zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

月の満ち欠けを意識して過ごしてみる♪

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

今週は、何かと忙しくなりそうで。

心もザワザワ、バタバタとしそうな1週間☆

でも、どんな時でもドンと構えて・・・

落ち着いて、頑張っていきたいと思っています☆

 

 

さて。

そんな事を思った今日は、半月☆

上弦の月」です☆

 

今日はそんなお月様のパワーと、体と心についてお話ししたいと思います♪

f:id:zumy0415:20200202200242j:plain

 

 

月の満ち欠けと女性のカラダ☆

月の満ち欠けは、1周(満月〜満月)で29.5日☆

そして、女性のカラダは月経周期が28日の方が平均と言われています☆

 

女性の月経周期で、ダイエットの結果が出やすい時とやせにくい時があるとおもうのですが。

実は、この月の周期も女性のカラダに大きく関わっているのです☆

 

月は、一昨年まであまり意識していませんでしたが。

1年前に、「月ヨガ」のクラスを初めて受けてから。

色々と意識するようになりました♪

 

ちなみに、満月の日は骨盤が緩みやすく、出産が多い日とも言われていますよね☆

 

では、早速それぞれの月のサイクルについてご紹介しましょう♪

 

新月」〜デトックス

新月を迎えると、カラダは「デトックスモード」に入ります♪

余分な水分を出し、カラダはスッキリ!!

そして、「解毒」「浄化」もできる時期なのです。

ダイエットも効果が出やすい時期で。

ジュースクレンズや、ファスティング

有酸素運動やエクササイズなど、効果が出やすい時期☆

 

ココロは・・・

「新しいことを始めたい!!」とやる気に満ちた時期。

ダイエットや美容のプランを立てるのにも良い時期かもしれませんね♪

頭も冴えて、スッキリしている時です♪

 

上弦の月」〜リラックス期

上弦の月、つまり満月に向かって行く「半月」を過ぎるとリラックス期に入ります☆

今までデトックスしてスッキリしたカラダもココロも落ち着きます♪

「休息」に加えて、「吸収」「成長」というキーワードの時期なので・・・

食欲がアップして、太りやすくなったりもするのでちょっと注意が必要です☆

 

気持ちも落ち着くので。

リフレッシュする時間も大切になってきます♪

 

運動と共に食事を意識していくと◎!!

f:id:zumy0415:20200202201514j:plain

 

「満月」〜チャージ期

満月を迎えると、最も太りやすい時期に入ります☆

骨盤もゆるみがちで、下半身の引き締めも難しい時期。

 

でも、言い換えると「吸収しやすい」時期なので。

ビタミンやミネラルなど、積極的に摂りたい栄養素を意識して摂ると◎!

油っぽい物や甘い物は控えめに☆

 

無理は禁物!!な時期でもあります☆

f:id:zumy0415:20200202202129j:plain

 

下弦の月」〜不安定期

満月が過ぎ、半月を過ぎた頃。

気持ち的にも「不安定」になりやすい時期がやってきます☆

言ってみれば、月経前のPMSのようなもの。

 

でも、この時期は「デトックス期」に向けた「準備期間」でもあります♪

 

でも、「溜め込む」というよりは「放出」「解毒」の時期なので。

サウナやホットヨガで汗をかいたり、白湯を飲んで不安定な気持ちを放出するのも良い時期ですね♪

 

無理をしないで、新月デトックス期に備えるのもいいと思います♪

f:id:zumy0415:20200202202832j:plain

 

まとめ

ということで。

月経周期の他に、月引力エネルギーについてもちょっと触れてみました♪

 

ピルを飲んでいると、月経周期があまり関係なくなってきて。

排卵をストップしているので)

月のエネルギーを全面に感じながら生活できています♪

 

「今日はやたら、食欲が止まらないな〜」って思ったら、満月だったり。

「今日はカラダがスッキリしてるな〜」って思ったら新月だったり。

 

気持ちも、色々と浮き沈みありますが。

月よみを見ると、納得!

 

最近は「ムーンカレンダー」も至る所で見ることができますので。

ぜひぜひご自身の心とダイエットに役立ててみてくださいね♪