zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

飲み過ぎ&食べ過ぎに大切な「その後」の話

こんにちは♪

 

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

 

 

 

さて。

昨日は、旦那さんのお誕生日で。

お祝いしてきました〜!!!!

 

お酒も♪美味しいお料理も♪

たくさんたくさん味わって楽しんできました〜!!!

 

今日は・・・

前回のブログでも書きましたが・・・

www.zumy-kenkobiblog.com

 

 

そんな飲んで食べた後のリカバリー方法を今日はご紹介します♪

 

 

 

飲み過ぎ&食べ過ぎた翌朝は・・・?

基本的に、食べ過ぎた翌日ってお腹が重い・・・ですよね。。。

 

ちなみに、わたしもそう言う日あります☆

 

そう言う朝は、基本的な朝食(主菜!副菜!汁物!みたいな)のは入らないですよね☆

でも、お茶やお水だけで終わらすのはNG!

 

温かいお味噌汁やスープを飲んだり。

ヨーグルトや牛乳など乳製品でタンパク質を補ったり。

それこそ、プロテインを飲む日もありますが・・・

 

基本的には、お腹が重い=前日の食べ物がお腹の中でまだ消化しきれいてない

という状況だと思いますので。

そこに更に主食(パンやご飯)を入れて、消化を送らせるのは避けた方が良いと思います。

 

お味噌汁も、飲んだ翌日はシジミのお味噌汁が良いとか言いますが。

これは、オルチニンやタウリンなど体に必要なアミノ酸が多く含まれていて、肝臓の働きを助けてくれるからとも言われています♪

 

もちろん、翌朝もスッキリとお腹が空いていたら、全粒粉パンなどバランス良く食べてくださいね♪

 

f:id:zumy0415:20191011133826j:plain

こんな感じの朝食でももちろんOK!!

 

 

お昼ご飯も夕飯も調整した方が良いの?

お昼ぐらいになってくると段々と、お腹が空いてくると思います♪

そうなったら、それが体の声☆

つまり、お腹が空いたらいつもの(タンパク質を意識した)食事に☆

ただ、食べ過ぎると胃が大きくなっているので、腹八分目を意識しましょう♪

f:id:zumy0415:20191011133820j:plain

ご飯と、納豆と、ほうれん草と梅干しと。足りなければタンパク質をプラス!

難しいのですが。

ゆっくりと時間をかけてよく噛んで食べられると◎ですね♪

 

納豆や寝かせ玄米などの発酵食品や酵素を摂れると尚良しです♪

 

 

夕飯はどうする??

もし、翌日の夕飯まで調整ができるのであれば、お魚料理や和食が◎♪

 

お魚には、体に良いオメガ3系脂肪酸が含まれていて、中性脂肪を下げてくれたりしますし。

体にはとっても良い油です♪

納豆やお味噌汁に、同じオメガ3系のアマニ油やエゴマ油を足したりしてもOK!

 

しっかりと、主菜副菜汁物と食べましょう♪

 

f:id:zumy0415:20191011133831j:plain

この日はみりん干しですが、お味噌汁と相性◎!ご飯も食べました♪

 

まとめ

結局は・・・「体の声を聞いて食べましょう」ということなのですが。

お腹が重いのに、無理矢理朝ご飯を食べる必要は無く。

とにかく、胃に汁物でも乳製品でも良いので、少し何かを入れて胃を目覚めさせてあげるだけで良いのです♪

それで、十分!!

 

お腹が空いてきたら、しっかりとだけど腹8分目目安で食べましょう♪

 

食べ過ぎ飲み過ぎの翌日の体重増加は、脂肪ではなく水分!!!

怖がることはないのです。

 

これで、更に翌朝はスッキリと戻っているはず!!!

 

ぜひ飲み過ぎちゃった翌日は、試してみてくださいね☆