zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

元はネガティブ☆前向きに過ごすためには・・・

こんにちは♪

 

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

 

今日は、実母に娘達をお願いして(旦那さんはお仕事でした☆)「健康管理能力検定」の2級と3級を受けてきました〜!!!!

結果が出るのはまだ先ですが・・・

一先ず、自分の今の実力で受けてきました!!

落ちたら、まだまだ勉強が足りないということでまた次回受けます!

 

 

さて。

先日、ちょっと色々とあったので今日はそのことを☆

 

 

 

わたしの性格

0か100か☆

わたしの、性格です(笑)

白黒ハッキリつけたがりなんです☆

やるか、やらないか!(笑)

長所でもあり、短所でもあるところ。

 

ほどほどに頑張るとか・・・

で、できない。。。。

というか、「できなかった」です☆

 

過去形なのは、多分子育てし始めてから上手くいかないことが多く(思い通りにならないこと続きで)、程よくするということを覚えてきたから☆

 

でも、物事に対して白黒つけたがるのは今も一緒で。

それはそれで良いのかもしれないけど、やっぱり苦しいことが多いです☆

 

根本はネガティブ☆

そして、実はものすご〜くネガティブなやつです(笑)

何か悪いことが起きると、どうしようどうしよう。。。と。

すぐに悪い方に考えてしますんです☆

 

でも、これはわたしの元々の性格で。

色々な人と知り合って、色々な言葉を知って、考えを知って。

 

ネガティブになっても、前向きに変換できるようになって来ました☆

 

 

先日の出来事

ある日の朝の事☆

先日の朝。

幼稚園に送るために家を出る時に次女とバトって。

次女の気持ちが落ち込んだまま幼稚園へ・・・

という出来事がありました☆

 

原因は、「出る時間になっても、塗り絵に集中していてなかなか家を出ようとしなかった次女に対して、わたしが怒ったこと。」

 

なんてことない、良くある光景だと思うし。

良くあるシーンかもしれません。

普段だったら、何とも思わなかったのですが、この日はなんだかモヤモヤ・・・

 

反省☆

この日は、この朝のことが頭から離れず、だいぶ反省したなぁ〜・・・

でも、この日は反省したら引きずらずに、すぐ「今度はどうすれば良いのか?」に切り替わったのです☆

「こういう言い方にすれば、お互い嫌な気持ちにならずにスムーズかな?」と☆

 

やってしまったことは仕方ないですよね☆

それはそれで反省☆

でも、失敗は成功の元で、「次回はどうすれば良いのか?」というのをちゃんと準備できるようになるのです♪

 

ネガティブ全開な時期は、ず〜っとダラダラと要らぬ心配をしてどよ〜んと過ごしていましたが、前向きに「考える」「対策する」ことができるようになったのは、本当に色々と人生で学んできた言葉や、尊敬する人の考え方のおかげです♪

 

 

落ち込むこと、うまくいかないことが重なるとき☆

ちなみに、一つ凹むことが起きると、次々にうまくいかないことが続く時がありますよね??

 

「あ〜、今日はなんてついていないんだろう・・・」とか。

「なんで、わたしばっかりこんなことが・・・」って思ったり。

 

そういう時は、「今は試練の時」って思って。

乗り越える方法を前向きに考えるようにしています☆

もちろん、スーパーポジティブではないので時間がかかるときもありますが・・・

 

ちなみに、前向きになれないとき。

頭がぐちゃぐちゃな時は、日差しを浴びつつウォーキングをしたりします♪

 

f:id:zumy0415:20191027202954j:plain

こんな晴れた日のウォーキングは最高!!

 

ウォーキングやサイクリングは、頭の中の整理をするのに最適だと思いますし。

何より「ハッピーホルモン」と呼ばれる「セロトニン」を多く作ってくれるので、気持ちが前向きになって大らかに物事を考えられる様になるんですよね♪

 

それから、「ひとりの時間をつくる」ことも大切だと思います♪

子育てしていて、イライラしてしまうとついつい子どもに当たってしまいがち。

あとから考えると、「あ〜・・・子どもは何も悪くないのにな・・・」って思う事って多いのです☆

だから、トイレでも良いからひとりの空間を無理矢理でも作る☆(笑)

f:id:zumy0415:20191027204455j:plain

わたしの家の中のリフレッシュ場所「ベランダ」の入口♪

 

 

上手くいかないとき、イライラが続いてしまうときは・・・

「ひとりでリフレッシュできる時間」を作ると本当は◎!

それが一番ベスト!!!!

 

でも、なかなかひとり時間が難しい方は、吐き出す!!!!(笑)

SNSでも、ママ友にでも、ご主人にでもOK!!

特にSNSは共感してくれる味方がたくさんいるのでスッキリするかも♪

 

とにかく、溜め込まない!!!これが大事だと思います!

なかなか難しいんだけどね☆

 

ちなみに、わたしは悩みは文章に書いたりすると「答え」が導き出されてスッキリするので、ブログに書くとスッキリとまとめられて答えが出ます♪

あとは、ダイエットからはほど遠くなりますが、「お気に入りの場所でちょっと贅沢なものを食べる」(笑)

 

これも、また前向きに気持ちを切り替えられる大切なプロセス☆

 

少しずつ、気持ちを切り替えられるようになって。

ひとつひとつ壁を乗り越えて。

大人になっても成長し続けていきたいなって思います♪

 

f:id:zumy0415:20191027204547j:plain