zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

ダイエット中、食べ放題や飲み会はダメなの?

こんにちは♪

zumyです♪

 

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

 

 

 

台風が接近していますが。

皆さんいかがお過ごしですか??

 

わたしは台風と連休でしばらく行けなくなるであろうホットヨガへ行ってきました!

おうちのことは、午後こどもたちが帰宅してから☆(笑)

ひとり時間も大事です☆

 

 

 

さて。

今日は、ダイエット中に食べ放題や飲み会に誘われたら??

 

 

 

ダイエット中、食べ放題や飲み会はダメ?

結論から言うと・・・

「NO!」ではありません!!!

 

ダイエッターの皆さまは、日頃頑張っていますので。

飲み会やブッフェのお誘いもたまには良いのでは!?と思います☆

そんなわたしも、ダイエット中でも外食していました♪

たま〜のママ飲み会も行ってました♪

 

停滞期の方は、チートデイ(体にご褒美栄養を入れて、飢餓状態で無いことを教えてまた燃焼モードに突入するよう働きかける日)としてもいいですし。

順調に減っていれば、食べるものや食べ方に気をつければ、問題ないと思います♪

 

楽しんできてくださいね♪

 

f:id:zumy0415:20191009193509j:plain

串カツ田中〜!!串揚げも大好きでついつい食べ過ぎちゃう♪

 

 

ダイエット中、何を食べれば良いの?

基本的には、ブッフェ(食べ放題)や飲み会へ行く場合。

ここでは「炭水化物」を意識して摂らないようにします☆

糖質選択だと言っているのに、ここで糖質制限!?とお思いでしょうか?

すみません(汗)

 

これは、あくまでわたしの場合ですが。

食べ放題の場合。

腹8分目って難しくて。

満腹になるまで食べちゃいます(笑)

 

でも。

カクテキとおつまみキャベツとお肉をお腹いっぱい食べた時と・・・

美味しくお肉+白米(カルビ専用ご飯とかもね)で食べた時と・・・

翌日のお腹のもたれ具合が違うんです。

つまり。

それだけ消化をしているということで・・・

翌日の胃が軽い☆

そうすると体重変動もほぼ無いことに気付いたんです♪

 

なので、ダイエット中は炭水化物(ご飯など)無しで飲食することをオススメします♪

f:id:zumy0415:20191009193554j:plain

お肉は正義!(笑)筋肉を付けるために、タンパク源のお肉は必要!

 

 

食べる順番は??

食べ順ダイエットなるものも、ありますが・・・

食べ放題の時も、まずはお野菜からスタートします♪

ベジファーストです♪

 

なのでまずは、焼き肉の場合はおつまみキャベツやサラダや、カクテキなどから。

飲み会の場合は、お通しのお野菜か枝豆やサラダからスタート!!!

 

そうすると、食物繊維がまず胃腸に入りますよね♪

つまり、その後に食べたものの吸収が緩やかになるので、急激な血糖値の上昇を防いでくれるんです♪

食べるものは、お肉やお野菜だったとしても、糖質はタレやさつまいもなどにも含まれていますので、ベジファーストは常に意識されていると良いと思いますよ♪

わたしは、すっかりクセになっています(笑)

その後、タンパク質を摂取☆

 

この順番がオススメかな♪

 

飲むときは、ついついお酒スタートとなるので。

わたしは、1杯目が選べるならビールじゃ無くて低糖質なハイボールにしています♪

 

f:id:zumy0415:20191009194053j:plain

この日も、1杯目はハイボール

 

最後に・・・

 

お酒を飲むと、ついつい食が進んでしまって・・・

翌日むくんだりとか、体重が2キロくらい普通に増えていて凹むことも・・・

 

でもね。

大丈夫です♪

 

なぜなら・・・

というお話しは、次回その食べ過ぎや飲み会の翌日のリセット、リカバリー法でご紹介しますね♪