zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

心地良いことをしよう♪

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

ここ数年で自分のマインドもしかり、ダイエット観も変わってきました☆

今、このアラフォーという年代に入り、求めているのは・・・

 

「心地の良い内容の食事」

「心地の良い運動」

「十分な休息」

 

この3つ☆

ということで、今日は「心地良いことをしよう♪」という事について書きたいと思います♪

f:id:zumy0415:20201205101045j:plain

 

 

変わりゆく自分の体型を受け入れよう

30代に入ると、20代よりも腰回りや背中にお肉が付いてくるようになって。

出産育児で、骨盤の向きが変わってきて太もも前側にお肉が付きやすくなって。

色々な、自分のカラダの変化に加えて、生活する環境も変わってきました。

 

そして、今アラフォーと呼ばれる期間に突入!!

ということで。

本当に、少しご飯を少なくしたり、頑張っただけでは「痩せにくくなったな〜」と心底感じることが多くなってきました。

 

そして。

やっぱり、何より自分の体質が変わってきたな〜とも思います。

がむしゃらに何かをすると、すぐ疲れてしまうようになったし。

極端な制限をすると、すぐにやつれたように「貧相」になってしまう。

ヤセても、「キレイ!」ではなくて「痩けたね、大丈夫?」ってなる。

 

なので。

アラフォー世代に必要なのは、みずみずしさと若さ。

だけど、ぶくっとぽっちゃりした体型にはなりたくない。

難しいけど、改めて「標準体重」を知ることは大切だと思う。

 

 

心地良い食事を心がけよう

若い頃と比べて、好みも変わってきたアラフォーって多いと思うんです。

わたしもそう!

若い頃は、肉!揚げ物!!LOVE!!みたいなところあったけど。

 

今は、実は焼き魚とか、しゃぶしゃぶのようなものが好き。

加えて、昔は麺類が好きだったのに、今は絶対的にご飯(お米)が良い!

 

これも、カラダの声を聞いた結果☆

もちろん、数ヶ月に1回くらいのペースで焼き肉食べ放題とかも行くけど、食べる内容が変わったな〜って思います。

タン塩とか、ロースが多くて。

カルビとかは少量で良いかな・・・って感じにw

 

でも、それってカラダの消化機能とか基礎代謝を考えたら、当たり前のことで。

カラダが出している「サイン」に気づけている証拠だなって思いました。

 

なので。

最近は、国産のものを少量、心地良いと思える量でやめています。

お酒も、人と外で飲むとき意外は週に一度、週末にたしなむ程度になりました。

無理してやめている訳では無くて、カラダの声を聞くことができるようになったから。

 

だから、浮腫み的な急激な「体重増加」ってあまりなくなりました。

でも、今は緩やかに少しずつ増えていってるから(笑)

まずい!!!と思って、食生活や運動を見直し始めましたけどね(笑)

 

運動も心地良い物を取り入れて

運動に関しても、数年前まで続けていた「ランニング」をやめました。

きっかけは「膝を痛めたこと」

 

だけど、それをきっかけに切り替えた「ウォーキング」と「ヨガ」が良くて!

 

特に「ヨガ」は自分と向き合えるし。

呼吸法を覚えたので、ヨガを始めて一番変わったのは「子育て」という(笑)

かなりヒステリーだったのが、「ま、いっか」とか「うん、待ってみよう」とか「落ち着こう!自分♪」って自分が自然に納得する感じになりました☆

時に、子どもがこぼしてしまったり、ふざけたりしても、一緒に笑ったり☆

ゆとり、できたな〜って思います☆

 

とにかく、ヨガは心地良い!

もちろん、アーサナ(ポーズ)が深まっていく面白さもあるし。

チャレンジポーズとか、本当に集中して筋力無いとできないので、そういうチャレンジができたりするのが楽しい☆

 

ウォーキングも楽しく続けられるし、歩きながら頭の中の整理ができて。

尚且つ、リズム運動なのでハッピーホルモンのセロトニンが増えるという。

そして、増えたセロトニンは夜たっぷりのメラトニンに変わって、ぐっすりと眠れるので、睡眠にも◎!!

 

ということで。

とにかくひたすらに「自分のカラダの声を聞く」ことをしています。

 

これからの課題は「甘い物が食べたくなった時」にそれは本当にカラダが食べたいの?それとも偽の食欲?って聞いてから食べる事。

なかなか甘い物に関してはカラダの声を聞けなくて、食べちゃう(笑)

でも、ただの食後の習慣になっている可能性は否めないのでw

これからは聞いてみようと思います♪

 

では。

雨だけど、風邪引かないように☆

今週もお疲れ様でした!!!