zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

女性が不足しがちな鉄分!を簡単に摂取する方法♪

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

今日は暖かかったですね〜!!

明日はまたものすごく寒くなるのだとか・・・・。

寒暖差で風邪引いたり、悪化させないように気をつけましょうね♪

 

 

さて。

今月に入ってから、貧血になることが多くて・・・

改めて鉄分摂取を見直したので、今日はそのことを☆

 

 

不足しがちな鉄分☆

まずは「鉄分」について改めておさらいを♪

「鉄」は体をつくるミネラルの一種で赤血球を作るのにつかわれる成分☆

 

体内では、70%が赤血球をつくっているヘモグロビンの成分になり。

残りは肝臓に貯蔵されるそうです♪

 

女性は、食事制限ダイエットや月経などで鉄分不足になりやすいので、

積極的に鉄分を含む食品を摂っていきたいですね♪

 

鉄分の日本人食事摂取基準はこちらを参照になさってください♪

↓↓↓

www.glico.co.jp

 

 

鉄分不足になるとどうなる?

鉄分不足になると、鉄欠乏症の貧血になったり・・・。

酸素不足になるので、疲れやすくなったり頭痛がしたりします☆

 

また、心臓がフル回転するため、動悸・息切れを起こしやすくなります☆

 

貧血までくると、「鉄分不足」って気付く方もたくさんいらっしゃると思いますが。

「最近疲れやすいな〜・・・」とか「ちょっと動悸息切れがひどいな〜」って思う方。

 

もしかしたら、それ、「鉄分不足」かもしれません!!

 

 

鉄分を多く含む食品は?

では、鉄分を積極的に摂れる食品は何でしょう?

 

有名なところでは、レバーやほうれん草などだと思いますが。

魚や貝、緑黄色野菜、海藻などなど。

身近なところで、鉄分を多く含む食品はたくさんあります♪

 

ちなみに、鉄分は「ヘム鉄」「非ヘム鉄」があって。

「ヘム鉄」はレバーをはじめとしたお肉や魚など動物性のもの。

「非ヘム鉄」は大豆や緑黄色野菜、海藻などなど。

 

「ヘム鉄」の方が吸収は良いようですが。

ベストは、「ヘム鉄」「非ヘム鉄」の食品の組み合わせ☆

 

「非ヘム鉄」ビタミンCやタンパク質と一緒だと吸収率アップだそうですよ♪

 

 

手軽に摂るためには☆

とは言え、なかなか十分な量が摂れなかったりしますよね〜・・・

もちろん、サプリメントに頼るのも良いと思います♪

 

でも、個人的には粒が苦手で、食品で摂りたいのです。。

 

そんなわたしにピッタリなものを見つけました♪

 

f:id:zumy0415:20191212162739j:plain

こちら!!!

 

雪印メグミルクの「1日分の鉄分 飲むヨーグルト

カルビーグラノーラ+ 1日分の鉄分」

 

この2つ!!!

 

雪印の「飲むヨーグルト」は以前からお世話になっていましたが。

f:id:zumy0415:20191212162909j:plain

糖質オフ、カロリーオフ!

 

 

今回見つけたこのカルビーグラノーラ+は・・・

f:id:zumy0415:20191212163012j:plain

1日分の鉄分6.8グラムが1食でまかなえちゃう!!

つまり、朝ご飯にこちらを食べればOK!!

かなりラクで嬉しい!!!

更に、食物繊維やビタミンも入ってて、女性にはうれしいことだらけ!!

 

 

 ちなみに、グラノーラにはフルーツも入っていて・・・

f:id:zumy0415:20191212163226j:plain

ブルーベリーやラズベリー、レーズンも♪

味は、さわやかなヨーグルト味♪

 

f:id:zumy0415:20191212163338j:plain

こんな感じで・・・

まぁ、普通のフルーツグラノーラみたいな感じ☆

 

鉄っぽい感じは当然しないし。

ヨーグルト味が美味しい!!!!

 

 

ちなみに、パッケージの端に・・・

f:id:zumy0415:20191212163439j:plain

ヨガの立ちポーズが♪♪

 

先日、ホットヨガで貧血を起こしてしまったので(汗)

コレ食べて、気をつけながら、また頑張っていこうと思います♪♪

 

 

こちらでも購入出来ますよ〜!!!

  

 

 

 

 

↓貧血気味な方はまとめ買いがオススメ!!!!

8袋セットで届けてくれます♪

美味しさはお墨付き!!!(わたしのだけど・笑)

 

では。

今週もあと1日頑張っていきましょう♪