪

 

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

 

 

昨日は、家族でお出掛けの日だったので。

1日PCから離れて楽しんでおりました♪♪

 

さて。

また今日からブログアップしていきたいと思います♪

 

 

今日は、運動による心や体が変わったことについて♪

 

 

運動をして体が変わったこと

運動をして、体が変わったこと。

・・・まず、朝ランを始めた頃から変わったことは・・・

 

「体が軽くなった」こと☆

 

これは、体重が軽くなったというわけではなくて。

体感する「体の重さ」が軽くなったということ。

それから、無駄に揺れるお尻やお腹のお肉が減ったということです♪

もちろん、スポーツブラでしっかり固定していても胸も減りました(涙)

 

あと。

動くことが億劫じゃなくなってきたので、娘達の放課後遊びに付き合うのも大好きになりました♪♪

f:id:zumy0415:20191006074530j:plain

木登りする長女w

 

わたし、ず〜っとコンクリートジャングルが好きだったのですが(笑)

砂や泥で靴が汚れたり、陽が当たる緑の中にいるのが好きになったり。

自然の中にいるのが、すごく好きになりました♪

 

で、わたしもすぐに動けるように、スニーカーでいることが多くなりました♪

f:id:zumy0415:20191006074521j:plain

スカートでも、遊びに行くときはスニーカー♪

 

でも、朝ランしていたときは、走り方が下手だったのか太ももをすっごく使うみたいで。

 

肝心なやせたい部分の太ももが前張りで太いまま・・・・

 

それが、ヨガを始めて、アーサナを深めたり。

ちょっとしたことに気をつけてウォーキングを始めたら・・・

太もものサイズがスルンと3センチほどダウン!!

3センチって、結構大きくて!

デニムも今までお尻と太ももで止まっていたサイズが、するんと入るように!!

このウォーキングのコツは、長くなるのでまた別でブログアップさせてください☆

 

ちなみに、ランをやめて、ナイトブラをしっかりと付けるようになって。

お風呂上がりのボディークリームを付けるときに、胸に全てのお肉を持ってくるようマッサージし始めたら、無くなった胸が戻ってきました!!!

やっぱり揺らすのはダメなんだな〜・・・と実感☆

 

そんなわけで。

やっぱり運動をすると、筋肉が付いて脂肪は落ちました☆

 

 

 

マインドは変わった??

わたし、せっかちで結構子育てにもイライラするところが多くて・・・

朝ランをしていた時は「スッキリ」するはずなのに、そのあと子育てでイライラとすることが多かったんですよね〜・・・

 

それが、ヨガにシフトした途端。

呼吸法を覚えたからなのか、とっさの時に深い呼吸ができるようになって。

今までは絶対できずに攻撃的だったの。。

 

とにかく、イライラ〜!!!!ってしたら、一呼吸深呼吸!という基本的なことができる様になりました!!(笑)

やっとですw

 

でもね。

ヨガって、本当に色々と思うところがあって。

ただ単にアーサナ(ポーズ)をとるだけではなくて。

自分と向き合って今の体と心の状態を知ることができるようになって。

なんか、多くを求めなくなったというか。

育児においても、少しゆとりが出て来たかな〜って思って。

いわゆる心を「マインドフルネス」にすることができるようになってくる気がする☆

まだできてない、発展途上だから「気がする」という表現にさせて頂きました☆

 

と、同時に、自然に目が行くようになったり。

今まで追われて見ていなかった、空などに目が行くようになったり。

オーガニックのものが気になったり♪

f:id:zumy0415:20191006074534j:plain

ジョンマスターのシーミスト♪わたしの髪質に合うようでスタイリングが決まるので好き♪

 

影響受けすぎなのかもしれないけど。

わたし、なんでも影響受けやすいので(笑)

 

でも、ヨガとの出会いは本当に自分に足りないモノを補ってくれるかのごとく衝撃的な出会いだったので、これからも続けたいし学びたいな〜って思います☆

 

ウォーキングも同じで、自分と向き合える時間なので。

やっぱりこれからも続けていきたいな♪

 

 

 

意外な副産物!?

最後に・・・

運動を始めて、意外な副産物もあって・・・

 

「まめに整理整頓、きちんと断捨離できるようになったこと」

 

これね〜、ほんと自分でもビックリ!!!!

 

でも、体を動かしたり、自分と向き合うことで。

「本当に必要なものって実はすごくシンプルかも」って気付いて・・・

 

クローゼットも、小まめに見直して。

フリマアプリ行きと、廃品回収行きに分けて・・・

 

f:id:zumy0415:20191006074515j:plain

季節の変わり目は45リットル袋一杯になることも☆

使わないモノは、ありがとう☆とすることもすんなりと♪

モノに執着しなくなったかな〜・・・

 

 

シューズクローゼットも、スッキリと☆

f:id:zumy0415:20191006074525j:plain

シューズクローゼット☆

 

もう少しモノを減らせたらベストなんだけど。

今のところ、こんな感じで☆

 

目で見て色々と考えるO型水瓶座なので。

基本「一目見て持っている物が分かるように」すると。

「持ってたのに買ってしまった〜!!」とか、「似たようなモノがたくさん!」ってなることが無いな〜ということも気づけました(笑)

 

意外な副産物がたくさんある「運動効果」

 

 

 

適度な気持ちの良い運動は。

代謝を上げてくれて、無駄買いも減るかも!?

 

色々なプラス効果があるので。

 

一駅歩くだけでもいいし。

お子さんと散歩でもいいので。

 

オススメです!!!